ベジタリアン蕎麦

| コメント(0)


_DSC0849.jpg

+++++++++++++++++++++
さて、富士山麓裾野市下和田産の新蕎麦試食会です。当日まで一週間になったので、そろそろ締め切りになります。急げ。

10月26日(土)午後2時

です。職人さんが2時に来て仕事を始めますので、食べられのは午後4時過ぎ。早めの夕食という感じか? 蕎麦職人さんの仕事を眺めながら、蕎麦前の酒とツマミを楽しんで下さい。玉子焼き、蒲鉾、天麩羅などを用意します。今回は有料です。一人1000円です。今回は定員制です。40名限定です。予約のない方は食べられません。メールでお申込み願います。なお、新蕎麦の香りを味わっていただくために、今回はもり蕎麦のみの提供となります。



なお、試食会会場は三島市広小路駅近くの、おいらの「犬小屋」です。犬小屋というのは通称で、おいらの仕事場です。いつも伊豆グルメ試食会やっているので、知ってる人は知ってる。今回は定員制で40名限定です。お申込みはお早めに。
+++++++++++++++++++++


鰹節も昆布も使わない、完全なベジタリアン向け蕎麦ツユを試作中です。知人にベジタリアンがおりまして、本人は好きでやってるんだからいいんだが、まだ幼い子供までベジタリアン食を食べさせられて、うわ言みたいに「マクドナルドのハンバーガー食べたいよう」とか言ってるわけですw 外出すると食べ物がままならないので、どうしようもない時には、蕎麦屋に入って、盛り蕎麦に醤油を掛けて食べるらしい。その子は、「お蕎麦屋さんに醤油があるといいね」とも言っていた。正直、おいらにしても動物性の出汁、昆布出汁を使わずに美味しい蕎麦ツユが作れるとも思わないんだが、少なくとも醤油掛けて盛り蕎麦食うよりはマシだろう。



タイトルを見たとき、それはまさしく以前私が疑問に思った事。
お肉、お魚を食べないといい、主食はクッキーやパン、お菓子。
そんな偏った食生活じゃ、健康にいいわけない!

この本で取り上げられているのはそんな偏ったアメリカ人ばかりである。
高い離婚率、根強い男女差別、外見至上主義、好戦国、銃社会、格差社会
そのような"自由・平等・民主主義"を掲げる、世界第一の大国のアメリカの矛盾に斬りこもうとしている。
もっとも平等な国、すべての人にチャンスが与えられ、アメリカンドリームの国、そこにあるのは、イメージとかけ離れた世界
作者も長いアメリカ生活で多くの葛藤や苦悩を経験した事がうかがえる。
昆布が使えないとなると、使える食材が限られてくる。もちろん、ベジタリアンは化学調味料も使いません。そこで調べてみると、「大豆で出汁」というのがあるらしい。お寺の精進料理では、昆布は使うんだが、他にはこの、大豆の出汁というのも使われるようだ。なので、とりあえず大豆、椎茸、人参でそれぞれ抽出液を作ってみた。

大豆液の作り方
大豆100gを炒って、それを時間を掛けて煮詰めていく。完成液量600cc。

干し椎茸抽出液
干し椎茸100g。液量750cc。

人参抽出液
人参2本(小さめサイズだったら3本)。液量750cc。

人参は薄くスライスした物を1時間かけて煮出してます。ほのかに甘い味がします。椎茸は癖が強いので、あまりたくさん入れると椎茸臭くなる。大豆は、2時間くらい必要か。御膳返しの要領で天野醤油で作った「返し」も含め、それぞれの液体を当量ずつで蕎麦ツユを作ってみたんだが、醤油掛けて食うよりはマシだが、もっと旨みが欲しい。どうせ長時間かけて煮た出汁なので、香りが飛ぶとか、そういう心配も要らないわけで、この三種の液体を混ぜて、もう少し煮詰めてみようか。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山