自称芸人が手を叩くだけの、ひな壇番組

| コメント(30)
もう30年も前だが、鈴木清順が干されて映画作れなかった時期に、おいらの知人がプロデューサーになって映画作れないか、問い合わせた事がある。鈴木清順氏の答えでは、「最低でも3000万かかる」という、本人から直々の言葉だったが、今では、さて、どんなもんか。フィルムがデジタル化されて安くなったり、それこそ、場合によってはiPhoneでも劇場映画が撮れないわけじゃない、人件費はちょっと上がってるか、まぁ、どんな映画でも、「制作費何十億」とか言っても、そのほとんどは「宣伝費」です。おいらの知人でも、身銭注ぎ込んで映画撮った人がいるけど、自衛隊まで動員して作った大掛かりなヤツ、本人は弁当の仕出し値切りまくって、挙句に自炊したり、ずいぶん節約してたなぁ。ロケハンで乗ったイージス艦で艦長に「全速でUターンして見せろ(それって軍事機密ですがなw)」とか、無理難題ふっかけていたらしいw 劇場映画でもその程度のゼニで撮れるのに、1時間のTVドラマで8000万て、そら、カネ掛け過ぎ。AV屋に800万渡して自由に使って貰った方がいいモノ作れると思う。

元フジテレビ・プロデューサー「似たような番組が増えたのは広告収入が減り、制作費が削減されたから」

サイベリアン(家). 2013/03/23(土) 09:42:26.52 ID:tFvtCc2z0

近頃、バラエティーでよく見かける「ひな壇番組」だが、なぜこんなに増えたのか。元フジテレビプロデューサーの佐藤義和さんはこう話す。

「2009年のリーマン・ショックがきっかけで、テレビ局の広告収入が減り、制作費が削減された結果です。
バラエティー番組でいちばんお金がかかるのは、大勢のスタッフによるロケや、コントをやる際の衣装やセット。
その点、ひな壇番組は、スタジオでのトーク主体です。ひな壇芸人のギャラは高くても50万円程度。かなり制作費を抑えられます」
佐藤さんによれば、1時間のドラマ1本分の制作費は8000万円ほど。それに対して、バラエティーなら2000万円から3000万円程度で済むという。
ジャガランディ(東京都) 2013/03/23(土) 09:43:41.66 ID:2QKxsf7m0
ガキの使いって殆どダウンタウンのギャラで制作費すっげー安そうだよな
黒トラ(神奈川県). 2013/03/23(土) 09:43:44.69 ID:+rFH+3L30
自分たち以外の何かに責任押し付けんの好きっすね
シンガプーラ(宮城県). 2013/03/23(土) 09:44:27.51 ID:8QOPMssO0
ちなみに街頭インタビューはほとんどやらせ
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/949514.html
トンキニーズ(大阪府) 2013/03/23(土) 09:44:36.79 ID:EO+AgqR40
ひな壇無くして前のカウンターだけでやったらアナウンサー1人で番組回るじゃん?
ユキヒョウ(チベット自治区) 2013/03/23(土) 09:45:34.15 ID:nVlkFh2F0
芸能プロダクションに裏金貰ったプロデューサー
芸能人を使いまくることを最優先に番組作った結果だろw
NHKもそんな番組ばかりだ
ヤクザ芸能界とプロデューサーがテレビを潰した
10  茶トラ(石川県). 2013/03/23(土) 09:45:47.18 ID:RN/+MLDn0
単純にアイデアがないだけだろ。
金がなくてもアイデアは出せるはず。
能力があるならね。
11  ラグドール(新疆ウイグル自治区). 2013/03/23(土) 09:46:26.53 ID:RPwuWG1A0
ハイハイ
すべて予算が少ないのが悪い ケチなスポンサーが悪い
カネのないのが悪い
ウリは被害者ニダってことね
そのうち謝罪と賠償でも求めそうだなw
12  ラグドール(神奈川県) 2013/03/23(土) 09:46:28.69 ID:EQQi99PJ0
フジテレビ 嫌なら見るな
15  キジトラ(catv?). 2013/03/23(土) 09:47:44.44 ID:Fe/UgW6M0
> 佐藤さんによれば、1時間のドラマ1本分の制作費は8000万円ほど。それに対して、バラエティーなら2000万円から3000万円程度で済むという。

