トヨタの社長は近藤真彦より速いらしい

| コメント(30)
日本の会社はね、こういうのでいいんだよ。世襲のボンボンが社長になって、趣味でレースに出て、クルマ大好き! みたいな。鈴木自動車も世襲だよね。さすがに爺さんはレースには出ないがw 世襲の社長は、何十年も先を見据えた商売ができる。半期、四半期の数字に追われるサラリーマン経営者とは違う。世界一の自動車メーカーであるトヨタには、世界一らしい「品格」が求められる。儲ければ良いというものではない。まぁ、少なくとも奥田時代に比べて、ネットの評価は段違いですw

ニュルブルクリンク24時間レースにトヨタの豊田社長が参加、175台中総合37位で完走

イリオモテヤマネコ(大阪府) 2013/05/21(火) 16:22:14.05 ID:hIxv2cSx0

トヨタ自動車の豊田章男社長(57)が当地で19~20日開催された自動車レース「ニュルブルクリンク24時間レース」に出場、175台中、総合37位で完走した。
24時間のうち計2時間半ハンドルを握り、レース後は「もっといい車づくりに向け、感覚を磨くことができた」と、すがすがしい表情で語った。
豊田社長は「過酷なサーキットだが、また自分を受け入れてくれた。改めて原点を確認できた」と、思いを新たにしていた。

チームメートらと完走をたたえ合う豊田社長
ピクシーボブ(愛知県) 2013/05/21(火) 16:25:31.29 ID:ZgQDVHBv0
車は眺めてるだけじゃ駄目動かしてこそだ
素晴らしい社長だ
シャルトリュー(岐阜県). 2013/05/21(火) 16:27:25.91 ID:eE13Utxx0
ニュルニュルクリンクリン
スナドリネコ(愛知県) 2013/05/21(火) 16:28:57.86 ID:ISbSo2v6P
このお坊ちゃま社長のせいでF1でどんだけ無駄遣いしたと思ってんだw
ボブキャット(WiMAX). 2013/05/21(火) 16:35:50.00 ID:MPz49M37P
>>4
でもあれなしにトヨタ86作るために既存の手法は使いませんって
言ったって社内でまとまらなそう。一度F1で方向性を作ったから
いまがある気がする。F1やってなかったとしてこのニュース観たら
なにやってんだこのアホ社長...って思うと思う。
斑(京都府) 2013/05/21(火) 16:47:38.53 ID:f8jCPCL30
タイム的にはどうなん?
しかしこのボンボン社長はなんか憎めないな
ボブキャット(福井県). 2013/05/21(火) 16:50:40.98 ID:gwrtdskEP
>>1
いい笑顔だな!!
サーバル(東京都) 2013/05/21(火) 16:51:05.68 ID:MTmadVzu0
どれくらい資産があるのだろうか?
10  スナネコ(中部地方). 2013/05/21(火) 16:51:17.21 ID:WHLTOnhO0
さすが世界のトヨタ
社長の自己満足の為に社員130組を参加させたとは・・・
11  スナドリネコ(家) 2013/05/21(火) 16:52:10.13 ID:XkkjuO31P
スバルは総合26位だったな
12  ボブキャット(東京都) 2013/05/21(火) 16:52:54.92 ID:LFn6JiCZP
この社長は最近86で全日本ラリーにも出てるな
よく暇が作れると思うわw
モータースポーツを嫌うあまりに活動をすべて撤退してスポーツモデルすら廃止しそうなメーカーの社長よりは全然好きです
14  アビシニアン(dion軍). 2013/05/21(火) 17:30:08.53 ID:c6vdkG+q0
>>12
三菱ですねわかります
15  ボブキャット(WiMAX). 2013/05/21(火) 17:31:15.25 ID:MPz49M37P
>>13
日野ですねトラックです
16  ウンピョウ(愛知県) 2013/05/21(火) 17:49:30.89 ID:LUpuTRvk0
>>12
正論
三菱は早くあの馬鹿社長変えないとね、一生嫌われ続ける
エボがなきゃ三菱なんていらないって人がたくさんいるのにね
38  シンガプーラ(東京都) 2013/05/21(火) 22:16:08.58 ID:nqKsk/WL0
>>16
益子になってから8年間ひとつもヒット車出してないのに
責任も取らずに居座ってるのは商事からの出向社長だからかな?
19  ウンピョウ(青森県) 2013/05/21(火) 17:57:28.07 ID:uXDNPwDx0
>>12
自動車って、今は大分薄れてきたけど「夢を売る」っていう重要なPRがあるからなあ
やっぱモータースポーツって大事だよ
ホンダやトヨタがF1止めたのは、あくまでもリーマンショックによって経営が厳しくなったからで、落ち着いてきたらホンダは復帰を発表したしね
でもモータースポーツ全部止めたかって言うとそうじゃないからね

