オスプレイの重大な欠陥を某三菱重工がみつけた

| コメント(38)
だから、おいら前から言ってるように、オスプレイというのは欠陥品で、落ちて当たり前の「飛翔体」なんだよね。飛行機もヘリコプタも、コンピュータなしで飛ぶが、オスプレイはコンピュータなしでは飛べない。コンピュータの計算で、強引に飛ばしているだけ。最近はカメラでもそうなんだが、機械としての精度はグズグズでも、コンピュータで強引に辻褄合わせてしまうのが当然になって、だからオートフォーカスのズームレンズなんて、スカスカだよね。昔はピントリングにグリースタップリで、指が草臥れるほど硬かったものだが。

日本国は米国製オスプレイの詳細設計図を入手。ま、くれたんだけど。 「設計上の重大な欠陥を某三菱重工がみつけた」 概要は「バランスが悪い」。 ヘリの時は重心が翼の部分。これだと飛行するときに前のめりになり失速。 「スタビライザーをつければいい」 やはりオスプレイは日本でつくるべし。
極論すれば、コンピュータで制御しなきゃ墜落するような飛翔体の時代になってるのでは? F16 あたりの静安定性緩和なんてかわいいもので。 RT   米国製オスプレイ 概要は「バランスが悪い」。
鋭い!あと馬力(エンジン)で制御する。アメリカ人らしい力業の発想。
日本の工作機械がスイスの工作機械を抜いたのはこの点ですよね。動的制御による安定性を導入する。スイスのマシンは基本が静的安定性。可変翼戦闘機も。
確かに片発故障時にも無理やり出力あげますね。 あとそうはいっても人が乗る飛翔体でコンピューター故障したら即墜落でいいかっていうわけはないんで多重にしたり他にも色々やってはいるんでしょうけどね。
その多重の部分は説明きいたが、お俺には理解不能で、まかせる
多重化、たとえば 「コンピュータやセンサー複数用意して同時に計算させる。結果が違ったら多数決。」 とか
現状の無停止システムではこれやってますよね。多数決。あと、異なるアルゴリズムを持った処理系で討論させて決論を出すような考えもあるって聞いたことがあります。

コメント(38)

ハセガワからも1/72のオスプレイがでるおw

某の意味がないw

そのうち裁判なんかもコンピューターがやったりするようになるんだろうか。

人が作る空飛ぶ機械の類よりも洗練された飛翔能力を持っているのが空を飛ぶ生き物たちですが、神経の働きで動的安定を作り出して飛翔しているようにも見えます(昆虫や鳥の形の模型を飛ばそうとしてもうまく飛ばない)。
ゆくゆくはクマバチみたいに羽をぶるんぶるんさせて人口頭脳だけで安定性を確保するような飛行機が主流になっていったりして。
ところでF16がコンピュータで飛行制御しているという話を聞いたころは、まだソ連という国があって、市場メカニズムのかわりにコンピュータ計算で経済活動をコントロールしようとしていたわけで、その話を聞いたとき、複雑な空気の流れをコンピュータで制御できるなら、経済もなんとかなるのかと思っていたらうまくいきませんでした。

>だからオートフォーカスのズームレンズなんて、スカスカだよね。
>昔はピントリングにグリースタップリで、指が草臥れるほど硬かったものだが。

AFだったら当然動作を軽快かつ省エネにするために摩擦抵抗は少ない方が良い。
だからピントリングは軽い力で動いてしまう。
MFならばある程度重いといけない。簡単にリングが動いては操作しづらいからだ。
AFレンズのMFは緊急避難的に「ついでに出来ますよ」という程度の事でしか無いと思うけど。
初めからそんな設計しかしてないだろう。
何を期待しているの?

