100円ショップで貧乏農業

| コメント(5)


IMG_7845.jpg

世の中、不景気が行き詰まった挙句なんだろうか、いよいよ自給自足の時代に入ったようで、100円ショップで資材を買い揃えて、台所やベランダで野菜を育てようという、なんだか貧乏臭い「趣味と実益を兼ねて」というのが流行っているらしいw 特に重宝するのが、台所用の水切りザルですね。写真のヤツがそうで、洗った食器とか入れるザルです。コレ、必ずひとまわり大きな容器があって、二重にセットできる。両方買っても200円。



ホント簡単に、こんなに早く伸びるの?くらい伸びてます。
果物が入っていたプラパックに入れてアルミホイルで光を覆っておけば発芽します。
家の中での栽培なので温度管理などもあまりしなくても
大丈夫でした。夏に育ててたので室温27度くらいでしたが、
スグ芽が出てその後アルミをとって面白いようにスクスク伸びてます!
誰でも出来ると思います。簡単不思議。

スプラウトについては後で解説しますが、この中原採種場はオススメです。スプラウトのみならず、様々な種子を通販しているんだが、農家用なので、家庭園芸とケタ違いに安い。農業資材というのは、素人が想像する以上に安いモノです。
IMG_7842.jpg

やはり100円ショップの商品で「お茶パック」というのがあるんだが、それも使います。60セットで100円なんだが、水切りザルには30個入ります。土ではなく、バーミキュライトという物を使う。バーミキュライトというのは、雲母を焼いて膨らませた物です。ひと頃、「アスベストが含まれている」と大騒ぎした向きがあるんだが、一部の産地のバーミキュライトには、現地でアスベストが混入していたという事実があったんだが、今ではそこでは採取されてないというので、まぁ、心配するほどの事もないだろう。気になるんだったら、砂とか、パーライトとか、他にも選択肢はいくらでもある。まぁ、今のところ、園芸用のバーミキュライトで中皮腫を発症したという例は、世界中で一つもありません。

IMG_7854.jpg

ところで、水切りザルには10mmほどの「足」が付いていて、容器の底から少し持ち上げられるようになってます。密着しているわけじゃないので、水の量が少なくなると吸い上げられない。そこで、キッチンペーパーを畳んで水が毛細現象で上まで届くようにする。

IMG_7858.jpg

ザルの内部にも、こうやってキッチンペーパーを敷けば、ここまで水が上がって来ます。

IMG_7840.jpg

スプーンでバーミキュライトを詰めて行く。種蒔きも、小さなスプーンで。ベビーリーフの種子は極めて小さいので、なかなか面倒くさい作業だ。とりあえず今回は、一つのブロックに3、4粒。発芽率は80パーセントくらいあるそうなので、あとで間引きする必要があるかも知れない。種を蒔き終わったら、またバーミキュライトを薄く掛けてやる。受け容器に水を貯めて、水切りザルをセット。あまり種子が水浸しになるのは好ましくないので、水深はせいぜい2、3センチです。最後に霧吹きで上から湿らせてあげよう。



ベビーリーフ(草丈10~15cm)用に最適な、8種のリーフレタス+エンダイブ+ビートの10種類のミックス種子。
赤、緑、黄色系の混合で、葉形は長卵型、切れ込みの深いギザギザ形、縁が縮れるタイプなど変化に富む。
苦味が少なく口当たりがよいので、サラダに入れるとおいしく、見た目にも美しい。
畑での家庭菜園はもちろん、ベランダや軒下などでプランターや植木鉢栽培でも周年楽しめる。




ベビーリーフ(草丈10~15cm)用に最適な、10種類の葉物野菜(ブラシ科)のミックス種子。
赤、緑、黄色系の混合で、葉形は長卵型、切れ込みの深いギザギザ形、縁が縮れるタイプなど変化に富む。
苦味が少なく口当たりがよいので、サラダに入れるとおいしく、見た目にも美しい。
畑での家庭菜園はもちろん、ベランダや軒下などでプランターや植木鉢栽培でも周年楽しめる。

今回は、サントムーンの園芸売場にあった適当な種子を使ったんだが、ベビーリーフのMIXフランス風(爆 というヤツで、3.2mlが250円でした。中原採種場の物は20mlでこの値段なので、比較にならないくらい安い。送料考えても、まだ安い。ただし、20mlというのは「農業サイズ」なので、物凄い量です。一年中サラダ食っても食い切れない量が採れると思うw

IMG_7851.jpg

かいわれ大根のスプラウトは、ひと袋100円でした。5mlです。これはもう、適当な容器に化繊綿の寝床作って水入れて、そこに播くだけ。半日経って確認してみたら、既に幾つかは種子が割れていたので、あとは暗いところにしまっておくだけです。これも、中原採種場で買えば250円で80mlも入っているので、スーパーで買うより安いかいわれ大根が作れますw

コメント(5)

ヲ! 実父ロックのパック こんな使い方もあったんだ。
きざみネギを入れるだけじゃなかった メモメモ

安物のブラは可塑剤が溶け出して奇形植物が出来るよ。
岐阜大学の先生に見せてもらったけど、それ食べるとアレルギーや奇形の子供が生まれる可能性があるよ。

>最後に霧吹きで上から湿らせてあげよう。

ひーちゃんは、霧吹きするのは、パンツだけじゃないんですねw
種が透けるくらいでつかね?w

>中原採種場の物

千葉とか行くと、ロードサイドに農業センター(ホムセンの農作業専門w)みたいなのがあるけど、そんな所で売ってんの?w


アパートで一人暮らしw、シャワーだけで風呂に入る習慣が無い人なら、風呂桶で作れば?ww

>風呂桶で作れば?

むかし便器で金魚と水草育ててた女を思い出した w
風呂桶ならゴボウでも白ネギでも何でもできるよな。

ゐづ総業でこの手の事業を始めるんですか?

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山