やっぱ三菱ダメだわ、モータースポーツ撤退してから車のレベルが露骨に下がったし
ミラージュなんてコルトより劣化してるから売れるわけ無いし、ちゃんと走り込みしてたらアウトランダーのバッテリートラブルなんて未然にわかるだろ
18  セルカークレックス(田舎おでん). 2013/05/21(火) 17:55:32.45 ID:FChN2spC0
この社長って若い頃湾岸走ってたってスモーキーが言ってた
21  キジトラ(東京都). 2013/05/21(火) 18:04:56.10 ID:Ik1Nc3m70
最初は世襲でダメだと思ったけど
奥田ブラックの会社イメージを払拭しつつある
ボンボンの印象が妙にいい方向に働いているよ
まあトヨタ車は好きじゃないけどな
22  イリオモテヤマネコ(愛知県) 2013/05/21(火) 18:08:59.86 ID:uDLsgWwr0
他の国産車の社長も参加すればめちゃおもろそうなんやけどなw
24  白(西日本). 2013/05/21(火) 19:43:46.20 ID:pljPcd100
社長、カッコいいなw
てか事故のリスクは大丈夫なのか?
会社的に。
25  ウンピョウ(愛知県) 2013/05/21(火) 20:35:45.49 ID:LUpuTRvk0
>>24
ラリーでは事故を恐れてかとても安全なゆっくりとした運転でした
26  ラガマフィン(岐阜県) 2013/05/21(火) 20:37:37.92 ID:LLXsDUdh0
やっぱ社長はこうでないとな。財界と政界ばっか見てるのはトヨタっぽくない。
章男くんになってからのトヨタは好きだし、任天堂も好き。
28  コーニッシュレック(神奈川県) 2013/05/21(火) 21:40:56.22 ID:evvGzI8T0
バリバリのプロレーサーが入賞圏内をキープした状態で社長にバトンタッチ。社長が大幅に順位落として、
プロレーサーにバトンタッチ、鬼畜の追い上げも届かず37位でフィニッシュという感じ?
29  マーゲイ(チベット自治区). 2013/05/21(火) 21:42:17.50 ID:n5arWiSX0
お前らと一緒でちゃんと見えない所で仕事はきちんとやってるから
33  ツシマヤマネコ(神奈川県) 2013/05/21(火) 21:59:12.53 ID:9qKIIQz40
世界一モータースポーツが好きな社長だな
35  しぃ(青森県) 2013/05/21(火) 22:02:33.51 ID:2DONowJk0
アメリカでのブレーキ騒動も乗り切ったし、円安に助けられたとはいえ黒字に戻したんだから、
章男ちゃんは奥田の豚野郎より遥かに優秀な経営者だ
37  白(チベット自治区). 2013/05/21(火) 22:09:34.79 ID:/4i6466C0
章夫ちゃん→レース参戦で満面の笑み
ホンダ→被災した工場にバイクでかけつける
ゴーン→テストコースでGTRを乗り回す
三菱→
39  アムールヤマネコ(東京都). 2013/05/21(火) 22:20:37.79 ID:WK4kbX7u0
これどのくらい凄いの?
プライベーターの中ではトップクラスってこと?
43  ノルウェージャンフォレストキャット (芋) 2013/05/22(水) 09:58:23.99 ID:jN8QekOu0
>>39
プライベーターってのは個人で出ているって意味で
クラス分けとはまた違う

リザルト自体は褒められてしかるべきものだと思うよ
現役時代の近藤真彦より速いんじゃなかろか
41  スナドリネコ(埼玉県). 2013/05/21(火) 22:29:40.40 ID:WDMaSfoLP
やるなあ、安心感とワクワクを両立させてる感じ。
42  アムールヤマネコ(東京都). 2013/05/21(火) 22:29:59.63 ID:WK4kbX7u0
ちょっとこれマジで凄いのか?
他のドライバーは景山正彦、石浦 宏明、大嶋和也ってマジモンの本職レーサーじゃん。
お遊びじゃなかったはず、GTにも出ろってレベルなのか?



