鶏肉ローストのトマト煮

| コメント(0)


_DSC0538.jpg

バジルが育ってきたので、イタリアン。これは鶏もも肉を焼いてトマトスープで煮たものです。カンタンに作れて美味しい。いつもは、フライパンで焼いて、しばらくオーブンで温めて中まで火を通すのだが、オーブンの代わりに煮るだけです。

_DSC0544.jpg

さて、トマトスープなんだが、市販のコンソメキューブ溶かして、ズッキーニを煮ます。芯まで柔らかくなったら、カットしたトマトを加える。塩胡椒で味を整えます。これだけでも、トマトスープとして十分にイケます。けれど、今日はフライパンで焼いた鶏もも肉に、スープをドバッと掛ける。普段、オーブンで温めている分だけ、煮込めば良い。まぁ、バジルはあまり関係ない料理だが、飾りに据えるとイタリアンの雰囲気が出るw

_DSC0529.jpg

茄子を炒めてバジルソースを掛けました。バジルソースは、バジルと粉チーズとオリーブオイル。後は都合で、アンチョビとか松の実とか、好きにして。

_DSC0527.jpg

さて、バジルの水耕栽培です。種を播いたのが遅かったので、定植は金魚のブクブクを使ったバケツ栽培にした。ご覧のように、根っこが大量に出てます。物凄い勢いで育ってます。やはり、水耕栽培は勢いが違う。酸素まで供給してやれば、成長は2倍、収穫量は3倍と言われるんだが、それ以上だ。種を播いてから数週間で収穫できるので、気の短かいおいらでも大満足ですw

_DSC0465-Edit.jpg

ベランダで仕事をしていたら、こんなのが迷い込んで来た。誰かが飼っていたのが逃げ出したのか、自然に湧いたのか、不明です。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山