おいら流「三島コロッケ」

| コメント(3)




さて、おいら流の「三島コロッケ」です。肉屋のコロッケはラードで揚げる。家庭のコロッケはサラダ油。そこでハンディが付くんだが、一方で、揚げ立てを食べられるというメリットもある。とにかく、普通のコロッケ作って箱根西麓のメークイン使ってるから三島コロッケというのも芸がないので、ひと工夫。豚ひき肉を使うというのが定番なんだが、その代替としてベーコンを使ってみた。もちろんベーコンはだいいちハムの自家製、「三島ベーコン」だ。

ところで、地図を見てもらえば判るんだが、三島コロッケで定番になった駒井精肉店と、だいいちハムは、わずか150メートルしか離れてない。ごく普通の住宅街で、こんなに近くて商売になるのか、まぁ、それぞれが特徴のある商品を持っているので、それなりにやって行けるんだろう。もちろんだいいちハムも普通の肉屋なので、コロッケも売ってます。

さて、作り方です。ごく普通です。メークイン500g、これは茹でて、潰す。完全には潰さず、ゴロゴロ感を残しておくのが、メークインならではの技です。ベーコン100gは、出来るだけ細かく刻んで、玉葱は中サイズを半分。ベーコンと玉葱を炒めて、崩したジャガイモと混ぜる。塩胡椒とナツメグ。味見しながら味付けして、あとは揚げるだけ。ベーコンと挽肉の違いというのは、ベーコンは脂が多いという事。豚の旨みは脂にアリ、という言葉がありまして、仕上がりは挽肉よりも一層、豚が香って旨みが強い。だいいちハムのベーコンはしっかり燻製になっているので、燻製の香りもします。コレは大成功。普通のコロッケなんだが、普通以上の美味しさ。ベーコン使ったコロッケ、美味しいので是非、作ってみて。

コメント(3)

やっぱりラードで揚げた方がサクサク感が長持ちするのかしら。
北海道のコロッケは大抵男爵です。ホクホクしてるがのどは詰まるw

こういうネタだとスムーズに承認されるんだよな。
もしかしてコメント欄って検閲されてない??自分の書き込みはたいした内容じゃないから何とも言えんがwww

キャベツはスライサーで千切りにしたら、ふわふわで美味しいよ。
京セラ製は良く切れる、高いけど。

ジャガイモとベーコンは相性が良いと思うw
コロモ付けて揚げなくても食える感じw

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山