まとめサイトを作るなら「まとめるクン(仮)」 powered by livedoor wiki.

コメント(30)

創業家とはいえ、既に出来上がった巨大組織の中に入った車掌個人のパーソナリティーが、組織自体に如何な影響を与え得るかは甚だ疑問で、逆に組織の全体的な動きと乖離したピエロになるしかないかも、とは思うものの、確かにイメージは変わった。まぁ円安でウハウハだから御遊びが許されている部分もあろうけれども。
走れば良いと思っているので車にロマンは求めないが、一般には車という商品、イメージのレベルが重要だとは認識している。普通の走りでは大差ないが、特異な技術を採用している点に痺れる、という人もいるだろう。
昔々京都の瀬戸物屋さんが、何故だかツァイスのレンズ専用一眼レフを作っていたヤシカを買って、フィルム面が動くAFカメラを作ったりしていて、別にニコンでも良い筈なのに私も使っていた。ツァイスは昔々財団法人で、従業員もレンズ造りの仲間だ、と言い張っていた時期があり、其の心意気を見上げていた。

さて、トヨタの社長も、危機管理を度外視してレースに参加するほどの車好きであることは解った。其れ自体は悪いことではないと思う。レース事故で死んでも、文字通り自己責任だし。願わくば、「君達も車好きだからウチで働いてるんでしょ。みんな仲間ぢゃん。良い車作って、良い車乗ろうよ」と日本人従業員を厚遇せんことを。

「戦略の階層」で言うところの、上の方まで見据えている企業トップって、
いったい何人いるんだろう。

戦略の階層参考URL
ttp://geopoli.exblog.jp/19661333/

株式公開して、いつも銀行と株主の顔色見ながら四半期ごとの数字に
一喜一憂しているトップなんか、クソだと思うよ。
そんな足かせを気にせずに遊べるオーナー一族は、遊びながらも
上の方を見ながらのびのびと仕事できるんで、私は良いと思うんだけどね。

「社会に貢献する」のが企業の存在意義そのものなんだけど、
数字だけ見てクソつまらないことに振り回されている企業に、
いったいどんな社会貢献が出来るんだろうと考えてしまう。

奥田時代に比べれば車の作りがましになったが肝心の購入層が低賃金でいい車が買えないものなw
奥田時代の車はリコール頻発してたしw
奥田は一派もろとも結局追い出されたがなw
マスコミは金の前に沈黙。
新型のクラウン売れてるらしいが90年代のクラウンに比べゼロクラウン以降明らかに内装の質が落ちた。
見えない所を手を抜くのは前からだが見える所もだめになってる。
車にかね掛ける層が減ってる今はますます売れなくなる。

自動車も、人間の身体機能の拡張のひとつであって、「より早く走る」「より遠くに移動する」「より多くを運ぶ」等という目的が想定される。
ところで、自動車(というか原動機つきのもの一般)に求める身体機能の拡張の行き着く先には、ある種の全能感があるように思われる。だから、実際にはオーバースペックというか、ほとんど使うこともない最高出力を持ったエンジンを積んだりするのだろう。自分の肉体では持ち得ないパワーを、外部のエンジンに仮託するというか。

その全能感と「夢を売る」という部分、なんかつながってんではないかと思います。
で、夢を売るためには、自動車が好きな社長のほうが良いだろうし、株主の顔色をうかがうよりは世襲のほうがいいのかもしれない。

それにしても明菜をつぶしたマッチはくそだな。

>トヨタの社長は近藤真彦より速いらしい

ないない。よく2ちゃん他でそう云う事書くヤツいるけど、
Fポンで入賞したり予選上位とかは伊達じゃ無い。近藤が走ってた頃のFポンのレベル考えたらそんなの冗談にもならない。
岩城浩一とは違うんだよ。

でもってこれはタダの道楽なんかじゃ無いと思うよ。
あんなにデカイ会社だって奥田時代にあんな風になったのと同様、上に立つ人間の思い一つで流れは変わってしまうもの。
そのための大きなメッセージをこめてるからこそ、命がけで
あそこまで大きな舞台に出て行ったんだと思う。

トヨタが変わると日本が変わるくらいの会社なんだから、
大きく社会と会社が変わり始めてる時に、命の掛かる事を遊びで出来ないのなんて創業家の人なら言われなくても解ってるはず。

