茶房「欅」

| コメント(0)


_DSC0576.jpg

三島の白滝公園の脇に、「欅」という和風喫茶があるんだが、この場所に移ってからも何十年か経っているんだが、店そのものはむかしからあって、おいらが中学生の頃には、違う場所で既に営業していたような気がする。街の中なのに駐車場もあって、値段が高めなので客が少なく、落ち着いた雰囲気だ。おいら、甘いモノはあまり好きではないんだが、たまに散歩のついでにコーヒー飲みに寄る事がある。喫煙席はいつも空いてるね。



折り紙は誰でも簡単に始められる手軽な趣味。お金もかからないのも魅力です。ポチ袋やお祝いの金封、グリーティングカードなどの一味違ったおしゃれな贈り物、菓子皿や小箱、爪楊枝立てなどの生活小物、雛人形などの飾り物、それぞれの折り方をわかりやすく紹介。だれでもすぐに折れるものから、少し難しいものまで様々な作品が並びます。収録作品はすべて初公開のものばかりです。
おしゃれなお祝儀包みから、かんたんにできるお菓子入れ、かわいいたぬきの飾り物まで、すぐ作ってみたくなるオリジナル作品を多数収録。
前から気になっていたんだが、ここはランチもやっていて、それも本格的な京風懐石弁当だ。他にパスタなどもあるんだが、どれをとっても値段はそれなりに高いので、ここは1500円奮発して、注文してみる。焼き魚と、帆立の天麩羅、茹でた海老、肉団子が動物性の食材で、あとは野菜の炊合せなどの植物系。高級な駅弁みたいだが、駅弁と違って上品な薄味で、なかなか洗練されてます。食べ終えて、コーヒーを注文しようかと思ったら、セットの抹茶が来た。

_DSC0577.jpg

_DSC0578.jpg

今日はあんみつもセットだそうで、あんみつを頂いてからホロ苦い抹茶で口をサッパリさせる。トータルではなかなか満足感が高い。安けりゃいいというデフレとは無縁の店です。

ここは正面が白滝公園で、駅から降りて来るとすぐ、今は水も豊富に湧いて、鴨が子連れで遊んでいて、三嶋大社への道筋でもあり、観光客も多い場所です。8月15日から17日までは三嶋大社のお祭りで、そうした時にはこの店も結構に混むんだが、普段は落ち着いた雰囲気で、散歩のついでに立ち寄るのにふさわしい店です。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山