マニュアルフォーカスで毎日何百カットも撮っていた時代には、「動作を軽快かつ省エネにするために」グリース抜いてくれ、とサービスセンター行って抜いて貰うんだが、なかなかやってくれないんだよ。「グリース抜くと、精度が出ない。芯がズレる」という理由で。レンズ群が斜めになって、芯が外れるらしい。じゃあ、スカスカのズームレンズの芯はどうなってるんですか? という事。前後の動きはコンピュータで制御できても、斜めに芯がズレる現象は、コンピュータで制御しようがない。

これは、「三菱重工業はアメリカの国益を損なう企業である」ってアメリカ議会調査局に言われちゃうね。
ほんと俺様国家は嫌だ。

どうでしょ?案外どうにも成らないから日本に投げたら改良するんじゃないか?とでも思ってたりしてw
F2なんてのもあったし、メラーラの速射砲とか色々ありますよねw

車なんかもパワステになってからアライメント上成立しないような設定もパワーで押さえ込めるんで出来ちゃうようになってる。本来ならハンドリングと直進安定性と操舵力のバランスを考えるべき所が電制パワステのお蔭様様ってヤツで。

カメラのレンズもあれじゃ無いですか?電動だとモーターで押さえてるからズレないんじゃ無いですかね?

 異なるアルゴリズムの出力を取り込んでいたらn(n>=3)体問題になりませんか。だとすると墜落時の呆けたような挙動も納得できます。

あ~そう言えば
犯罪矮小化美化正当化の為二転三転支離滅裂オレオレ設定喚き捲る犯罪者のオレオレ設定に
「全非犯罪者の双方合意交流取引権を魔女狩り方式キチガイクレーム喚きながら犯罪で妨害するオレオレ洗脳犯罪専門家スーパー健常者な俺様私様は、邪鬼眼に操られてたかが電波混雑させているだけのスマホプログラム無生物無罪!アホホは俺様私様が制作したたかが携帯内プログラムだから人権無い劣等無生物!」
てのもあったね。
それで「制作者権限でスパコンに過ぎないアホホを叩き潰して直す俺様私様はちゃんと辻褄合わせてるスパコン様だぞ!」
て叫んで完全犯罪のつもりで勝ち誇り高笑いしてたんだから・・・ぷ(^▽^笑)

あらやだ。
このネタ、昨秋の赤旗日曜版で設計者が自らカミングアウトしてる記事読みましたよ。
追い風受けるとでんぐり返りします、って。

今さら三菱重工が「欠陥を発見」したことにして、改良の手間とカネを負担させるつもりでしょうかね。


あるいは、もう落ちたのかな。日本の何処かで。

大体、オスプレイって、美しくないよね。

見た目不細工な機械ってそれだけで駄目。
乱暴な言い方のようだけど・・・間違って無いよね。

無理やり感がハンパないって代物がこれにかぎらず結構あります。

>乱暴な言い方のようだけど・・・間違って無いよね。
無理やり感がハンパないって代物がこれにかぎらず結構あります。

間違って無いですwww
今のアメリカの兵器は、引きこもりのオナニーwww
実践でまったく役に立たないと思うよwww
バカの集まりの自己満足www

つか、バカでも判るよね。

横風に対して、空力バランスが悪いんだよ。
まだ、タンデムローターのヘリの方がマシwww
所詮、バカがPCのモニターの中でやっつけ仕事をした結果だよwww
飛べないバカが作った典型www
シミュレーターの中と現実は違うんだよwww

>追い風受けるとでんぐり返りします

ピッチじゃないよねw
ヨーのコントロールが出来ないのが問題。
ピッチだったら普通のヘリでも同様。
ヨーのコントロールが出来ないのが根本的な問題だよwww
目くらましも良い所www

三菱?www
子会社だかクソ会社のプラグインハイブリッドが急に燃えたよね?www
で、バッテリーが原因でごまかしたら、急に787にGOサインが出ましたwwwみたいな感じwwwwwwwww

>追い風受けるとでんぐり返りします
自民党? あ、牡プレイでつか。

>見た目不細工な機械ってそれだけで駄目
人間の審美眼は恐らく、奇を衒った変態でなければ、人としての美を基準としている。だって、人間なんだもの。ヒューマニティーはアーティスティック、自然科学と相反することもあるけれども、人間が機械に求める所の者は、合理的な機能。ネーチャンをツイツイ追い求めてしまう男の性……ではなくネーチャーを追究する科学とも相性が良い。動物としての人間。そして動物が合理的な形をベースにしているとするならば、機械の美しさは、合理性を背景にしたものと思量される。ミサゴは、こんなに醜くはない。

三菱なんちゃら関連で不祥事が起きて、カスゴミ(マスコミ)によるバッシングが始まっちゃうかな?