バブル期を経験しちゃうとコスト感覚すら麻痺しちゃうんだなぁ。
17  アメリカンカール(北海道). 2013/03/23(土) 09:48:18.33 ID:27UjKMkW0
土田でると自殺したあのタレントのことを思い出すから見たくない
18  バーミーズ(関東・甲信越) 2013/03/23(土) 09:48:24.79 ID:1i0+VYmY0
社員の高給減らせば
21  ハバナブラウン(神奈川県) 2013/03/23(土) 09:52:04.30 ID:bRn76V5b0
大勢をひな壇でダラダラやらせるより数人にその辺の街をブラブラさせた方がよっぽどマシな番組になる件
23  アビシニアン(埼玉県) 2013/03/23(土) 09:52:29.20 ID:QQzJ7dVl0
広告収入が減ったのは自分たちの所為だと自覚しろ馬鹿ども
24  バリニーズ(東京都) 2013/03/23(土) 09:52:29.48 ID:+xkm8tdR0
偉そうにしてる割りに低予算じゃ面白い番組作る力量は無いんだな
25  リビアヤマネコ(東京都). 2013/03/23(土) 09:52:31.97 ID:+caWQS3J0
おかしいな・・・
まるでリーマンショック以前は面白かったと言わんばかりじゃないか
26  オシキャット(福岡県). 2013/03/23(土) 09:52:37.53 ID:0g/ZlAP30
知恵がないからの間違いだろ
TVにかじりつく馬鹿を生産できなくなった
27  ラガマフィン(関東・甲信越) 2013/03/23(土) 09:52:45.82 ID:7ATbLJUvO
過去のヒット作見て俺にもできるとか思っちゃった奴が試験合格マニュアル読んで英語だけ勉強して本局に入って制作会社をピンハネして自分もクリエイティブな作業に携わっていると思い込んでるからじゃね?
28  オシキャット(兵庫県) 2013/03/23(土) 09:53:23.13 ID:wwIK7pNK0
やらせ見ててもつまんないもん
ニコ生でキチガイ観察するようが面白い
30  ハバナブラウン(大阪府). 2013/03/23(土) 09:55:03.54 ID:rIFY0SWe0
打ち切り決定の料理番組プロデューサーが、開始当初に言ってた。
「過去の名声には拘らず、リメイクするつもり。 でないと新しいものは生まれませんからね!」
だったらリメイクするなよ。
31  シャルトリュー(dion軍) 2013/03/23(土) 09:55:25.30 ID:M+FDdAvK0
フジテレビ以外は割と頑張ってるよ
34  アフリカゴールデンキャット(長屋)[・ε・] 2013/03/23(土) 09:57:21.36 ID:rTVs+s1A0
スポンサーガー
36  白黒(やわらか銀行) 2013/03/23(土) 09:59:12.54 ID:IzfoqEBU0
タレントのギャラが高すぎるわ
腰巾着や金魚のフンが年収数千万っておかしいやろ
38  オシキャット(埼玉県) 2013/03/23(土) 10:00:02.42 ID:ru2GSSVa0
生放送する価値のあるものしか生き残れんのかもな
41  三毛(東日本) 2013/03/23(土) 10:02:25.56 ID:kzK2hH+dO
壇蜜のアナル1日中晒しとけば視聴率とれるだろ
42  キジトラ(catv?) 2013/03/23(土) 10:02:30.67 ID:Fe/UgW6M0
youtube見て自称芸人が手を叩くだけなら、
どんなに高く見積もっても100万円あればできるだろうに。
吉本芸人なんて、下のほうなら数千円レベルで呼べるし。
43  マンチカン(京都府) 2013/03/23(土) 10:02:38.51 ID:D65dEmQu0
まず固定費削減しろよ
44  バーマン(チベット自治区). 2013/03/23(土) 10:02:56.02 ID:nJbYYVcW0
そのうちひな壇も無くなりそうだな。
45  オリエンタル(芋) 2013/03/23(土) 10:03:56.72 ID:7CNvA2OI0
そうそう、ワイプ止めろ。
今時ワイプで流して好感度なタレントは居ない。ワイプ顔とか考えて気持ち悪い。
スタジオいらんのよ、いい映像なら。
189  マーブルキャット(東京都) 2013/03/23(土) 11:53:34.80 ID:8MVz/LeZ0
>>45
ほんとそう
フジでディレクターが旅する番組が面白くて見てるけど、ワイプで誰かが喋る毎にいらつく
誰が得すんだ、あれ
47  ツシマヤマネコ(神奈川県) 2013/03/23(土) 10:04:12.37 ID:cmQ7ivgy0
金が無ければ頭を使えよ
50  トンキニーズ(大阪府) 2013/03/23(土) 10:07:21.89 ID:EO+AgqR40
今ってタレントが居なくても成り立つ番組多く無いか?
司会はアナウンサーがやれば良いし
クイズなら回答者は昔の番組みたいに一般公募したらいい、劇団員や研究生じゃなくて本物の素人を。
51  サイベリアン(家). 2013/03/23(土) 10:07:36.12 ID:Kr6ej2jn0
制作費減る

つまらない番組増える

視聴率下がる

スポンサーが減る

制作費減る




負のスパイラルおめでとうございます
53  ヒョウ(四国地方) 2013/03/23(土) 10:09:41.09 ID:nsbPZ6vR0
つべ動画はPCで見るから
54  白(東京都) 2013/03/23(土) 10:10:03.46 ID:8RkFOgy90
アフィーブログも同じだな
同じようなブログが増えてコンビニのとなりにコンビニが有る状態
55  スペインオオヤマネコ(宮城県) 2013/03/23(土) 10:10:29.86 ID:GXKjokzY0
大体売れた映画の3作目は制作費は潤沢にあるけど内容がクソになってクソ映画と化すな
制作費関係ないんじゃない?
56  ヒマラヤン(東京都) 2013/03/23(土) 10:10:42.18 ID:VqNS2dvZ0
金がない以前にPやDが無能だからだろ
今のTV(笑)は本当につまらない
57  デボンレックス(チベット自治区) 2013/03/23(土) 10:11:33.67 ID:QQVE2Wvs0
安くても面白いものとかいってるやつは社会経験のない学生かニート
テレビ番組作るときには今はいろいろコンプライアンスや制作会社の方針があって
そんな簡単に案を出せる状況じゃないし
58  ブリティッシュショートヘア(大阪府). 2013/03/23(土) 10:11:43.44 ID:pbEctRuT0
「似たような番組が増えたから広告収入が減り、制作費が削減された」
の間違いじゃね?
59  マヌルネコ(三重県). 2013/03/23(土) 10:11:55.95 ID:4lpVlxK30
テレビがつまならなくなったのは
ネットが普及してコンプライアンス気にしすぎるようになったからでしょ
電波少年みたいなぶっ飛んだ事またやって欲しい
63  ハバナブラウン(愛知県). 2013/03/23(土) 10:13:21.52 ID:GNs4aITu0
フジテレビっていつも食べ物食べたり、食べ物の話題しかしてないじゃん。
67  スコティッシュフォールド(宮城県). 2013/03/23(土) 10:15:50.44 ID:D65dEmQu0
金勘定とマーケティング(笑)が得意な奴らばかりだからだろ
何一つ冒険しないで勝手に他局と協調して矮小化ばかり繰り返してる
68  スノーシュー(神奈川県). 2013/03/23(土) 10:17:13.26 ID:jHaAiyyg0
>ひな壇芸人のギャラは高くても50万円程度。

