100円ショップ園芸その後

| コメント(8)


DSC_2244.jpg

化繊綿に水を含ませて、その上に蒔いたかいわれ大根のスプラウト。ほぼ100パーセント、割れて根っこが出ている。芽が出るより先に根っこが出るので、割れてないように見える種子も、底で割れて根っこが潜っているようだ。ジップロックのタッパー(なんじゃそりゃw)で作っているが、ペットボトルを切った物でも何でもいい。この段階では暗くて暖かい場所に置いておくといいだろう。風通しが悪いとカビが生えたりするので、蓋はしないように。おいらはボロ布を被せて暗くしている。



ホント簡単に、こんなに早く伸びるの?くらい伸びてます。
果物が入っていたプラパックに入れてアルミホイルで光を覆っておけば発芽します。
家の中での栽培なので温度管理などもあまりしなくても
大丈夫でした。夏に育ててたので室温27度くらいでしたが、
スグ芽が出てその後アルミをとって面白いようにスクスク伸びてます!
誰でも出来ると思います。簡単不思議。

おいらの居間で作っているので、平均で20度くらいか? おいらがいない時には10度くらいまで下がる事もある。もちろん、暖かければそれだけ発育は早い。これからは楽に作れる季節です。ここで紹介している中原採種場の商品は250円、関東への配送料80円という値段で80mlという量なのでお買い得です。ホームセンターで買うと、100円で5mlしか入ってない。さっそく昨日も10個ばかり売れているんだが、コレがひとつ売れると、おいらに16円のマージンが入ります。
IMG_7868.jpg

さて、金魚鉢で養殖していた喰い残しのクレソンなんだが、脇芽がたくさん出て来たので、先端部を摘んで食べてしまった。残った茎と脇芽と根っこを、100円ショップで買ったザルに移植です。このザルは、ちょっと浅めのバケツにピッタリ乗せられるサイズで有難い。もちろんバケツの中には水を張って金魚用のブクブクが仕込んである。肥料としてハイポネックスを1パーセント濃度くらいで溶かす。ハイポネックスは食用園芸には向かないという人もいるんだが、トマトのような果実を収穫するんじゃなければハイポネックスでも十分です。クレソンとかレタスとか、葉っぱだけを食べるのであれば、わざわざ入手しにくいハイポニカを取り寄せなくてもいいんじゃないかと思う。つうか、商売にするほど大量に使うんだったら、農協で大塚のヤツとか、買えばいい。

DSC_2245.jpg

柿田川に行って、クレソンを採ってきました。クレソンは5月に花が咲くと言われているんだが、柿田川は湧水で、一年中同じ水温なので、もう花が咲いてます。つうか、もう、花も終わる時期のようだ。例によって崖を転げながら滑り降りて、底なし沼みたいな泥に埋まりながら探したんだが、あたりは芹と蕗ばかりで、クレソンは少ない。クレソンを栽培していた業者は手を引いたようで、今ではここは近所の爺さんが「管理」しているようだが、この爺さんはクレソンを知らなくて、雑草だと思っていたそうだ。爺さん、芹をスーパーのビニール袋に4つも収穫していた。

IMG_7870.jpg

日当たりの良くない場所で徒長気味だが、いっぱい花が付いていて、元気です。遠慮なく半分くらいまで切り詰めてザルに植え込んで行く。水と酸素が行き渡るように軽石で押さえる。水面は、ザルの半分くらいまで、植え込んだ軽石スレスレのあたりです。ブクブクを別にすれば200円ちょっとで出来る栽培セット。ブクブクはひとつのポンプでどれくらい増設できるのか、まぁ、5、6個は大丈夫だろう。パケツが黒いのが気に入らない。真夏になると水温が騰がりそう。その時は、それなりに対策を考えれば良いか。

コメント(8)

水の清らかな所はイイですね。羨ましいです。
◯◯川水系は、浄水場のモニターでは基準値以下でも、怖くて飲めません。水源地域がそれなりの汚染度ですから。

そこまでやるなら蜂蜜とか椎茸もやったら?
きのこ類が結構人気らしい。

貝割れ大根のパスタさわやかな辛さが良いっすよw
ニンニクと鷹の爪を使わないペペロンチーノみたいな感じでww

うなぎ祭りやりすぎて血液検査引っかかったんですか?w
最近、うさぎの餌みたいなの多いですねw
ヨット乗って運動すれば良いんじゃないですか?
立ってるだけでも足腰、結構運動になるはずwww

爺さんに芹やって、ひーちゃんクレソン採り放題じゃんw
良い運動にもなるしww

早くベーコンとクレソンのサラダ作ってw

ムムムムッ!
このシリーズを栽培キット化して野次馬さんのところで発売しないの?
1.基本キット(栽培の全ての部材のみ)
2.発芽まで出来た後のキット
3.発芽&根がある程度定着したキット等々

野次馬メニューレストラン&カフェ&アグリービネス?栽培キット販売&えすの屋
コンビニじゃないが、一石何鳥にもなるビジネスモデルなら
ソコソコ稼げるような気がする。
あぁそうだった、水の販売も追加ねw

中原採取場さんは、ベリーリーフの品種多く、楽しいです。
色味、味覚、歯ごたえなどなど(^o^)/

野口種苗さんは、固定種取り扱い最後の砦。
できは悪いが、味はうまい(^o^)/

デッキの上が随分と賑やかになってますねw

アクセント付けでメダカの水槽なんかがあってもよさそう
世話がめんどうではあるけど・・・

絵的にはアリです。

魚とクレソンを共存させるには、普通の水耕栽培用の肥料は使えないので、水槽用の特殊な肥料を使わなきゃならない。まぁ、やってやれない事もないだろう。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山