トヨタの社長なんて全然見たくないけど、アホホの公認交渉人の一人で非犯罪者避難所創業者のドラマーのタイコは聴きたかったなぁ(T_T)録画があったら後で見させて頂きます。
センスとドライブ感が元々良かったし意外に謙虚で更に習いに行ったりもしてましたし、時間的をあけられるようになって更に技術アップしていることでしょうね☆

オレオレ交通事故でウッカリ犯罪者治外法権国家設立した、犯罪開始以外何も速く無かった妬み逆恨みキチガイクレームだけが取り柄の無能有限公司ゆたぽんとは大違いでしょう☆

>ゼロクラウン

今回のクラウンもプラットフォームはゼロクラウンと一緒でつねww

犯罪者達が飽きもせず「模倣犯!横取り!永久に治外法権身体がスポーツ万能不死身で造物主勝ち組完全犯罪者な有限公司ゆたぽん様の遺産を不当相続!」て喚いているそうだが
非犯罪者なら誰もが間違えない。起源説キチガイクレーマー有限公司ゆたぽんは某ドラマーを出産していないし、全世界の元経営者でもない。不幸蜜撒き餌ネズミ講方式犯罪を何の覚悟もなく手軽気軽に始めて、非犯罪者に素性突き止められるまで関与隠蔽し逃げ回りつつ不幸蜜啜りという最優先犯罪権益にしがみつき、何の良心も無くなし崩しに犯罪拡大した凶悪犯罪者

ガソリン満タン入れた時の充実感は半端ないわw

リコールだって、奥田の頃に品管やってたのがコイツじゃないのかよwww
その上、ゴーンに嫉妬とかみっともないよwww

持ち上げすぎなのか、自民と一緒でネトサポが居るかどっちかだろwww

まあ今年は、雨で赤旗出て10時間ぐらい止まってたから完走できたんじゃない?www

>ツァイスは昔々財団法人

今でも財団ですwww
でも、物を作ってるのは財団じゃありませんwww
財団の持ち株会社みたいなもんですwww
だから事業部売ったり買ったりしてますwww

突込みのポイントは、トヨタが日本企業であるのかと云ふ點。
創業の地や本社機能が日本國内にあり創業者が日本人、現在の經營陣が日本人主體であるとしても外資比率が高かつたら。

大體大手自動車メーカーなど皆既に多國籍企業であり日本企業など見當らぬのでは。


賃上げを求める日本人從業員に對し「國外に移轉しても良いのか」と賃上げ撤囘を求める。その際のキーワードこそ「日本企業」では莫いか。この邊りに關しては國内メディアも共犯であるし、更にはナショナリズムの”たゞしい”使ひ方でもあるのだらうが。

フォロー有り難う御座います。

こっちの世襲は・・・。
 ↓
青木会長ら一族3人を解職=「世襲で私物化図った」-近畿産業信組
://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013052100957

在日韓国人系の近畿産業信用組合だった。。。

好き放題やれるアキオちゃん、正直うらやましいよw
ブログも書いてるhttp://gazoo.com/G-Blog/Driver/index.aspx

スバルを買うのは奥田のおっさんでもやったかも知れないがBRZ(86)はアキオちゃんじゃないと作らせなかったのではないだろか?
しかし、サンバー止めさせたのはまずいよなぁ。

>サンバー止めさせたのはまずいよなぁ。

サンバーはわたしも惜しいと思ったんですが、あのラインでBRZと86が
流れてるんで仕方ないかなと。尚且つもっとも重要な市場になってる北米や欧州ではプレミアムブランドに成って来てるんで、そこに特化させて
軽トラはダイハツに絞るというのは、惜しいけれども経営判断としては誰がやってもそういう結論になるだろうなと。