あれでそんなに貰えんのか!
そらどれだけ叩かれても嘲笑されてもTV出たいはずだわ
69  バーミーズ(関東・甲信越) 2013/03/23(土) 10:17:17.24 ID:RqrcXtdw0
つまり、似たような局に見えるわけだよね、視聴者からすると。
作り手すら多数局がある存在意義がないのを認めたんだから、業界再編の流れだなこりゃ
フジテレビと日テレは朝鮮資本で合併でもしますか?www
TBSは利益を上げている不動産業に注力してろ、みたいになるんかな
70  シャム(SB-iPhone) 2013/03/23(土) 10:17:48.07 ID:nZMHSFX+P
スペシャル番組って昔は本当にスペシャルな内容だったりしたんだけど、実際最近のは通常の番組を水で薄めた見たいになってるな
94  スノーシュー(神奈川県). 2013/03/23(土) 10:32:15.51 ID:jHaAiyyg0
>>70
今のスペシャル番組はテレビ局にとっての『スペシャル』で、1.5時間分の制作費で2時間番組を作ることを言う
って記事をどっかで見たな
77  トンキニーズ(大阪府) 2013/03/23(土) 10:21:16.48 ID:EO+AgqR40
>>70
日曜のゴールデンなんて2~3ヶ月に一回はその番組の延長版の2時間スペシャルやってるがなw
80  シャム(SB-iPhone) 2013/03/23(土) 10:23:31.07 ID:nZMHSFX+P
>>77
お試しかとQさまは毎週合体スペシャルだな。全然合体してないし
71  セルカークレックス(チベット自治区) 2013/03/23(土) 10:19:30.13 ID:cpGSGIHn0
ありがとう、東日本大震災。
君がクソテレビにとどめを刺してくれた。
73  ヒョウ(東京都). 2013/03/23(土) 10:19:56.99 ID:n0DRg33o0
10年くらい前に日テレでやってたブラックワイドショーとか
低予算っぽかったけど十分面白かったな。
74  スペインオオヤマネコ(宮城県) 2013/03/23(土) 10:20:30.35 ID:GXKjokzY0
世界ふしぎ発見みたいなテレビ作れよ
ようつべで見れたり芸人って肩書きのオッサンがワーワー騒いでる番組見てもつまらん
82  ヤマネコ(芋) 2013/03/23(土) 10:24:36.71 ID:ldGCgMo10
制作費がないんじゃなく、人件費に回しすぎなだけ。
なんで河原乞食に1回何十万も払うんだよ。
なんでキャバクラ嬢並の女子アナが年収1千万貰えるんだよ。
83  ピューマ(やわらか銀行) 2013/03/23(土) 10:25:38.60 ID:Jkt7VUp+0
普通の会社なら人件費を削って製品クオリティは落とさない様にするんですがね
85  バーマン(茸) 2013/03/23(土) 10:26:25.43 ID:Q8NOEPO1P
行列のできる~はもはや法律関係ない雑談が大半だしな
87  リビアヤマネコ(韓国) 2013/03/23(土) 10:26:57.33 ID:RxRBTlZY0
そのうち雛壇芸人も顔と声だけの出演になる
オープニングの挨拶のシーンの後は雛壇写さず
ずっとツベ流して芸人は声だけ
そしてコスト削減がさらに進んで芸人のコメントがボカロに置き換わる
コメントは放送作家が用意しボカロが喋る
中身は相変わらずツベ垂れ流し
89  サバトラ(宮城県). 2013/03/23(土) 10:28:36.06 ID:Ye79+Cv60
>元フジテレビプロデューサー

これほど恥ずかしい肩書きはないな
90  トンキニーズ(大阪府) 2013/03/23(土) 10:29:12.37 ID:EO+AgqR40
タレント多すぎ、制作が孫請けとかまで使ってて中間マージン取り過ぎとかかな?
92  サバトラ(dion軍). 2013/03/23(土) 10:31:25.11 ID:FODxtWbz0
あーテレビ見るくらいなら運動でもしてた方がマシだわ。
ウォーキングとかw
93  ピューマ(静岡県) 2013/03/23(土) 10:31:31.41 ID:zy/IS+t90
高給もらって高いもの食ってる庶民感覚のない奴らに庶民が面白いと思うようば番組が作れるとは思えないな
98  リビアヤマネコ(dion軍) 2013/03/23(土) 10:35:20.91 ID:XcD3Iaka0
ドラマのほうが制作費かかるって言っても
ちゃんとした台本で面白いもの作れば、何度も再放送出来るし
DVDもそれなりに売れるもんだろ?

