魚眼ズームで遊ぶ

| コメント(2)
DSC_3970-Edit.jpg

レンズ遊びです。世の中には「魚眼ズーム」という不思議なシロモノがありまして、トキナーなんだが、APS-Cボディ用です。おいら、ニコンに付けて使っていたんだが、なかなか使い出のあるレンズで、焦点距離は10mmから17mmです。もちろん超広角です。フルサイズ換算だと、16mmから27mmという事になる。魚眼といっても、世の中が丸く写るタイプではない。コレを、ミラーレス一眼に付けたらどうなるか? 28mmから50mm相当になるわけで、広角から標準へのズームになるわけだ。ところが、魚眼は魚眼なので、世の中がまっすぐには写らない。曲がって写ります。

_DSC0071-Edit.jpg

よく観察すると、電信柱が曲がってます。まぁ、気にならない程度か。

_DSC0085-Edit.jpg

こういう絵では、ほとんど曲がりが判らない。

_DSC0091-Edit.jpg

広角側にすると、確かに魚眼の描写だ。曲がりが気になるようだったら、フォトショップで直す事もできるので、こういうのを普通に、広角系ズームとして使うのも悪くないかw

コメント(2)

Nikon1 j1の価格がおかしくなってきましたね。ダブルズームレンズキットの価格が、レンズ2本の合計価格から8000円引きという、な、な、なんとボディが-8000円の大出血セール!!!!!
通販で新品が 27,800 だったので野次馬さんと同じ、白を買いました。

v1 も安く買えるようになってますね。まだ下がるかもw

会計士殺しソフト、デスってYo.
://www.freee.co.jp/

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山