空芯菜のサラダ

| コメント(4)


_DSC0203-Edit.jpg

空芯菜のサラダです。空芯菜はナマでも食えるというので調べてみたら、小女子を揚げてトッピングするとか出ているんだが、その手は昔ずいぶんやったんで、今日はありあわせの手作りクルトンをトッピングです。あとは、まん中にコドルドエッグ。まぁ、温泉卵みたいなもんだ。ドレッシングは、薄口醤油、酢、ゴマ油で中華風です。温室育ちの空芯菜は意外なほどに癖がなくて食べやすい。

_DSC0201-Edit.jpg

いくら何でも、そろそろいいだろうというので、温室から出してきた。播種は3月末なので、かれこれ50日以上かかってます。LEDライトと天窓からの光で、徒長気味です。背丈だけは1メートルを越えて、先っぽは既にツルになっている。空芯菜は先端がツルになって、あちこち巻き付きます。そうなったら、途中でカットします。そこから脇芽がどんどん成長して、二株もあればイヤというほど畑いっぱいになる。

_DSC0198-Edit.jpg

二、三葉を残してバッサリ切る。これだけ収穫できました。4、5人分のサラダになりそう。

_DSC0202-Edit.jpg

残された根っこと根本はこうして植え込む。完全に水没した状態だが、さて、これでうまく行くかどうか。一応、エアレーションはしているんだが、しばらくは様子見です。気温が心配なところだが、空芯菜は最低気温が10度を切るとテキメンに枯れてしまいます。どうしても心配な晩には、ザルをバケツに乗せて室内に取り込むのが良いだろう。通常、日本では温暖な土地でも空芯菜は6月に入って種を播くほどなので、これが成功すれば、6月から10月まで長く楽しめるというもので、成長は早いというので、毎週アレンジ出来そうだ。

コメント(4)

ボクも料理始めようかな・・・

海の幸はナイけど地産料理と野次馬さんレシピ参考に☆

ふと気になって水●栽培でうはうは!を訪ねてみると、栽培実績があった。

 関西ではまだやっと双葉が大きくなった程度。(4末播種)
室内栽培はいいですね。
TPPで危険な輸入品ばかりになりそうなので、自給テクニックを磨くのは今のうちですね。触発されました。

>小女子を揚げて

時と場所次第では「少女子を揚げて美味しくいただきます」なんてネットに書くと逮捕されちゃうそうですよ。

「インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」などと書き込んだとして、埼玉県警は・・・無職(23)を
逮捕した。・・・「おいしくいただいちゃいます」と書き込み・・・
容疑者は「小女子は『コウナゴ』と読み小魚の意味で、殺害予告には当たらない」と否認している。
http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080924/1222261216

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山