テレ朝の三匹が斬る!とか暴れん坊将軍とか相棒とか、
再放送流すだけで他社の番組より視聴率取れてスポンサーもついてる。
「地に足ついた仕事しろ」ってことだよ。
99  シャルトリュー(茨城県) 2013/03/23(土) 10:35:50.95 ID:ChGSZLk/0
いまどきテレビにCM出してるとかアホじゃね
100  トンキニーズ(大阪府) 2013/03/23(土) 10:36:18.02 ID:EO+AgqR40
局「アイデア出せよ」
制作会社「アイデア出せよ」
請負制作会社「アイデア出せよ」
孫請け制作会社「ぐぬぬ」
101  カラカル(千葉県) 2013/03/23(土) 10:36:29.45 ID:yZ2RaEL20
制作費が高くなっても海外ロケで高級グルメ食べまくりとか
セット背景が豪華になるとかCG使いまくりとか
それくらい
104  シャム(大阪府) 2013/03/23(土) 10:38:06.31 ID:c4PZnxdyP
テレビ番組ってなんかアルバイトみたいな使いっぱしり大量に雇って
そいつらから出たアイディア吸い上げて番組作るんだろ確か
110  トンキニーズ(大阪府) 2013/03/23(土) 10:40:31.69 ID:EO+AgqR40
>>104
タレントの持ち込み企画とかタレントが放送作家を兼務してたりする番組もある
笑っていいともにジャリズムの渡辺が作家してる時期があったのは有名
105  スペインオオヤマネコ(dion軍) 2013/03/23(土) 10:39:08.70 ID:LnUDAwXV0
タッチの再放送とスチュワーデス物語とか古いドラマとドリフ大爆笑の再放送しとけばいいんちゃうの
107  ジャパニーズボブテイル(東日本) 2013/03/23(土) 10:39:44.11 ID:0eUS+WDd0
TOKYO MXが受信できるようになってホント助かったわ
112  ヒョウ(神奈川県) 2013/03/23(土) 10:42:53.61 ID:H5eyM2LB0
誰もいないスタジオのみ流す無音番組やってろ
費用は格安でできるぜ
115  ボブキャット(東京都) 2013/03/23(土) 10:43:32.13 ID:1ocwp+2M0
安かろう悪かろうw
118  リビアヤマネコ(dion軍) 2013/03/23(土) 10:44:13.19 ID:XcD3Iaka0
似たような番組増える理由?
だって同じとこが作ってるんだもん。当然じゃん。
119  三毛(関東・甲信越) 2013/03/23(土) 10:45:04.50 ID:nZMHSFX+O
テレビ番組一作が、2ちゃんのレス一個分くらいの内容しかないから、
そんなもんがボンボン入ってくるネットの方が明らかに楽しい。チャンネル数もネットなら無限大。
出演陣にもイラつかなくてすむ。むしろ自分が主演みたいなもんだし。
124  シャム(東京都) 2013/03/23(土) 10:46:39.60 ID:F+7B1pVsP
これはだめかもわからんね
127  メインクーン(北陸地方) 2013/03/23(土) 10:49:34.89 ID:onv/lsGhO
低予算でいいんだよ
馬鹿が金使ったって無駄にするだけ
130  トンキニーズ(茨城県) 2013/03/23(土) 10:51:32.98 ID:RgZGHj1R0
リーマンショック以前は予算が豊富で面白い番組ばかりだったというのか
131  マンチカン(東日本) 2013/03/23(土) 10:51:58.09 ID:aSZFrN5wO
反日行為にたいするボイコット効果が効いてる。
132  ハバナブラウン(沖縄県). 2013/03/23(土) 10:52:12.91 ID:eYb9ZFcv0
ほこたては良い素材だと思うけど無駄なタレント呼んでワイプで顔見せしたりするのが不愉快
司会者だけいればいい
アレンジしすぎで台無しになる料理みたいなもので、お金云々よりもあんな構成にしてる制作側が無能なだけ
136  バーミーズ(関西・東海) 2013/03/23(土) 10:55:09.47 ID:dQxpTPiw0
鶏が先か、卵が先かの逃避か
どちらにしてもつまらないことに変わりはなく、改善する能もないから斜陽だな
140  オセロット(チベット自治区) 2013/03/23(土) 10:57:41.85 ID:KAAprk7L0
スカパーの貧祖なセットや照明に慣れてから地上波のバラエティーを見るとびっくりする
141  マンチカン(大阪府). 2013/03/23(土) 10:58:14.92 ID:6K2mHw3l0
基本的に金がないから冒険が出来ないってのはあるんだろうな
確実にヒットする(と老害を説得しやすい)番組を作らざるを得ないという
まあ、深夜枠見ててもネタ切れ感が凄まじいが
143  スノーシュー(神奈川県). 2013/03/23(土) 10:59:46.30 ID:jHaAiyyg0
マツコデラックスが日替わりで芸人やジャニタレと対談する平日深夜の帯番組
と思ったら全部の局に一つづつ、全く同じフォーマットの番組があるだけらしいな
144  トンキニーズ(大阪府) 2013/03/23(土) 11:00:00.54 ID:EO+AgqR40
地上波でディスカバリーチャンネルやらないかな・・・
148  エキゾチックショートヘア(東京都) 2013/03/23(土) 11:01:49.77 ID:2WNfLmrM0
そもそもギャラが高すぎるとどうして思ってないのか
152  アフリカゴールデンキャット(熊本県). 2013/03/23(土) 11:06:18.70 ID:giH/d1YY0
>>148
社員の給与もな
154  マンチカン(関東地方) 2013/03/23(土) 11:07:07.42 ID:7lkK54qQO
ニコニコやユーストのネット放送なんか
ものすごい低予算だけど、結構おもろかったりするんだが。
ノリは80~90年代前半くらいの深夜放送(エロ、体張ったギャグ)だ
民放のバラエティーなんてどこに金を使うんだか。まあどうせ中抜きが酷いんだろうけど。
158  コドコド(大阪府). 2013/03/23(土) 11:11:53.08 ID:GZh75JcY0
以下に優遇され続けてきたかがわかる話で
他の業界は10年以上前に通ったんだよな
159  マヌルネコ(福岡県). 2013/03/23(土) 11:13:50.79 ID:sWZFtJdU0
ドキッ女だらけの水泳大会(ポロリもあるよ)
ビートたけしのお笑いウルトラクイズ
復活させて欲しい。
160  ハバナブラウン(やわらか銀行) 2013/03/23(土) 11:14:21.09 ID:0WM2YCLq0
食物ランキング使い果たして文房具とかやってたな
もうそろそろあの手の番組も一周するだろ
161  カナダオオヤマネコ(大阪府). 2013/03/23(土) 11:16:21.26 ID:bEKEKwTM0
今後テレビの制作費が上がる事はないだろうから二度とテレビが面白い時代はこないな。
162  キジトラ(東京都). 2013/03/23(土) 11:18:09.56 ID:w3XkLhEB0
視聴率が取れてる他局の番組の真似ばかりするからだろw
まずは売り上げって考えがゲーム製作会社と同じ
面白い番組を作る→視聴率が取れる→広告収入ではなく
視聴率を取るために→他局の真似をする→視聴率下がる→制作費の安いチョンドラ流す→
そして誰もいなくなった
164  サーバル(埼玉県). 2013/03/23(土) 11:20:48.68 ID:3GDgN+Zk0
大型スーパーができる
→商店街の魚屋さんは客が減る
→売り物が、長持ちする干物ばかりになる
→ますます客が減る

