クレソンは2週間で収穫できる

| コメント(1)


IMG_8305.jpg

大雨のせいで、ベビーリーフの苗を避難させたり大変だったんだが、クレソンは水が大好きなので、基本的に放置です。むしろ大雨を浴びて、ズクズクと大きくなっている。ザルに定植したのが2週間前で、その時の姿はこんなです。



庭で水生植物を育てたり、魚を飼育するため、この容器に水を張って使っています。さすがにこれだけの水量を入れると容器の側面の中央部分がたわんでいます。ただ、それで壊れるというほどやわなものではなく、既にその状態で二ヶ月ほど使用しています。
形状や色は全くイメージ通りで、なんの問題も感じませんでした。


それにしても育ちが早い。酸素を充分に供給しているのがポイントで、金魚のブクブクが効いてます。これくらいのペースで育ってくれれば、このバケツひとつで肉の付け合せとしてのクレソンには間に合います。

IMG_8319.jpg

柿田川から採ってきたクレソンは、セメント捏ねる通称「トロ舟」を使ってセット。トロ舟というのは、「プラ舟」とも言うんだが、金魚飼いの間ではポピュラーな存在で、サイズにもよるが、3000円~4000円くらいで結構な大きさのモノが買えます。もちろん金魚のブクブクを仕込んである。ところで採ってきたクレソン、どういうサイクルで動いているのか不明だが、やたら、花を咲かせたがって困る。花が咲くと成長が止まります。四角いケースに入っているのはベビーリーフの苗。

IMG_8317.jpg

2週間目のスプラウト。本葉が出てきて、既にスプラウトではなく「つまみ菜」です。そろそろ収穫です。

コメント(1)

>クレソンは2週間で収穫できる

ひーちゃんが言うと『クンニは二時間できる』に見えるw

>トロ舟

全紙のバットが3枚余ってますw半切も1枚w
いつのまにか印画紙高杉orz
100ftはあんまり上がってないけどw
ヨドバシに空きパトローネが置いてないんだよねw

つか、現像液とか定着液のシミ付きで作ったのは食えないwww

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山