今年の夏は空芯菜

| コメント(7)


IMG_7783.jpg

空芯菜という野菜がありまして、よく、アタマの緩い人を罵倒する時に使われるんだが、茎の中がカラッポなんですね。日本でも、梅雨時にはよく育つ。ひと雨降るごとに、倍くらいに増えるらしい。ただし、寒さには弱くて、霜が降りると一気に全滅してしまう。最近では市場でも時々、見るようになった。今時分のモノは当然、ハウスだろう。家庭菜園やってる人だったら、夏の野菜として重宝するので、ナスとトマトしかない時期にいいかも知れない。



東南アジアの中華系料理店ではコレって定番のサイドメニューで、豆味噌で炒めます。他に具は入れない。ニンニクとショウガを効かせて、まぁ、日本ではアジア風の豆味噌はなかなか入手困難なので、たいていオイスターソースと合わせます。で、たまたま市場で見掛けたので買って来たんだが、ひと束170円で、ところが量が少ない。炒めたらちっぽけになってしまうのは必定だったので、ひと皿モノとしては寂しい。そこで、ナニかと合わせてひと皿というので、鶏肉です。まぁ、豚でもいいんだが。まずは鶏肉を炒めるんだが、ここで手抜き。クックドゥで出ている香味ペーストというシロモノなんだが、この黄色い方のヤツが、「鶏ガラ、ネギ油、焦がしニンニク」だそうで、これにジンジャーの粉を振ってやれば完璧だw ついでに、豆味噌の代わりに金山寺味噌。その分、オイスターソースを減らす。

鶏肉を炒めてから空芯菜だが、空芯菜は根本から三等分くらいにして、茎の方から炒めます。葉っぱを入れたら支那鍋をひと振るいして完成。空芯菜炒めだけだとサイドだが、肉が入っているので、メインに昇格、ネトウヨと鶏肉の金山寺炒めの完成です。

IMG_7759.jpg

で、今日のサラダ。ベビーリーフ等、葉っぱ色々。ベビーリーフというのは、最近よく市場やスーパーで見るようになったんだが、特定の品種名ではありません。Wikipediaによれば、

ベビーリーフとは発芽後10-30日程度の若い葉菜の総称である。
葉丈10-15cm程度で葉柄部分から収穫し、サラダなどに供する。
以下の葉菜が主にベビーリーフとして使われている。(ただし、この野菜を使用しなければベビーリーフではないとするような規定はなく、若い葉を使用していればベビーリーフとみなされている。)
ミズナ
ホウレンソウ
テーブルビート
レタス(ロロロッサ、デトロイト等)
カラシナ(マスタードリーフ)
エンダイブ
ルッコラ
彩りや味の異なる数種類の葉を混ぜて売られるのが一般的である。
たいてい水耕栽培ではないかと思う。こういうのは、照明に対する収穫率が高い。トマトみたいに実を付けるまで待たなきゃならないわけじゃない、短期間で収穫出来るわけで、工場栽培に向いている。冬になると出番が多いです。

コメント(7)

鷹の爪とか入れないの?w

>家庭菜園やってる人

おおさんが(ry

あっれ?さっきの

空芯菜、喝!

は弾かれたの?結構行けると思ったんですが、、

「石原慎太郎の死期が目前に迫った。」

>橋下大阪市長「裁判で637億円の支払命令の判決」(simatyan2のブログ) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/903.html
コメント16.

ユダ金前原の筋書きが読めた。

橋下のこの政治生命のピンチに、なぜか面会謝絶の入院中石原慎太郎から橋下徹へ「メール」が届く。内容は遺言であり、都知事放棄国政復帰暴走老人へ維新の会共同代表の座を用意して引き立ててくれた橋下徹への感謝を述べて、自分の衆議院議員の椅子を自らの意思で病気辞任し、共同代表橋下徹を比例代表名簿第一位に記載してこれまでの恩返しに衆議院議員の職を禅譲したい。というものだ。

面会謝絶の病人からのメールもしくはタイプというのがこの浅はかな策謀のミソだね。

永田ガセメール事件の二匹目のドジョウを狙う血に飢えたジャッカル前原の、人の命や人生の尊厳を自分の権力維持目的のおもちゃにする酷薄きわまる厚顔無恥が、愚かというもなかなか哀れなり。

豚肉と空芯菜の炒めを良く作ります。
家の近くの古くからやってる、台湾人の台湾料理屋の青菜炒めにならい調理します。

豚肉、ニンニクみじん切りを炒めつつ火が通ったら空芯菜を投入。
塩こしょうで一気に炒める。そこに、ショウガのみじん切りを酢に浸けたもの少々、
水溶き片栗少々入れる。
水溶き片栗を入れると空芯菜から出た水分が片栗でとろっとしていい感じですよ。

>日本ではアジア風の豆味噌はなかなか入手困難

ちょっと洒落たスーパーなら、豆鼓ぐらいは置いてますよ。

所で空芯菜、タイではタダみたいな値段です。
市場で買うと、一把が一抱えもある大束だったりしますね。
30年ほど前のWHOの調査では、空芯菜と何だったかの野菜が、
タイ人のビタミン摂取を支えているとレポートされていた筈です。

空芯菜はあまり出回っていない。京菜(水菜)はここ4、5年でスーパーで常備するようになった。日持ちするし、使い勝手が良いから便利。
ベランダで空芯菜はつくれないかな。

空心菜は、スーパーで買ってきたのを水にしばらくつけて、発根してから植えると簡単に作れます。ホームセンターで苗を売っているところもあります。家庭菜園に2株植えたら、畑いっぱいに雑草化してはびこってしまいました。プランターでも良いかもしれませんが、夏の水切れは要注意です。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山