金魚は食えないけど、クレソンは食える

| コメント(3)


DSC_2232.jpg

さて、食い残しのクレソンを育てるのは順調に進行中なんだが、源兵衛川から野生を採ってくる計画は、絶滅していたので失敗。折を見て柿田川にも行ってみるが、まだ時期が早いかも知れない。そこで、市場で買ったクレソンで再び挑戦です。買って来てまだ三日も経ってないんだが、ご覧のように脇芽が出始めている。わずかに根っこも伸びてます。物凄い生命力です。



子どもが祭りの夜店でゲットしてきた金魚(小赤)のために購入しました。水槽(12L)と、オートワンタッチフィルター(AT-20) 、エサ、水質調整剤、簡単な飼い方ガイドブックのセットです。これだけでもとりあえず金魚を飼いはじめることができますが、金魚のストレス軽減のために、砂利、水草などの遮蔽物はあった方がいいです。これらは水を入れる前に水槽に配置するので、同時購入した方がいいでしょう。金魚の数など、状況によっては酸素不足に陥るかもしれません。数日様子をみて、金魚たちが水面でパクパクやっているようなら、エアポンプの装着も考慮すべきでしょう。
初心者用の金魚セットには、こうしたポンプ付きのモノと、ブクブク付きのモノがある。クレソン栽培にはどっちでもいいんだが、魚を飼うには、ポンプ付きのセットで、水の浄化が行えるモノが使いやすい。こうした外付けのポンプは、躯体内部に濾材を持っていて、そこにバクテリアを発生させて金魚の糞などを分解、無害なモノにします。また、フィルターが内蔵されているので、水を透明にしてくれます。まぁ、クレソンには関係ないがw
IMG_7785.jpg

買って来た状態のクレソンは、こんな感じです。その上の方、1/3~半分ほどをサラダにして食っちゃって、残りを栽培します。新芽も根っこも、古い葉の付け根から出てくるので、少なくともふた節は必要。

IMG_7796.jpg

金魚鉢に植え込んだ。このまま直射日光に当てると、古い葉が付いていて蒸散するのに根っこが発達してないので、水を吸い上げられずに萎れてしまう。しっかりと根が張るまでは、むしろ暗い所で平気です。古い葉は、ほどなく黄色くなって枯れてしまうが、その付け根から新芽がどんどん伸びてきます。水温が6、7度を下廻ると成長が止まるので、真冬だったら加温する必要があるかも。まぁ、水を温める装置は、熱帯魚用に色々あるので、それを使えば良い。この段階では肥料もまだやらなくていいんだが、酸素は供給してやった方が良い。「動かない水は腐る」というんだが、ブクブクを仕込まない人は、腐らないように毎日、水を交換してあげましょう。

ところで、水耕栽培と言っても、レタスやハーブ類と違って、クレソンは元から水の中で育つ植物なので、あまり神経質になる必要はない。根っこが水中で、葉っぱが水上ならそれでヨシ。つうか、クレソン自体がカシコイので、水に浸かっているところから根っこが下向きにどんどん生え、水中で出た芽はどんどん水上目指して伸びて立ち上がってくれる。ほっとけば、自然にそういうスタイルになります。野生のクレソンもそんな感じです。半分くらい葉っぱが水中だったりしても平気です。自力で立ち上がって来ます。ただし、クレソンは水が流れているところで育つので、水が停滞するとすぐに枯れてしまう。なので、水耕栽培というより、水気耕栽培で、存分に酸素を送り込まないといけない。少なくとも、ポンプで水を循環させるとか、ブクブクで泡を大量発生させるとか。まぁ、金魚とか熱帯魚を飼うのと同じです。でも、金魚は食えないけど、クレソンは食える。そこが大きく違いますw

コメント(3)

≪対米完全独立「じゃぁどうするか?」≫

「右や左の反日売国総理だらけ国会の秘密」
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/90e99b4b0e9ffc806b1be011795a4565
------------------------------------------------
>【人権擁護法案反対の掲示板】 (愛信)
>http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj5.cgi
>日本人社会の破壊者の反日売国勢力と反日売国テレビ局・マスコミがあのてこの手を使い人権擁護法案の
>成立を企んでいます。 夫婦別姓法案などに見られる通り日本人の家族制度を破壊する事、
>即ち御皇室の破壊が反日売国勢力の目的です。
------------------------------------------------
>さすがに論理がおかしいです (安倍こそ最大の売国奴)
>2013-03-13 00:04:50
>菅、野田の失政は話になりませんが、かと言って安倍が>復興に向けて頑張っているとはとても言えません。
>復興を願う人が、原発再稼働に踏み切りますか?
>この売国奴に評価する点など微塵もありません。
---------------------------------------------------

論理的に考えて国会内にCIAテロリストが居て常時「ポアするぞポアするぞ」とマントラを唱えていることがわかります。

それは前原誠司です。

前原誠司はオウムより極悪非道な創価殺人麻薬部隊を親衛隊として抱えて、CIAが気にくわない日本人を国会の中で見つけると賄賂麻薬から殺人含めあらゆる反人倫謀略の限りを尽くして排除する、人間の良心のかけらもないウルトラドラキュラな反日売国殺人鬼です。

よって日本の独立は

「前原公明党消却&地位協定破棄」

これだけで完璧に達成されます。

>折を見て柿田川にも行ってみる

信州の冬に飽きて先日行ってきました。
ビャンビャン車の走る道路から少し入っただけであんなに神秘的なスポットがあるなんてほんんと驚きました。
雪の信州から山の中を延々と走りいきなり海を見たのが薩た峠、あの富士は感動モノでしたよ。

クレソンも喰えるけど
豆苗(とうみょう)やカイワレ大根の水耕栽培キットがあったら
良いなぁ~
熱帯魚にシコタマ金掛けている人が多数いるから
完全空調装置つき、舞茸・エリンギ・シメジ栽培キットも有りかぁ?
キノコ類の、特にシイタケ育成促進には
菌描主部分に落雷・・・高電圧放電機を近づけ放電するのが尚良い。

そういえば、飯山ジィさんの豆乳ヨーグルトを
安定的に造れるキットと食材でも商売になります。
ってぇいうか時間造って設計してみるかねぇ(爆)

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山