・・・というわけで、今どきの魚屋さんは大変なんですよー、
という特集を数年前めざましTVでやってたけど、今や自分が全く同じ状況になったなw
166  オリエンタル(愛知県) 2013/03/23(土) 11:22:38.36 ID:ZQi3HaYI0
低予算でつくられた、昔の深夜番組が面白いのは何故か
製作費削減は言い訳にならんぞ
167  セルカークレックス(兵庫県). 2013/03/23(土) 11:24:52.16 ID:WEQKOoLd0
そんなに金が無いなら、放送時間を午前三時間、午後も最大五時間程度に抑えたらどうだ?
昼から夕方に掛けては、緊急事態以外、放送無くても良い。
それでも・・・見ないなw
172  セルカークレックス(神奈川県). 2013/03/23(土) 11:29:10.05 ID:kY1nPd7u0
金が無い時こそアイデアが大事だろ
173  ラグドール(熊本県). 2013/03/23(土) 11:32:02.63 ID:p/FsYBvk0
ピンはねしすぎてるからだろ。実際今のテレビ局って貸しスタジオだからね。
カメラマンから作家全部外部だし。さんま御殿とかセット同じで金余ってるからトーク番組なのに作家が8人くらいいるって異常だろ。
180  シャム(庭)[ ] 2013/03/23(土) 11:44:16.28 ID:uHi7Pov9P
>>173
テレビ局社員は政官財界要人子息ばかりで、実際に番組作るのは外注下請けだもんな
貴族階級化して世間が見えなくなった
174  サーバル(埼玉県). 2013/03/23(土) 11:33:08.17 ID:3GDgN+Zk0
フジの社員で、テレビ番組が作りたくて入社したのがどれだけいるかね
いっそ年収を大幅に下げてみたら、もっと本気でやりたいのが入ってくるんじゃないの
コネ入社しようとするやつも減るだろうし
175  ジャガーネコ(福岡県). 2013/03/23(土) 11:34:04.01 ID:87ALkAHp0
そもそもなんでそんなに掛かるかを考えろよ。
その上で、その限られた費用で出来る最高のモノを作ればいいじゃん。
深夜番組って低予算で面白かったのに、予算を付けたゴールデンに移転して全くダメ、とか
俺らは純粋なドキュメンタリーが見たいのに、くだらないコメントを入れるタレントの予算や時間がもったいないことに気付かない、とか
ギャラは高いんだろうけど、セリフ1つまともにいえない大根ジャニーズやアイドル、タレント満載で漫画原作や二番煎じドラマ、とか
明らかに偏ってる情報番組とか、なんて観たがると思うのか?
181  ヤマネコ(埼玉県) 2013/03/23(土) 11:44:54.50 ID:+B03ubBr0
なぜテレビ局の社員は超高給が保障されてんの?
人件費が異常に高すぎるだけなんじゃねえのか?
184  シャム(庭)[ ] 2013/03/23(土) 11:48:07.19 ID:uHi7Pov9P
>>181
テレビ局社員は普通の意味での従業員では無いから
居るだけで金に成る立場の要人子息だからね
191  猫又(滋賀県). 2013/03/23(土) 11:53:53.06 ID:ANjFpE1s0
最近、世界のどこどこで活躍する日本人!や世界の果ての日本人!みたいなのも各局やってるけどなんなんだあれは?
194  ジャガーネコ(福岡県). 2013/03/23(土) 11:55:41.98 ID:87ALkAHp0
>>191
みんな無駄だと気付いてる「グローバル化」とやらを未だに推しているステマ的なもの
220  オリエンタル(芋) 2013/03/23(土) 12:32:06.22 ID:7CNvA2OI0
>>191
俺面白いと思っていたんだけど...
ホルホルするためでなく、現地の生活ってこんなんなんだって目線で見ているよ。
195  クロアシネコ(dion軍). 2013/03/23(土) 11:56:09.89 ID:2/JlacT40
せっかくデジタルになったんだから
ワイプのオフ/オン付けたらええのに
197  ハイイロネコ(広島県). 2013/03/23(土) 11:56:53.51 ID:uavIa6sB0
・左右に並ぶ芸人や大物((笑))俳優
・VTRに切り替わっても上下左右に映るキャストの顔
・いつ聞いても同じ歓声
・「CMのあと」
・台本通りすぎるトーク
・生放送なのに収録のようなスムーズさ
・YouTubeなどのネット動画の多用
・取材のレベル
・情報の精度(鮮度)
・オタクを持ち上げて芸人が使う
・美人(笑)キャストを卑下に使ってキャラ作る
・「オラ、泣けよ」と言わんばかりの泣かし演出
・カンペありきの「知識解答」をする芸人
・外で飯食って、スタジオで飯食って終わる謎構成
199  ターキッシュアンゴラ(新疆ウイグル自治区). 2013/03/23(土) 12:00:40.27 ID:/mlMw3Mh0
新しい企画を考えるのがめんどくさいからでしょ
200  ピューマ(東京都). 2013/03/23(土) 12:06:36.41 ID:voD7PtjD0
日本映画のクズ監督と同じ言い訳してるなw
201  ボルネオウンピョウ(千葉県) 2013/03/23(土) 12:06:39.13 ID:0fL8I6cY0
               嫌なら見るな嫌なら見るな
         嫌なら見るな           嫌なら見るな
   嫌なら見るな                        嫌なら見るな
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          嫌なら見るな           嫌なら見るな
               嫌なら見るな嫌なら見るな
204  ヤマネコ(dion軍) 2013/03/23(土) 12:13:42.41 ID:GOHLbBxh0
芸能人が数人で東京の下町あたりうろついてB級グルメを誉めちぎったり老人と触れ合ったり
最後にゲストの芸能人が番宣や出演映画の宣伝
こんなのもう見たくないや
206  コーニッシュレック(神奈川県) 2013/03/23(土) 12:17:06.09 ID:VnQqnm/e0
相変わらず芸人をずらーっとひな壇に並べ、司会者までゴミみたいな芸人
コメントひとつひとつが何の面白みもない
編集しててあれだから、制作者はあれで面白いと思って採用してるんだろ。終わってる
210  セルカークレックス(兵庫県). 2013/03/23(土) 12:20:44.84 ID:WEQKOoLd0
スタジオで芸人で喋りだすと、茶の間が白けるのよw
VTR流してる時は、それなりに盛り上がっててもね。
213  ラガマフィン(関西・北陸) 2013/03/23(土) 12:22:49.29 ID:Jhctq5jUO
芸人の身内ネタがつまらんよ、脚本ありきって分かってるから余計に
218  バーマン(神奈川県) 2013/03/23(土) 12:27:42.89 ID:I6VLa+xM0
公務員の給料減らせと呼びかける前に
自分とこの社員の給料減らすべきでは?
どうしてテレビ局だけあんなに平均年収が異様に高いの?
223  ラガマフィン(関西・北陸) 2013/03/23(土) 12:33:12.46 ID:Jhctq5jUO
嘘つくなよリーマンショック前から雛壇番組に
移行してたじゃん某しゃくれ芸人の番組とか
225  オシキャット(山口県). 2013/03/23(土) 12:40:49.21 ID:3Rt4CNFH0
なんでもかんでも安易に景気のせいにするからつまらないものしかできない思考停止
227  ジャパニーズボブテイル(北海道) 2013/03/23(土) 12:42:46.11 ID:EYjDpR190
ディスカバリーチャンネルみたいな
良質なドキュメンタリー番組を何故ジャップは作れないのか
世界仰天ニュースとかも全部海外からのパクり・・・
228 ラグドール(熊本県). 2013/03/23(土) 12:46:01.78 ID:p/FsYBvk0
吉本との提携がガンだろ。吉本が使えない芸人の集まりを使わなきゃならんし。
でも最近は使えないのがわかって吉本減ってきたな。アメトークでさえ吉本芸人あんまり出てこない。
234 バーミーズ(やわらか銀行). 2013/03/23(土) 13:01:31.52 ID:4ln6jx0w0
テレ東は元々低予算の中で他局には無い番組を数多出してきてよくやってると思うけど
また、それらの番組が評判になると今度は他局によるパクり合戦が始まる
236 バーマン(チベット自治区). 2013/03/23(土) 13:02:21.56 ID:nJbYYVcW0
>>234
雲じいは復活してほしい
255 トラ(東京都) 2013/03/23(土) 14:01:31.17 ID:/HWkKNEX0
作ってる方もつまんねえだろうなって思って作ってるんだな
誰が見てもつまらないわけだ

