伊豆グルメ試食会、その3

| コメント(0)


_DSC0971.jpg

さて、もうおとといになってしまったんだが、蕎麦打ちの光景です。昨日は一日中寝て過ごした。オフ会の翌日はいつもなんだが、よく寝ますw 今回は蕎麦打ち職人が来てくれたので、そんなに大変だったわけではないんだが。写真は角出し作業。蕎麦でもうどんでも、そのまま延ばすと丸くなる。切って麺にするのに都合が悪いので、真四角になるようにするのが角出し。



観光地での蕎麦打ち体験で、すっかり蕎麦打ちにはまっってしまったので買いました。
DVDも付いているので、映像を見ながら一緒に蕎麦打ちができます。
基本的な二八蕎麦の打ち方がよく分かります。
素人でこんなに美味しい蕎麦が打てるなんて感動です。
蕎麦打ち教室に通おうかと思ってましたが、とりあえずこの本&DVDで満足です。
_DSC0994.jpg

四角い大きな座布団みたいになった蕎麦を畳んで、専用の包丁で切る。ここが職人の見せ場w 参加者が取り囲んで見ています。

_DSC1051.jpg

本山葵のすりおろし。まぁるく、まぁるく、おろし方で味も辛さも変わるので、気を使います。で、打ち立ての蕎麦の味は、素晴らしく腰があってしなやかで、滑らかで新鮮です。言うことなし。

DSC_1141.jpg

オマケで、蕎麦団子とか蕎麦掻きとか作って貰いました。蕎麦団子というのは初めて食べた。素朴でいいもんです。というわけで、秋の伊豆グルメ試食会は蕎麦のフルコースで堪能いたしました。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山