クレソンと牛肉

| コメント(8)


_DSC0379-Edit.jpg

5月11日に、ネットゲリラの伊豆グルメ試食会があって、そこでベランダ栽培のクレソンを大量に収穫、大皿のマリネを作ったんだが、さすがに20人からの人数なので、バケツ一つのクレソンでは精一杯で、丸坊主になってしまったクレソンが可哀そうだったw しかも、回復しようという時期に虫に食いつかれ、小さな黒い毛虫なんだが、すっかり食い散らかされ、あわてて米酢を50倍に薄めてスプレーしまくって、何とか退治。このところ、やっと回復して来た。

_DSC0379-Edit.jpg

左側が、オフ会のマリネを賄ったクレソンです。右の2つは、第二世代の育成中クレソン。第二世代もそろそろ収穫時です。というわけで、本日は第二世代クレソン初収穫でサラダです。

ところで、柿田川から採ってきた野生種のクレソンは、散々花を咲かせた挙句に虫に食われて枯れてしまった。クレソンは多年草なので、放置しておけばまた芽が出るのか? しばらく様子見だ。

牛肉は安いのが品切れで、サシの入った上等なのしかなかったので、それを細切りにして、今回はざっと炒めてみた。新タマネギを合わせて、ドレッシングは

白ワインビネガー/50ml、
バルサミコ/30ml、
オリーブオイル/100ml、
砂糖/小さじ1、
粒入りマスタード/小さじ1、
塩胡椒/適量

の定番です。大皿にワサワサとクレソンを敷き詰めて、牛肉と玉葱和えをドサッと乗せる。バケツが3つになったので、コレがフル回転し始めれば、コレが毎週食べられる。梅雨が明けるまでは順調に稼働すると思われるが、真夏の暑さ対策をどうするか? 水面に扇風機の風を当てて、水温を冷やすという手があるらしい。うまくやれば7~8度下がるというから、寒冷紗とか組み合わせて、何とか乗り切るか?

コメント(8)

大事な事なので3スレ立てますたww

自分に有利な時と場所で戦闘を開始する!!!

3連続同じ記事を見た人は、明日、きっと好い事が有るでしょうw

3連続同じ記事を見た人は、明日、きっと好い事が有るでしょうw

米んと1つ取消しでw

ちがうっしょ!
もう一つコメントして3連投が正解っしょ!

んだ、米も3連投。
しかも3スレ全てにねぇ。

野菜はええぇでぇ~&程ほどの肉も忘れずに。
牛肉じゃないが、鶏の胸肉で脂身が少ないようにして
野菜多目+肉だと、効果が出てくるよ?(個人差があります)
効果が出でくるのは3ヶ月以降だけど
個人的な効果は髪の毛が増えて髪の毛が”太く硬くなった”www
行き着けの床屋のオヤジに言われた!

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山