ちなみに低予算なのにヒットした映画

スタンド・バイ・ミー(約8億円)
イージー・ライダー(約2822万円)
ダーティー・ハリー(約3億円)
ロボコップ(約10億円)
SAW(約9970万円)
Cube キューブ(約3100万円)
ターミネーター1(約5億円)
264 エキゾチックショートヘア(大阪府). 2013/03/23(土) 15:39:53.08 ID:YdnomIf80
芸人が飯を食うだけの番組見て楽しいですか?
273 ペルシャ(福井県). 2013/03/23(土) 16:23:01.61 ID:IGJpoXfz0
いまこそプロレスだよな



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コメント(30)

>テレビがつまならなくなったのは
ネットが普及してコンプライアンス気にしすぎるようになったからでしょ
電波少年みたいなぶっ飛んだ事またやって欲しい

コンプライアンスというより
自分たちで世間体を意識し過ぎてむしろ萎縮している気がする。
あと、永六輔や大橋巨泉、愛川欽也氏が常々指摘されているが
編集することが当たり前でNGが許されないと思う意識が
希薄なんだろうね。

>>94 スノーシュー(神奈川県). 2013/03/23(土) 10:32:15.51 ID:jHaAiyyg0 >>70
今のスペシャル番組はテレビ局にとっての『スペシャル』で、1.5時間分の制作費で2時間番組を作ることを言う
って記事をどっかで見たな 77 トンキニーズ(大阪府) 2013/03/23(土) 10:21:16.48 ID:EO+AgqR40 >>70
日曜のゴールデンなんて2~3ヶ月に一回はその番組の延長版の2時間スペシャルやってるがなw


そういうわけだったんだね・・・おいらも最近ラテ欄見てて、改編期
でもないのに毎日のように2時間spとかSやってるんで、不思議に
思ってたんよ。
昔はいい番組多かったんだけどね。
・知ってるつもり
・わくわく動物ランド
・たけしの万物創世紀
・tvムック謎学の旅
・特命リサーチ200X
・tv海賊チャンネル

復活してほしいもんだね

その頃受信料を盗んでる犬HKでは、せっせと犬HKエンタープライズ経由で朝鮮ドラマを流すのであったwww

ワイプが大嫌い。

8000万と言うのは、全国中継の電波料こみだろう。

民放で一時間1500万から2000万円。
NHKの大河で3000万円。

スペシャル大河で異例の90分で一億近くかけた。

もし実制作費で8000万をスポンサーからとっているなら、
最低6000万の純利益があるはずで、かえって問題だ。


TV番組は画面に文字でツッコミを入れる様になって終わったと思いますよ。
ひょうきん族はやってませんでしたが
その後釜番組辺りから「文字ツッコミ」が目立ち始めた。
NG出しても「⇒NGだ!」って文字で突っ込んどけば済むんだから気楽なモノ。
ひな壇もワイプ小窓もその流れでしょう。
せっかくTV画質が向上しても画面に文字やらワイプやら小窓やらチカチカさせて
もうパチンコ台状態。
じゃあ昔のTV番組が素晴らしかったかと言うとソレもどうか?と。
CSで元気TVとかカックラキン見られますが
信じられない位モタモタgdgdしてますよ。
あんなモン皆喜んで見てたんだなあ・・・と虚しくなりますネ。

.
3000万とか8000万とかでガタガタゆーなよwwwwwww

10億の商談がパーになったあとなのにwwwwwww

んなテレビ局癒着のクソ芸人よりBABYMETALをご紹介願いたい。

BABYMETAL - ド・キ・ド・キ☆モーニング[ Doki Doki☆Morning ](Edit ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=4QbAXXXOJF8

受信料が給与に化けすぎ、んで受信料で弁護士他も雇っているんだろうな。

NHKの平均年収1185万円 17年度めどに10%削減へ
http://www.j-cast.com/2013/02/13165202.html?p=all

やっぱタレントのギャラが高すぎるんじゃないの?
朝のワイドショーの司会やってる極楽とんぼの加藤なんて、
月金の2時間半の帯やってあとは「心ゆさぶれ」と準レギュラーの「めちゃイケ」かな?あれで松濤に100坪の豪邸が建っちゃうんだもの。本人の渡るのがそれだから吉本はテレビ局からいくら取ってるんだか。

映画スターの大御所よりも毎日出てる2流お笑いタレントの方が稼いでるんだから、そりゃ「大スター」なんて居なくなるわな。

アナウンサーが独立してもなかなかテレビで生き残れないのも、社員時代は高いと言っても所詮給料水準だったものが、辞めてタレントに成ったとたんに同じ仕事で年間数億なんてそりゃだれでも無理だと思うもんね。春からフジの午後帯やるって噂の西尾ゆかりに億の金払う意義なんて理解できない。(もちろん今やってる住吉だってそう)

全部生放送にすればOK。良くも悪くもそのまんまが一番。

面白くもないつまらない芸人を企画だけでウケを取るのが
プロデューサーの手腕らしい。
欽ちゃん的思い上がりというか。
昔は寄席や劇場をまわって面白い芸人をさがすのが仕事だったらしいが
最近は変わっているとか聞いたけど。
しかし、実際に面白いかといったら全然おもしろくないので。

昔、昔、上岡龍太郎曰く、

「テレビの面白いところは、素人が芸をしているところか、プロが私生活を見せているか、この二つである。」

今はどうなんだろうか、お笑い番組を見ている人は周りではいない。
テレビ局は自滅してるね。

>>しかし、実際に面白いかといったら全然おもしろくないので。

 たけしが芸人名鑑見て「ホラッチョ宮崎」って名前が面白く、
ホラッチョホラッチョとネタにしてたら受けてしまい、プロデューサー
が「これは受ける!」と思って本人呼んでTVでネタやらしたら
クソつまらなくて頭抱えたそうだ。

葬化芸人ごり押し?

