普通のトマトスープ

| コメント(1)


IMG_7949.jpg

冷製トマトのサラダスープが残っていたので、ベーコンをフライパンで炒めて油を出して、そこに注いで普通のスープにして食べてみた。ひと煮立ちというほどでもない、生温かい温度なんだが、それだけでもずいぶん、味は違う。カドが取れて、口当たりが良くなる。でも、サラダっぽさはなくなるので、まぁ、好みの問題だな。つうか、熱は加えない方が、ガスパッチョみたいでいいかも知れない。



トマト農家は一度はこの本の存在を聞いたことがあるのでは。
私は農業指導を仕事としていますが、とても参考になる本です。
色々な写真付きで病害虫や生理障害、栽培概要がわかりやすく書いてあります。
しかも、オールカラーです。
東北産地向けの本ですが、基本的な部分は南の産地にいたあてはまると思います。
トマト農家ならば、買って損はない本だと思います。
IMG_7955.jpg

144時間後のかいわれ。背丈もそろそろ限界だろう。これくらいになれば、陽に当てても良さそうだ。これからは戸外に出します。

IMG_7959.jpg

市場で買ったクレソンから再生したもの。元から付いていた葉っぱはほとんど落ち、世代更新している。新芽は、根が育っていないので小さい。しっかり根付いているので、これから根が育てば、もっと大きな新芽が出てくるものと思われる。

IMG_7965.jpg

柿田川から採ってきた野生クレソン。日陰育ちでヒョロヒョロ、黄緑だったのが、施肥と一日数時間の直射日光で、ずいぶん緑が濃くなった。クレソンというのは適応性の強い植物なので、環境によってずいぶん見てくれが違ってくるらしい。油断すると花芽が出てしまうので、せっせと花芽を摘んで、咲かせないようにする。バケツの上に置いたザルの底からは、糸のような根っこがはみ出して来ています。

コメント(1)

(´・ω・)っHB-101

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山