今どき、距離も露出も目測ですw

| コメント(15)
DSC_3967-Edit.jpg

ミラーレス一眼の楽しみというと、「色んなレンズをアタッチメントで使える」というのがある。とはいえ、ニコンのコレは撮像素子が小さいので、あまり実用的とは言えない。例えば50mmの標準レンズを持ってきても、140mm相当、つまりは望遠レンズになってしまう。まぁ、標準レンズは明るい物が多いので、開放1.8なんていう異次元を体感できるというメリットはあるか。ところで、ライカのMレンズ用のマウントコンバーターを手に入れたので機材を漁ってみたら、15mmというレンズが出て来た。スーパーワイドヘリアー。開放値F4.5。むかし、コシナで出していたベッサというカメラ用のレンズです。ベッサというのも凄いカメラで、なんせファインダーがないw 当てずっぽうで撮るしかないw こんな写真が撮れます。



太鼓叩きながら市場で物乞いするおめくらさん。超超広角なので、目の前にあるモノは全て写ります。首から下げたままで一瞬、足を止めてシャッターを押し、その0.5秒後にはこのヒトとすれ違っている。そういう撮り方です。なら、ファインダー要らねえやw このレンズを使って、バンコクとかチェンライとか、市場を撮って歩きました。周辺光量は落ちるが、分解能が高く、コントラストもあって、現代的なしっかりしたレンズです。このレンズ、マウントはライカLマウントなので、コンバーターに付けるにはML変換リングを使う。二種類のマウント・コンバーター介しての取り付けなので、もちろん、距離計も露出計も動かない。レンズの画角的には、フルサイズ換算で42mm相当です。標準よりちょっと広角。まぁ、使いやすい画角ではある。

DSC_0058-Edit.jpg

さて、テスト撮影です。ピーカンで、カメラ側の感度が400より下がないので、どうしても400。レンズ側の絞り設定をF8にして、場合によってF11まで絞る。距離は目測です。ファインダーがないし、液晶見ても全然判らない。露出についても、液晶では判断しずらい。距離も露出も「勘」だというので、なんつうか、とんでもない大昔のカメラみたいですw つうか、そういうカメラを扱った経験のない若いカメラマンには出来ない撮り方になりますw なお、どっか触っちゃいけないスイッチを動かしてしまったらしく、ワイド画面になってしまいました。映画みたいです。

DSC_0062-Edit.jpg

ライカ用の超広角ではルサールの20mmというのも持っているんだが、残念ながらバックが当たるので取り付け不能です。コレはオールドレンズではないので、発色は良い。

_DSC0067-Edit.jpg

もちろん、ニコンが出している純正レンズの方があらゆる面で優れているんだろうが、コレはコレで、WEB程度には文句なしの写りです。なお、最後の写真のみ、リサイズする前のオリジナルをアップしてあります。ココをクリック。ボディをAPS-Cのモノにすれば、24mm相当なので、超広角レンズが超広角のまま使える。つうか、やはりフルサイズ素子のミラーレスが欲しいです。コシナさん、安く作ってよw

コメント(15)

せめてAPSサイズですねw
それよりも小さいのなら、レンズ交換式のコンデジですw

紙焼きと違ってモニタで等倍で見るとスペック厨は五月蝿いでしょうねwww

モノクロのネガで撮るなら、普通に露出計なんて使わずにF2で撮ってますたw

イメトレすれば出来るようになるはずw
絞りの位置もねw
ついでに、フォーカスリングの位置もイメトレで合うようにしないとwww

せめてモニタの表示は、補正しない生画像を出して欲しいwww
jpeg撮って出汁相当の補正された画像を表示するなら意味無しwww

元データがRAWだけなので、そのままではアップしようがないです。

ベッサはΣじゃなくてコシナですよ~私も持ってますが
ほとんど使わないまま棚の肥やし。
ねじ込みだとくくりつけフードが傾いたままになっちゃうことも
ありますね。
一枚目の背景の空がペンキ絵みたいw

同じレンズ持ってますよ。ひと昔前、ライカレンズ使えるエプソンのR-D1用に買ったんだが、周辺光量の低下が結構激しいんだわ。
で、撮像素子が小さいから○○ミリ相当って書き方、メーカーの説明ならしょうがないが、カメラ分かってる人が書くの不自然でしょ。
標準が望遠(の描写)になるワケじゃなくて、単に標準の描写で周囲切り取っただけなんだから。

>元データがRAWだけなので、そのままではアップしようがないです。

そうじゃなくてww
『本体の液晶画面』に表示される画像って生画像じゃないでしょ?
撮って出しのjpeg並みに補正された(RAWデータでも『推奨w』補正データが付いて来ませんでしたっけ?)画像ではないかと?
それじゃ、マニュアルで補正できないので、せめて本体の『モニタ』は、そのまま表示して欲しいですw

○○㍉相当って書き方でいいと思いますよ。
「標準の描写」というのが何を指すのかはひとそれぞれでしょうけど、
トリミングして画角が狭まれば圧縮効果が出るわけでそれは既に
標準の描写ではないと思いますので。

いや、特にそんなことで議論するつもりもないんだが、意味としては例えばコンデジの300ミリには35ミリ版ほどの望遠描写(圧縮効果)は無いんだが、その何とか相当のおかげで同じと勘違いしてる輩が結構居るワケだ。
ここで言う圧縮効果とは、遠くの建物とか山がデカく迫ってきて、人物や物体も歪み無く前後に圧縮された望遠特有の描写のこと。
広角の場合も、描写はあくまで歪んだ広角の描写であって、画角が標準に近いと言っても35ミリ版の標準とは似ても似つかないってこと。

素子のサイズが変わろうが15mmは15mmの描写だわな。
同じ15mmで異なるサイズの素子で撮った写真を重ねてみな。
パースもボケも一致するから。
xxミリ相当なんて言い方は間違っとる。

66判の標準レンズは90mmです。
69判の標準レンズは105mmです。
シノゴの標準レンズは125mmです。
バイテンの標準レンズは300mmです。

今ならV1が叩き売りされてますが、J1とどっちが良いですかね?

素直に角度で言えば良いんだよ。
画角ってんのに焦点距離言ってどうすんの。

さて、標準レンズの画角は何度でしょう。

ライカ判カメラの28mmレンズの画角は何度でしょう。

すぐには答えられないよね。

そういう問題じゃないだろ(笑)

>ミラーレス一眼www

J1-W買って、いろいろ撮ってますが、なかなか、きれいですねwww

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山