不安定な機体をコンピュタで制御して飛ばすって、X29でしたっけ?

AF時代のズームの突っ込みどころはそこじゃなくて、ズームレンズ全てがバリフォーカルになってる事でしょう。
AFだからいいだろう、ってメーカーの甘えを許すユーザーの問題もありますが。

空力的に不安定な機体をコンピュータがコントロールする
旅客機としてはMD11っていうのがありますね。

オートパイロットを切った途端に挙動が不安定になったり
着陸時のコントロールがシビアだったり・・・

設計やハードの不具合がソフトで挽囘出來る譯など莫からう。不具合未滿の”弱點”も含めて。

航空機と云ふから勝手が違ふのか、自動車ならば如何か。
電子デバイスは(ハードの枠内で味付を施す)化粧に過ぎぬと皆御存じの筈。
化粧で骨格が變へられぬことなど女性を見れば(以下略)。。。


”ディアマンテツインターボ”たるGTOを造つたのが”三菱重工自動車事業本部”と云ふ邊りは泣かせるか。
零式艦上戰鬪機云々はミリヲタに委ねるとして。

自民党から、どこからともなく変な発言が増えていますね。

曰く、「敵(弾道ミサイル)基地(先制)攻撃のためにトマホーク巡航ミサイルを導入した方がいいのではないか」
(弾道ミサイルはマッハ5以上、トマホークは亜音速。トマホークで先制攻撃しても後から撃った敵の弾道ミサイルの方が先に日本に着弾します)

曰く、「小笠原などの離島の急患移送にオスプレイを使うといいのではないか」
(海自のUS2飛行艇は速度も速く、与圧されているので低気圧を避け高高度を飛行できますが、オスプレイは与圧されていないので患者にとってはいい迷惑です)

曰く、「陸上自衛隊を全て海兵隊化するべきである」
(日本が専守防衛に徹するのであれば、海兵隊は不要でしょう。装備品ではなく組織の建制で海兵隊を常設するのなら、それは「外征軍」の部隊を持つことになります)

曰く、「国境警備隊を新設するべきである」
(日本に陸上国境を接する外国はないので、現状では不要です。それとも将来必要な事態になるの?)

いろいろ香ばしい発言が目立ちますが、今年の後半に策定される「中期防衛力整備大綱」の見直しと絡めて、米国製の兵器を無理やり買わされそうな勢いですね。
(TPPでも日本の防衛産業は根こそぎやられちゃって、「日本は米国製の兵器を買えばいいんだよ」となりはしないかと心配です)

> カメラのレンズもあれじゃ無いですか?
> 電動だとモーターで押さえてるからズレないんじゃ無いですかね?

リニアモータータイプのレンズ(の一部)には、そういったものがあります。
電源OFFだと、レンズ可動部の遊びが大きくてカクカク動くけれども、電源を入れるとモーターに磁力が発生するので遊びが少なくなるレンズがあります。

あと全般的には、最近のレンズはインナーフォーカスタイプが増えていて、軸が垂れ下がりにくくなっています。

オートフォーカス初期は全群繰り出しタイプのレンズがまだ多くて、レンズを繰り出すと先っぽが重たくて、あきらかに垂れ下がっているだろ、みたいに感じるレンズもありました。

複数コンピュータによる多数決やアルゴリズム違いって
1969年のアポロ11号でも採用されている。
もっとも1機のコンピュータの処理能力は
8ビットであるファミコンより低かったのは言うまでも無い?
(まぁアポロは月に行ってないという陰謀論は別ねwww)

また、同じアルゴリズムで並列に複数機動かして、一機が故障しても
別機が継続し支障ないオンラインシステムで処理するってぇのは
DECのVAXをベースにしたワングコンピュータが有名だった希ガス
あぁ~もうぉ既に30年~50年前からあった技術だ。

>リニアモータータイプのレンズ
これはセラミック素子つかった、超音波モーターだったけ?
ある形状・振動周波数で進行&後退波を起してズームを動かすヤツ
これも25年近く前に出てきねぇwww