もう二十数年前になるかと思うが、和田勉氏の講演を聴いた。NHK内部の雰囲気が嘗ての自由闊達さを失い官僚主義化していると嘆き、メディアの変質{劣化?}による悪影響に危機感を抱いていたやに記憶する。氏は、私から見れば左のような気もするが、官僚主義化して上意下達をこととするメディアは、例えば共産圏の其れと一般であるから、問題意識自体は共有できた。
何が何でも拝米売国一辺倒の姿勢を見るにつけ、タイトルが違うだけで何処の共産党一党独裁国家のメディアかと疑う今日この頃である。例えば内部に多様な意見を含み議論し牽制し合い其の結果として出力された情報は、即ちインテリジェンスを経たものと期待され、視聴するに足る。どんな馬鹿でも三人寄れば文殊の智恵……いや、正直の頭に神宿る、というではないか。対して議論なく、ただ上意下達、長いものに巻かれて、取材先の都合良きように垂れ流される情報は、単なる広報・宣伝であって、此方が金を受け取って初めて視聴してやるか、程度のモノに過ぎない。其れで受信料を巻き上げられるのだから、まことに割高感がある。どうせならアメリカなり何処なり、飼い主から金を貰って受信料を廃止した方が良い。
日本人としての良心に基づきインテリジェンスを発揮するなら、受信料も惜しくはないし、職員の年収が高くても構わない。現状では、そうは決して思われない。

テレビは、時間を潰す安価な/無料の娯楽と認識されているのであろうか。しかし、タダより高いモノはない。テレビ視聴に耽溺したことで、日本人は批判能力や合理的思考を、実は対価として支払ったのではないか。
バラエティー番組とやらを、断片的になら、何度かは見たことがある。或る意味で【読者参加番組】だ。女優もアイドルも芸人も、一括りに同じ壇上で言葉を交わす。延長上に、{多分は末席として}お茶の間がある。視聴者は、宴席か何かで{多くは才能なき}タレントと同席しているが如き空気の中に在る。話題そのものは他愛ないものに過ぎないが、視聴者は時に{決して相手には届かない}突っ込みや茶々丸……いや、茶々を入れたりもする。ただ賑やかな時間を共有する場に連なっているだけ、孤独の解消感。恐らく見終わっても、再び寂寥感に陥るだけではないのか。交わされた言葉を思い起こし反芻して、本来なら多様であるべき思考を消化し昇華することなぞあるまい。落語の高座を無加工でダダ流した方が、気が利いている。
テレビを殆ど見ないせいか、テレビというと特殊なモノとして大袈裟に考えてしまうのだが、糞下らぬ、と云われつつも一定の視聴率を稼いでいるならば、一応の需要があるとみるべきだろう。独居を含む個別化、家族内に於ける個別化が進み、社会を孤独感が支配しているのではないか。其の分断を維持し、意味ある方向へと結集させぬため、敢えて他愛ないバラエティー番組で、ひととき、安易に孤独を忘れさせているのではないか。意図の存否は別として、少なくとも結果的に、そのようは効果をバラエティー番組はもつだろう。

結論:低劣なバラエティー番組の横行は、社会が分断され個々人が孤独感に苛まれていることが、原因である。地域コミュニティーを復活し、以って乱交祭り……もとい、古雅な【歌垣】を復活させるべきではないだろうか{嘘だけど}。

下らぬ”サーカス”の垂れ流しは、重要な情報の流通を統制し”事實”其のものを莫かつたことゝする政策と表裏一體だらう。經濟事情は其れとしつゝ。


「一身上の都合」で日本國策放送退局を餘儀なくされる御仁が見えると云ふ。組織の論理に反撥する者が殘つてゐたのかと云ふ思ひと、癡漢や自殺を捏ち上げられぬやうにと云ふ願ひと。
https://twitter.com/8bit_HORIJUN

NHKと言えば、こんな気持ち悪い番組やるみたい><
「島耕作のアジア立志伝」
http://www.nhk.or.jp/asianleaders/
(支那の謀略洗脳番組か?)

もう、民放TV局を何局か整理統合(キー局を減局・停波)したうえで、NHKを「完全民営化」する時期に来ているでしょう。
つまり受信料廃止。
その減局枠で、新たに小規模な国営放送(天気予報・地震等災害情報・論評抜きのニュース・国会中継等)を税金で賄えばいいと思います。

あと、地方ローカル局充実。
例えば沖縄。
沖縄本島の異常な言論空間を牽制するために、先島・八重山諸島(石垣島)に1局増局し、孤軍奮闘の「八重山日報」を援護射撃させるとか。

>「島耕作のアジア立志伝」

講談社の提灯番組をねぇ~。
気持ち悪すぎだな。


えっ、
ネトゲリコメンテタのみなさんが
テレビ見てたなんて、
なんて、
なん、
な、


>国営放送
概ね賛成。但し「論評抜きのニュース」が案外に難しいかも。幾ら「ニュース」を淡々と語るといっても、虎視眈々と上意下達を狙う族もいようから、どのニュースを選択するか……いや恐らく実際には、どのニュースを【選択しないか】が、問題となる。現在のメディアは、膨大な情報を垂れ流す一方で、いや垂れ流すからこそ、自分達が【伝えない事ども】を完全に封殺できる。誰かが「王様は裸だ」と叫んでみたところで、其の声は余りに小さく、広大な情報言語の海に埋没してしまう。誰にも届かず、無かったことになる。
国営放送が誕生するなら、其れを機に、市民によるメディア批評の場が欲しいですね{敢えて「監視」とは云わず}。「識者」とかイカガワシイ連中ではなく、広く開かれた議論の場で方向性を定めていく。言論は自由だけれども、市民としての抗議も自由。抑も「表現の自由」は、全方位に認められるものではなく、公権力の弾圧に対するものであって、公人ではないマットウな市民一般個々人の利益を損なうためのものでは、決してない。本来、メディアは市民の武器であり、国家の其れではない。
よって、主権在民国家の「国営放送」は、国家としての立場と、国家の真の実体である所の市民一般を、ともに巧く代弁せねばならぬという、極めて困難な課題を、宿命として負わされる。国家と市民双方から左右に腕を引っ張られるような緊張感を伴う。現実として、其の正当な運営・監視は極めて難しい。難しいことですが、実は、公務員と意識を同じうしつつ「民間」と言い募り上意下達をこととする現状メディアより、さすがに自分の口ではアカラサマで虫のいい上意下達は出来ないだろうって点で、「国営放送」の方がマシかな、とも思っていたり。まぁ、市民一般と国家の利害が相反するなんてのが、そもそも原理上{もしくは建前上}トンチンカンなんだけれども。

「本来、メディアは市民の武器であり、国家の其れではない」。
とか書いていたら、本朝文粋に載す兎裘賦序を思い出した。時は十世紀後半、前中書王の御作である。

余亀山之下、聊卜幽居、欲辞官休身、終老於此。逮草堂之漸成、為執政者、枉被陥矣。君昏臣諛、無処于愬。命矣天矣。後代俗士、必罪吾以不遂其宿志然魯隠欲営兎裘之地而老、為公子■羽のした軍/被害。春秋之義、賛成其志、以為賢君。後来君子、若有知吾者、無隠之焉。因擬賈生■服に鳥/賦、作兎裘賦、以自広……後略

