アスパラガスのサラダ

| コメント(1)


IMG_8465.jpg

国産のホワイト・アスパラが市場に出る季節になりました。グリーンと合わせて茹で、クレソン散らした皿に盛ります。ドレッシングは自家製の「野菜ドレッシング」。中くらいのトマト一個、タマネギ1/4、あとは白ワインビネガー。レモン、オリーブオイル、塩胡椒、蜂蜜です。

IMG_8442.jpg

さて、ところでクレソンなんだが、もっと大量に食いたいので、新たに苗を育てます。市販のクレソンというのはこういう状態で売られている。市場で130円です。根が生えてないので、このままでは萎れてしまいます。

IMG_8453.jpg

半分ほど葉を落として、サラダにして食ってしまう。残った茎と、てっぺんに残った芽で苗を作ります。コップに挿して水を毎日取り替えるだけでもいいんだが、金魚のブクブクが余っていたので、以前と同じように金魚鉢で観賞用を兼ねて育てます。

IMG_8475.jpg

室内で一週間。根がしっかり生えて来たら、戸外に出してもいいだろう。根がない状態では、肥料をやっても無駄だし、光に当てても消耗するだけなので、テーブルの上で鑑賞するくらいでちょうどいい。ちゃんと根が生えたら、改めて軽石を使ったザルに植え込みます。ここから収穫までは、三週間くらいかかります。

コメント(1)

シュパーゲルのサラダってこんなもんじゃないっすよw
ボウルのまま出てくる感じでwww
白アスパラガスと葉物でお腹一杯な感じっすw

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山