リクエストにお応えして「クレソンとベーコンのサラダ」

| コメント(3)


IMG_8376.jpg

リクエストのあった、「クレソンとベーコンのサラダ」です。季節なので、新タマネギも入っている。2週間前にはほとんど丸坊主だったクレソンが、鉢から溢れるほどに生い茂って来たので、そろそろ収穫です。しばらく肥料を切らしていたので、ちょうど都合が良い。葉物野菜は、収穫前には5日間くらい施肥を押さえるというのがテクニックで、栄養失調気味に置いた方が、苦味が少なくて柔らかい。また、クレソンは敏感に施肥に対応するので、緑の色も違います。市販の物は肥料与え過ぎで、緑が濃い。味も、苦味が強くて、ステーキの付け合せには良いが、サラダ向きではない。たまたま肥料が切れたところに大雨襲来で、施肥出来なかったのがむしろ効果的だったようで、これは程良い苦味で、いい感じです。



全国どこのスーパーにもありそうな、身近な旬の食材や使い慣れた調味料の組み合わせで、ほんとにおいしいサラダがつくれるんです。
キャベツ、きのこ、それにイモ類のレシピが充実していますね。
調味料類も誰でも簡単に入手可能な、身近なものがほとんどです。
最近は有機農法を越えた自然農法の野菜など、それ自体がエネルギーにとんだおいしい野菜が手に入るようになり、買ったはいいが、いつもおなじ料理法では飽きてしまう・・・そんなときにこの本を手に取りました。
さて、クレソンと新タマネギは水で晒しておく。ベーコンを炒めてしっかり脂を出す。そこに粒マスタード、塩胡椒を絡めて、白ワインビネガー、バルサミコ、オリーブオイルで調整です。そうそう、クルトンも忘れずに。クレソンは今、バケツ三つで栽培しているんだが、この調子なら毎週、このサラダが食べられそうで、楽しみだ。

コメント(3)


クレソンって栄養価的にどうなの?胃腸を整えるとか、絶倫になるとか?

ビタミンが豊富です。

某アム○○イの主力健康商品「トリプルX」に
「無農薬栽培」(あえて括弧をつけるけど)されたクレソンが
たっぷり配合されています。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山