私は亀山の麓に隠居の地を見つけた。このまま無事に勤めあげ官を辞したら、身を休め余生を送ろうと思っていた。粗末な隠居所が漸く完成したころ、執政者に陥れられ私は官を免ぜられた。君は暗愚、他の臣下は執政者に阿っており、反論しようにも訴え出る先がない。これも運命であろうか、天の意思であろうか。後代の俗士は、私が希望通り無事に隠居できなかったことを取り上げ、罪を犯したからだと論うだろう。併し思い出してほしい、魯の隠公が、兎裘に隠居の地を設け余生を送ろうとした矢先、羽父のため害された、あの悲劇を。

王朝というものに於いては、今も昔も、魑魅魍魎が跋扈し、讒言飛び交うのであるが、前中書王も時の政争に巻き込まれ、官を免ぜられた。
其れは措き、理不尽な弾圧を受け虐げられた者の抗議にこそ、耳を傾けねばならぬ。共有すべき抗議を広く伝え、以て社会に流通するコミュニケーションを浄化せねばならぬ。さなくば其の社会は閉塞し、即ち活性を喪い、澱み腐る。
千年以上が経っても、人間、変わんねぇな、と思いはするが、元々宇宙は暗黒であり星こそ疎ら、暗黒の裡に生きても頭上には輝く星の無きにしもあらず、理念を放棄すべきではない。此の賦序が遺されていること自体、千年を超えて抗議を共有できていること自体、共有を可能にする媒体/メディアが存すること自体、我が国の幸福であり誇りである。
メディア、斯く在るべし。

>「本来、メディアは市民の武器であり、国家の其れではない」。

確かに「市民の武器」に成ってましたよ。
「国民の武器」ではなく「(地球)市民」とか名乗る奴らとか、国民ではないがそこに居座って「市民」として生活してる奴らの。

わたしはNHKに関しては完全民営化よりむしろ国営化するべきだと思ってる。現時点でも民放と大して変わらないのに、民放増やしてこれ以上広告代理店の影響力を増やしてどうするのか。むしろ国営化で国の意見に忠実な放送局があってこそバランスが取れるのではないか。

テレビ局の株は買う気が無いのでどうでもいいです
空売りしたいから倒産してほしい(励ましの言葉です)

鞭を打つて申し譯ないのですが早く更新して下さい。お願ひします。

http://blog.goo.ne.jp/higashiharayuria

「市民」と打つのは指癖。地球市民の方には、「地球市民」と名乗るか、地民と略すか、自民と当て字にするか、何連かにして欲しいものです。

資本の意思、國家の意思、代理店の意思。
形式を如何に取繕ふかはあるにせよ是等に本質的な差異があるとは思はれぬ。
電波オークションを忌避するTV局は總務省の提燈持ちであるし、自社の製品に對し消費税の軽減税率適用を誠實に希求する新聞社は大蔵省の下僕であるし、再販制度維持を目論む同じく新聞社は、元大蔵次官が委員長を勤める公正取引委員会に逆らえる道理など莫い。反政府=反官僚報道を行へば大藏麾下の國税廳が疾んで來るし、何より記者倶樂部環境に安住する者ばかりで”ジャーナリスト”の存在など愛國官僚竝にファンタジーだ。更にはクロスオーナーシップが禁じられてをらず、新聞とTVとで論調に相違など莫い。焚書が行はれてをらぬだけマシ、と云ふ状態だ。


國家性善説に基いてか國家の”信仰”に及び、各人いづれかの「國家」への(排他的)歸屬を當然視する。歸屬先の實態が家産國家に過ぎぬにも拘らず、である。資本家も讀書階級も國家の精神的軛からは自由であり、要は金も教養もない者がすがる安物の宗教こそ國家では莫いかと。

脱信仰・脱洗腦の”解脱”に至つた人々の自稱が「市民」なのでは。
或いは國家の本質を看破し、國家=官憲からの敵視を自身の運命と諦めた人々の。


更には、鳩山=小澤體制こそ現状我々が望み得る最高の布陣であつたのだらうが、其れこそが體制が永續しなかつた理由でもあらうと。

>鳩山=小澤體制こそ現状我々が望み得る最高の布陣であつたのだらうが

ゐまだにこんな事云ふ

妄想に取り付かれた國民がゐるとは

代理店と芸人の個人事務所とプロデューサー間での
水増しキックバックの吉本ビジネスモデルが
大成功した結果ですわ

ここにマネロンとかが絡むから
テレビがメディアでなくマネロン装置になった
あたりから薄っぺらになったんやな

あとあれや
島ゲジがNHKエンタープライズつくったり
制作をホリプロに投げたりしたのが
拍車をかけたわな

一見さんであるのか一見さんを裝つているのか判然とせぬ。が、


體制への評價は、發言の時期では莫く發言者の立場に依つて變るものだらう。
例へば中間層の沒落政策を支持するは、安全地帶にゐる支配層か、”仲間”の増大を慶ぶ貧困層か。
まあ勞働コストの低減に伴つて國富の海外流出が促進されるのだが、この流出の行き着く先である多國籍企業の株主こそ最大の受益者であり策源地なのだらうが。

國家とは要するに徴兵權、徴税權、通貨發效權の主體であり、國民國家なる宗教の目的は、徴兵コスト・徴税コストの縮減にある。「この國は我々のものだ」。洗腦して「國民」意識を植付けさへすれば、一人に一つづつしか莫い筈の生命を國家が容易に召上げられる(報道も教育も謂はゞ内政であり、國家は情報統制や洗腦の主體でもある)。戰爭など國家同士、傭兵同士が勝手に行ふ可きものであり、人民同士が憎しみ合ふものでは莫い筈だが、例へば隣國敵視の報道を行ふ意圖は、”肉屋を熱烈に支持する豚”を消耗して武器彈藥代を軍産複合體に貢ぐ邊りだつたり。愛する國家に身を捧げた殉教者も幸福だらうが、武器商人共は更に幸福だらうて。

實は”和魂洋才”こそ自民のお家藝であり、「グローバルスタンダード」(洋才)を容れる一方で復古主義的ナショナリズム(和魂)の昂揚を彼等は圖つて來た。前者の經濟的損失が後者の情緒的滿足感で補填できる筈は莫いのだが、盲目となつた信者は、かゝる詐術に引つかかつたことすら認識出來ぬと。


などと得體の知れぬ向きに對して結構誠實に囘答した積り。

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