空芯菜を蒔く

| コメント(5)


DSC_3391.jpg

一週間前に空芯菜の種を蒔いたんだが、ベランダで直播きしたヤツはちっとも芽が出ない。台所でキッチンペーパーに蒔いたヤツは、根っこだけが伸びてきた。空芯菜というのは熱帯の野菜で、発芽には高い気温が必要だという話もあり、最低気温が10度以下になると死んでしまうらしい。このところ肌寒い日が続くので、あるいは、ベランダのヤツは死んでしまったのか? そこで秘密兵器です。



「空芯菜(くうしんさい)」と呼ばれている中国野菜です。 エンサイとも呼ばれますが、何故か空芯菜としてのほうが一般的な呼び名になってます。 ツル先の部分を、葉とともに使う野菜。
ビタミン、ミネラルが豊富な夏野菜として人気がでてきている品種です。
つるの先20~30cmを油いためやおひたしに利用できます。
最近、独特の食感に人気が出てきました。 暑さに強い夏野菜のおすすめの空芯菜です。 家庭菜園でも手軽に作れますので人気があります。

ところで「空芯菜」という名前は商標登録した人がいるらしい。なので、日本では「エンサイ」と呼ぶ例が多い。タイでレストランのメニューを見ると「モーニング・グローリー」と出ているので、朝顔菜という呼び方もある。意外に知られてないんだが、本来は水中で育つ植物なので、茎の中が空洞なのも、水上に浮かぶためです。水耕栽培の方が良く育つと思うが、土に植えるんだったら、せっせと水をやらないと育ちません。
DSC_3394.jpg

水耕栽培に使っている、受け皿付きのザルなんだが、実は、蓋もあるわけです。とりあえずベランダのヤツも室内に取り込んで、キッチンペーパーに蒔いたヤツもバーミキュライトに定植して、とりあえずおいらの家でもっとも暖かい居間に移した。

一般的に日本で空芯菜の種子を蒔く場合、6月あたりに蒔くものらしい。気温が25度くらいあると発芽も生育も早いというので、明らかに3月蒔きというのは早すぎる。三島の気候を調べてみると、4月に入っても最低気温が10度ギリギリの日というのがあるわけで、ベランダでは枯れないまでも、育ちが遅いのは確実です。まぁ、発芽に光は要らないので、暖かい室内に上記セットを三つ積み重ねて3日、キッチンから移植したヤツはやっと芽が出て来ました。ベランダから移したヤツは、二つだけ、発芽している。他は死に絶えたのか? これで双葉がちゃんと開いたら、太陽の当たる場所に移さないと育たない。とはいえ、ベランダではやはり寒くて成長が止まってしまうし、少なくとも5月中旬くらいまでは、室内で育てられる場所を探さなくてはならない。まぁ、アテはあるんですけどねw

コメント(5)

寒すぎるのなら、水ではなく、試しにぬるま湯をかけてみたら?
やったこと無いからわからないけどw

通菜(トンチョイ)って言ってた気がする。腐乳で味付けして食べるの好き。
以前のエントリーでどなたかがおっしゃってたのまねっこして、水にさして根っこが出てきたら、土に植えよっかな。

タイでは雑草で切っても切っても生えてくる草ですが、日本で路地物はさすがに夏の盛りの作物です。
とはいえ夏の盛りの野菜が少ない時期に採れるエンサイとモロヘイヤは貴重な青物ですから、それはそれで貴重です。

ちなみにタイは植えればなんでも簡単に育つので、向こうの農家は何の技術もいりませんwww

空心菜栽培は簡単ですが、食べるのが結構大変ですよ。
本当にわさわさでますので、一気に蒔かずに2週間くらい間空けて何カ所かに分けた方がいいです。

栽培は楽ですが食べ時(旬)は短いので、あっというまに文字通り芯が空ばかりのストローみたいな空心菜が出来上がります。多分冷凍も出来ないのでその日のウチに食べなければなりません。

私は水まき装置をつかって自動栽培にしていましたよ。
こんなの。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EY4100DX2
都心のベランダでも食べきれないほどです。

やっぱ早すぎか・・
おいらのもさっぱり芽が出ませんw

カメ虫草は小さい芽が出始めたけどw

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山