冷製トマトのサラダスープ

| コメント(5)


IMG_7941.jpg

冷製トマトのサラダスープです。静岡といえば「アメーラ」とか、トマトで有名なんだが、特に函南、韮山あたりは美味しいトマトの産地として名を馳せている。で、函南の完熟中玉トマトで安いのがあったので、さて、出来るだけ弄り回さずシンプルに、という事で、そのままサラダ感覚のスープにしてみた。

トマトは湯剥きしてからサイコロ状にカット。他に、カラーピーマンとかキュウリとかあるといいんだがないので、ジャガイモ。これは別に茹でて皮を剥いておく。あとはトマトの量と同じくらいの量のブイヨンスープを作って合わせるだけなんだが、今回はマギーブイヨンです。濃い目がいいね。あとは塩胡椒だけ。トマトには火を通してないので、これはスープというより、むしろサラダと呼ぶべきだろう。これから暑い時期にはいいかも知れない。

コメント(5)

気温20度超えると冷製が美味しくなりますね。最近新タマネギも
出回ってきたので冷製レシピなどありましたらお願いします。
昨日はダシで炊いてそぼろあんかけにしてみました。

ジャガイモねぇー、ジャガイモ。うーん。

ブログの内容とズレますが
最近、鶏皮にハマっているものです
2kgで945円でした。スーパーの店員さんにお願いしましたら
その場でパックして、売って貰いましたw
国産と印字してありました。

フライパンで炒めてカリカリして食べていますが
他に料理方法がありましたら教えて下さい。

※なんか残った油は中国ではチーユとか漢方で使われてる
そうですが真意は分かりません。

細めのパスタに貝割れのっけて、これぶっ掛けて食べれば良いじゃんw

チーユはラーメンスープに使っているところがありますね。カレーのダシにも使えます。
九州のスーパーでは、茹でて細切りにした鶏皮と分葱、ポン酢
がパックされて売っていますよ。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山