また根拠無くオスプレイは危険だーと言い始めた。
スタビライザーをつければいいとはなんだ?
ついてると思うが、嘘情報かな。
野次馬さんは引用だから逃げれるかもだけど
OQNはしったかでアウトでしょう。

また根拠無くオスプレイは危険だーと言い始めた。
スタビライザーをつければいいとはなんだ?
ついてると思うが、嘘情報かな。
野次馬さんは引用だから逃げれるかもだけど
OQNはしったかでアウトでしょう。

また根拠無くオスプレイは危険だーと言い始めた。
スタビライザーをつければいいとはなんだ?
ついてると思うが、嘘情報かな。
野次馬さんは引用だから逃げれるかもだけど
OQNはしったかでアウトでしょう。

 ヨーのコントロールが出来ないのが根本的な問題だよwww
普通にできるが、難しいのは他の機種と一緒。
欠陥機であればもうそろそろ落ちてもおかしくないし、海OQNの
予知能力があれば欠陥自動車の事故も予測できるかな?
東海アマ先生のように何か起こるぞーと言い続けて、おきたら
商売にする人ですか?

まあ別に飛行する時は別の形してるので問題はないけど、
一部特殊な人が、日本中オスプレイが飛びまくるよ
そのコースを特定したよ(公開されてる)
危ないよー。危ないよー。(危ないよー中国)。危ないよー

まあ別に飛行する時は別の形してるので問題はないけど、
一部特殊な人が、日本中オスプレイが飛びまくるよ
そのコースを特定したよ(公開されてる)
危ないよー。危ないよー。(危ないよー中国)。危ないよー

まあ別に飛行する時は別の形してるので問題はないけど、
一部特殊な人が、日本中オスプレイが飛びまくるよ
そのコースを特定したよ(公開されてる)
危ないよー。危ないよー。(危ないよー中国)。危ないよー

最近また廃棄物が付着しだしてきたな?

>普通にできるが、難しいのは他の機種と一緒。

一緒じゃねーよwww
根本的に無理にやってるから条件が悪いと落ちるんだよwww

バカは自分で考える能力が無いなら黙ってろよwww
創価と同じでお題目でも唱えてろよwww

>オートフォーカスのズームレンズなんて、スカスカだよね。昔はピントリングにグリースタップリで、指が草臥れるほど硬かったものだが。

そもそもAFになってから、無限遠が出てないと言うwww

>不安定な機体をコンピュタで制御して飛ばすって、X29でしたっけ?

今のアメ公の戦闘機の殆どがそうですw
その方が運動性が良いからですw
F16ぐらいからフライバイワイヤーになったのでその頃から実用化されたはずw

MD11は重心を後ろに下げて(燃料を移動)機種上げ(尚且つ尾翼もプラス揚力で)させて、飛ばす事で燃費を稼いでますw
でも、当然不安定になるので何か不測の事態が有ったら…w

重心を後ろに下げるとどうなるかぐらい、紙飛行機飛ばせるガキでも判る事www

>そもそもAFになってから、無限遠が出てないと

それはボディの方もですね。
安いボディに昔のMFを付けると、どーあがいても無限遠が出なかったりwww


>でも、当然不安定になるので何か不測の事態が有ったら

たしか、それを想定して、推力線を上向きにしてあった筈です。
急にエンジンが止まった場合、自動的に機首が上がる様に。
あと、主翼取り付け位置も後退しているので、空力重心には無理が無い設計だったのでは?

>コンピュータで強引に辻褄合わせてしまうのが当然になって、

写真板で同じこと言ってください
そしてバカにされてきてください

航空機には動安定と静安定という考え方があります。
この考え方が正しいとすれば
現在のベストセラー機、F-16は「とんでもない欠陥機」となります

カメラのことも航空機のことも基本的知識が欠けてます
知らないなら語らない方がいいでしょう


基本的知識ってなんのこと?

こういう知ったかが多くてたまらんぜ。

そーいえば、昔、わしがマル防関連で商売してた時にフライバイワイヤとか話題になってたけど、わしは「どうせコンジットは必要なんだからフライバイワイヤレスのほうがいいんじゃね」というソリューションを掲げて恥じなかったぜ。

野次馬さんの知識はかたよってるけど、充分多才で専門的だぜ。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山