土曜日に伊豆グルメ試食会

| コメント(0)


_DSC0643.jpg

いよいよ今週末、土曜日に伊豆グルメ試食会です。既にメールをいただいている方には、明日あたりに案内メールを送ります。まだ予約間に合います。参加料は無料です。予約はメールで。



で、イタリアンのフルコースといえばパスタも出したいところで、とはいえ、あまりごちゃごちゃしたパスタはどうかと思うので、ここはシンプルにジェノベーゼのパスタだ。おいらの朝食です。バジルソースの作り方は、まず、田子の塩辛。イタリアではアンチョビ使うんだろうが、伊豆グルメなので、鰹の塩辛です。イタリア人シェフも実は、塩辛使ってるそうで、「アンチョビと同じだ」と言っていた。ただし、賄いにしか使わない。お客さまには使いませんと、まぁ、幻の味ですw オリーブ油を熱して塩辛入れると、溶ける。そこで松の実を炒める。ベランダの水耕栽培バジルは、根が育ったので勢い良く新芽が出てます。こうなればどんどん摘んでも次が出て来る。あとは粉チーズ。材料をフードプロセッサでひたすら混ぜるだけなので、簡単です。パスタは、たまたま残っていた平打ち麺を使ったが、普通の麺でもいいし、ペンネでもいい。当日何を使うかは、まだ未定です。



イタリア料理には欠かせないバジルを窓辺で種から育て、大きくなったらハーブティーや料理などで楽しめる水耕栽培のセットです。通常はスィートバジルの種をお送りしますが、発芽温度を維持すれば生育可能にするため、夏以降は低温でも発芽・成長が確実なブッシュバジルまたはアニスバジルの種になることがあります。栽培キットが失敗する理由の一つは水やりのタイミングですが、「窓際族」は水耕栽培のため、水が枯れない限り水やりでの失敗はありません。2リットル分の液体肥料が付いているので、説明書通りに作ればガーデニング初心者や未経験者、ベランダがないご家庭でも失敗なく種から育て、収穫まで出来るハーブの栽培セットです。丈の高いハーブのための支柱(別売)が立てられ、倒れにくくなってインテリアにもなる収納箱(別売)もあります。ハーブの多くは地中海沿岸で生まれたので、季節を問わず20℃前後で発芽し15℃~25℃で生育するので、季節に合わせた種子の変更を行いますが、真夏や真冬は生育条件によっては発芽も生育もしないことがあります。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山