沼津港バル

| コメント(0)


_DSC0854.jpg

①すしの磯丸
あじ いわし 金目 真鯛 はまち かじき 鮨6貫おみそ汁付き

土曜日に沼津港バルで、前売り券を買わされたので行って来ました。3500円で5枚のチケット、さて、どう使うか? まずは軽く、握りです。6貫で味噌汁付き。魚のアラで取った出汁で美味しいです。



にぎり寿司のにぎり方、魚のおろし方、基本の切りつけ、シャリの炊き方・切り方、合わせ酢の作り方などの基礎知識から、江戸前にぎり寿司を、あなご、あいなめ、あゆ・ちあゆ、あまだい、あんこう...など各種魚、各種いか・えび・魚卵・たこ、貝類、さらに大阪寿司・茶巾寿司・巻き物・お稲荷さん・ちらし寿司なども含め、すしのにぎりについての技術を網羅した決定版的な書籍です。掲載している魚の種数も膨大で、1年以上をかけて撮影を敢行し、その詳細を写真におさめています。すし職人を目指す人の手引き書として、技術の修練の参考本として、また資料性の高い便覧として、実践で使える1冊です。
_DSC0858.jpg

②どんむす
海鮮ばらちらし丼

海鮮丼。どこも一食というには足りない量で、とはいえ内容的には手抜きなし。海老が立派ですね。

_DSC0864.jpg

③さすよ亭 
地魚茶漬け

三軒まわると腹一杯になる。サスヨ亭のお茶漬け。ワラサです。どこも飲み物付きです。

_DSC0866.jpg

連れが、蕎麦オフのために購入していた塩辛類。4つでチケット一枚です。

_DSC0871.jpg

港の揚げはんぺん屋(やいず屋産直売店)
はんぺんセット

揚げハンペン。沼津のハンペンは、静岡流の黒ハンペンです。さすがのお味です。

_DSC0876.jpg

<お土産>
ごはんどころ 海賊亭
カサゴの唐揚げ

カサゴの唐揚げもお土産に出来ます。缶コーラが付きます。「食うところがない」と言っていた人がいるが、コレは、頭から尻尾までボリボリ食います。

というわけで、3500円のチケットがあれば色々とまわって楽しめる。土曜日はあいにくの雨で、ジャズのライブはあまり盛り上がらなかったが、胃袋的には大満足です。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山