たまにはいい肉

| コメント(2)


_DSC0424-Edit.jpg

いつもはこんな良い肉食べてないんだが、たまには、うしじまいい肉w まぁ、いつになく豪華な黒毛和牛です。A5です。ヒレ肉です。100g1400円という、長泉の井出牧場産。三島市役所の近くに大村精肉店というのがあるんだが、そこで買いました。厚みが6cmくらいあるブロックか゜3900円。今日の昼は三人なので、ブロックをまん中から半分に切って、コロコロを2つ作り、それを焼いてからオーブンで150度10分保温、ほどよくレアに温まったところで、三枚ずつに切る。

ステーキソースは、定番の赤ワインとバルサミコ酢です。バターでステーキ焼いたあとの、脂と肉汁タップリのフライパンで、煮詰めていく。あとは塩胡椒です。付け合せの菜っ葉は空芯菜の初収穫です。空芯菜は成長が早いので、これからの季節、毎日でも収穫できそうだ。夏場は葉物野菜がすぐに萎れてしまうので、ベランダで空芯菜育てるというのはなかなかカシコイ方法ですw

_DSC0427-Edit.jpg

早い時期から温室で苗を育てた甲斐があって、トロ舟で旺盛に茂ってます。奥はまだ定植したばかりなので、これから。空芯菜は最低温度が10度を下廻ると枯れてしまう。15度を下廻ると、障害が出る。5月は寒かったので、まだ葉っぱがヨレヨレですw 今日が初収穫で、10月くらいまでは引き続き、収穫が続きます。

コメント(2)

肉は昼。
年を取ったら意識してタンパク質を多めに。
年寄りが肉を喰うなら出来るだけ良い肉で。
、、あれ、老人会ですか?

タマには良い肉を?
://www.youtube.com/watch?v=1WUhKvPfHl4

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山