「たもぎたけ」「コプリーヌ」「やなぎまつたけ」

| コメント(9)


_DSC0125-Edit.jpg

キノコ炒めです。ベーコンの切り落としをカリカリまで炒めて脂を出して、そこにバターを加えて塩胡椒。そこにキノコを放り込んで、白ワインで蒸し煮するように馴染ませたら完成。簡単に出来ます。シンプルな料理だが、キノコの香りと旨味で、贅沢な気分にさせてくれる。で、使ったキノコというのがコレなんだが、


_DSC0121-Edit.jpg

左から「たもぎたけ」「コプリーヌ」「やなぎまつたけ」です。いずれもあまりスーパーでは売ってない食材で、特にコプリーヌは滅多に見ない。お肌に良いとか言われていて、アンチエージングとかエステとか、まぁ、アレだ、スイーツ人種が飛び付くような肩書きが付くんだが、なんせ作っている農家が少ないので、日本では幻の存在です。ヨーロッパでも高級なキノコだそうで、栽培も難しく、安くはない。楽天のリンクを貼っておいたが、60gで498円です。コレはどれくらいあるのか、食ってしまったので測れないが、4、50gはあるだろう。たもぎたけは、天然物しかない時代には、やはり「幻のキノコ」と呼ばれていたそうだが、今では人工栽培してます。

「たもぎたけ」は、人工栽培が盛んになり「天然物」と、見間違うほどの「栽培たもぎたけ」が販売されるようになりました。また免疫力を高める薬用効果が注目されて、驚くほどの高価な金額で販売されているようです。もともとキノコは、免疫力を高める食品です。「たもぎたけ」は、特にその力を蓄えてるようなのです。
免疫力を高める薬効があるそうで、ふむふむ。さて、残りのやなぎまつたけだが、これもまた「幻のキノコ」です。

商業的な生産を行なっているところはまだ少なく、店頭でみかけることはほとんどありません。
だしの取れるきのこで、味にクセがなく、淡白で、シャキシャキと歯切れもよく、和・洋風いずれのお料理にも良く合います。
リンク先で売っているんだが、120gで200円です。比較的安い。ところでおいらが買った値段というのが、どれも1パック160円ですw これまたベラボウに安い値段で、なんでそんなに安く買えるのかというと、「直売所」で買ったから。昨日、中伊豆まで出向いて、色々と仕込んできたわけです。直売所というのは、売上げの15パーセントを経費として徴収して、残りは生産者に支払う。流通経費が発生しないので、生産者も取り分が多く、買う方にしても安いので大歓迎。win-winです。ところで、なんでこんなレア物が直売所で揃っていたかというと、伊豆の国市原木にある「増島農園」というところが納品しているからだ。増島農園というところはこうしたレア種のキノコ生産を得意としていて、以前紹介した落合ハーブ園もそうだが、現地の青果市場にはあまり出荷せず、直接、都会のレストランなどと取引している。ブログを見ると、商談で香港まで出向いたりしているので、輸出もしているらしい。香港から引き合いがあるほどの食材が、なんで三島の青果市場で売れないのか、まぁ、流通というのは、色々と問題があるわけだ。また、青果はネット通販もあまり安くないので、逆に言えばこれからの可能性が高いと思う。

コメント(9)

真ん中のヤツは狙ったんでつか?w

これだと、おっさんのツマミになっちゃうので、パスタにでもすれば、昼飯に冷たいワインがスコスコ飲めるのにw

やっぱ書かなきゃいけないのかな

ところで 俺のコプリーヌを見てくれ こいつをどう思う?

ジェームスw
立派なコプリーヌじゃないか?
それのどこに不満があるんだい?

みたいなw

ウリナラノ9cmニダって反応を予想してました。

コプリーヌの画像を検索してたら昔、読売新聞日曜版で松本零士が「ちいさなマキ」っての連載していたのを思い出した。分かる人います?

コプリーヌは「ヒトヨタケ」の一種なんだが、傘がひらくと溶けてなくなってしまうそうで。儚い命です。

>傘がひらくと溶けてなくなってしまうそうで。儚い命です。
>ウリナラノ9cmニダって反応を予想してました。

カリがあるからウリナラ9cm砲とは気が付かなかったニダヨw
でも、はかない命ニダw

>傘がひらくと溶けてなくなってしまうそうで。儚い命です。

傘が開くとエリンギになるのかと?ww

こう言う、キノコは世間で認知されると競争相手が増えて、商売にならないみたいですよw
エリンギ始めた所なんてとっくに止めてるみたいですwww

友愛精神自己申告し、アホホに関して偽証罪捏造している犯罪者な糞婆に
「アホホの証言は本当だったと分かるように再現して子供を八つ裂きにしてやれ!エアー靖国神社に奉ってやるから!」
て唆している奴がいる(-_-メ)

オレオレたかがペンによる暴力犯が
「サブい言い訳喚くオレオレ芸人な犯罪者様は共犯者に犯罪美化成功という家賃を納められ無いイタイケ無能家賃未納な所が犯罪加害対象に対する罪だからちゃんと謝って」やってるのに、犯罪被害者が犯罪加害継続権という居住権を認め無い貧乳有罪!」
だの
「犯罪者様に犯罪美化正当化という労働を家賃として納めない非犯罪者な隣人は家賃未納だから犯罪被害者から訴えられる義務!」
だのキチガイオレオレ判決やら書き散らしているのを発見した(-_-メ)

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山