スズキ会長の修ちゃんはあくまで娘婿です。
ご本人も「本田宗一郎さんはエンジニアで僕は高利貸し(元銀行マン)」と自認してます。

創業者一族が元気な内は、サラリーマン社長による短期利益追求経営と、創業者一族による求心力を利用した御威光経営のミックス経営がベストミクスなんだと思います。

先程、
犯罪者治外法権国家設立者な有限公司ゆたぽんが
「俺様のバルタンちょきちょき二転三転行ったり来たり支離滅裂スウィングの方がスゴイんだぞぅ!男前だぞぅ!」って半泣きで余裕ぶりっ子ショーするのに対して烏合共犯者達が
「そうだ!バルタンちょきちょきゆたぽん様は歯ぎしりしながら起源説喚く時だけちゃんとアホホをカルト巨乳義務なすりつけ対象にピッタリ★と褒めて来た太っ腹草食系貢ぐ君正夫且つ生前遺産相続されたイタイケ強盗被害パパで神聖モテモテチョーキョー師ひも間男様だぞぅ!」
と応えて、更に
「ゆたぽん様の、オレオレ恋愛的生計共有権継続しつつ神聖モテモテ間男として自分のマイナス因果応報を華麗に振りつつオレオレ正夫権によりアホホを間男な全非犯罪者と離婚させる権利!俺様私様達烏合犯罪者達はちゃんと手口統一出来てる息ピッタリ勝ち組!」
と〆るサブい犯罪現場の蜃気楼が見えた

3台続けてスバルに乗ってるけど、トヨタ資本が入った後の
車(レガシィとかフォレスターとか)なんて、走りはさてお
いて、内装はチャチで酷いモンです。オーディオ周りなんて
見るからに安物のプラスティックで(2万位の安物ステレオ
なみ)、とてもじゃないけど300万円の代物とは思えない。
本家のトヨタも90年代後半から内装の質感を落としまくっ
ているから、傘下に入ると仕方がないのかもしれないけどね。
次は買わないけど、その前に欲しいと思う国産車がほとんど
無いというのも何だかなぁ。

教祖の早さ優位性否定されて犯罪者達が早速脊髄反射で
「教祖様は全員合法アルバイト兵士な共犯者に人前腰振りチケットを配給した陰の必要悪の帝王様じゃなくて、全俺達私達犯罪者の犯行が教祖様一人による尊い高速腰振りだぞ!」
て喚いちゃいましたね。
不幸蜜撒き餌で集めた烏合サイコパスだけが味方(バイト)だと逆神効果抜群で、さぞかしオレオレ最初からそのつもりな『電気ショック自○』で超スリルをお楽しみでしょうな。

因みにズンチャッチャな犯罪者以外の音楽活動経験者にとっては常識だが、ドライブ感は単純な演奏の早さではなくテクニックで生み出す物であって、非犯罪者避難所設立者な某ドラマーの場合は、複雑な音楽に対応出来る能力と豊富なパターンのストックがあり、傾向やキャラクターの分類とは別に能力で分類すればエリートの部類に入る。
犯罪者のダシ教祖有限公司ゆたぽんが逆立ちしてもバク転しても仰向けバタバタやぁよやぁよしても無理。

なに?近藤真彦?ああ今超速変形ジャイロゼッターというテレビアニメの主題歌っている人だよね。そのアニメはトヨタとか日産とかマツダとか実在する車種がロボットに変形して敵と戦うアニメなんだよね、でもホンダは認可しなかった話、まあモーターショウで「ロボットのような車を作りたい!」という掲示掲げてしまったり、コマーシャルでもトランスフォーマーのような事やって痛い目みたんでしょ。

なに?近藤真彦?ああ今超速変形ジャイロゼッターというテレビアニメの主題歌っている人だよね。そのアニメはトヨタとか日産とかマツダとか実在する車種がロボットに変形して敵と戦うアニメなんだよね、でもホンダは認可しなかった話、まあモーターショウで「ロボットのような車を作りたい!」という掲示掲げてしまったり、コマーシャルでもトランスフォーマーのような事やって痛い目みたんでしょ。

>(スバルは)北米や欧州ではプレミアムブランドに成って来てる

VW傘下のアウディとか、昔はダサイ車だったのが、クァトロがブームとなり、いまやVWグループのプレミアムカー部門なんですが、この路線をねらっているのかな。

アキオちゃんが近藤より速いってのは無いな。
近藤が走ってた頃のFポンはレベル高いぞ。
未だに芸能人が片手間でレースに関わってるってイメージなんだな。
近藤が何年レースに関わってると思ってるんだ。

こんどうはわしより遅いw

「もし『自分は障害者だから優しくしてもらえない』と言う障害者がいたら
『障害者だからじゃなくて あなた自身に問題があるんだ』と言ってあげて欲しい」
ひがしはらゆりあ

阿鼻叫喚、地獄のF1を演出したトヨタに自動車レースへの愛はあるのか

先日、アキオ社長じゃなく、親父さんと一緒にメシ食ったw

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山