日本のカレー

| コメント(14)


IMG_7708.jpg

ごく当たり前の日本カレー。どれくらい当たり前かというと、S&Bのカレー粉しか使ってないw S&Bというのは、もちろんイギリスの有名なC&Bというブランドにあやかって作られた製品で、最初はなかなか売れなくて苦労したらしいが、どっかの誰かがC&Bと偽って売って騒動になり、ところがどっちも味に大差がなかったので、改めて国産品が見直されて定番になったという逸話があるらしいw いつもはおいら、セロリ、タマネギ、ニンジンなどの香味野菜をジックリ煮込んだり、牛骨やら、魚のアラやら、種種雑多な諸々を何日も煮込んで旨みを抽出したりするんだが、今日は普通の奥さんと同じように、手抜きでインスタントです。



4グラムのキューブ×20個入りの"コンソメスープの素"
計量スプーンで計らないといけない粉末状のコンソメに比べて
「キューブ1個=水300ml」と使う量の目安が分かりやすく、味加減がしやすい
用途もスープやシチューやカレー、ピラフ、ペペロンチーノ(キューブ1個を70mlほどの少量のお湯で溶かして混ぜる)など幅広い
簡単なものだと、容器にこのキューブ1個と水280ml、冷凍のミックスベジタブル、極少量の塩コショウ、小指の先ほどの少量のバター(もしくはラード)を入れてレンジで数分加熱するだけで即席の野菜スープ(乾燥ワカメ+ゴマも美味しい)ができるなど、使い勝手が非常に良い調味料
この、「コンソメスープの素」を一人分一個。他に中華の鶏がらスープの素少々。トマト缶と赤ワインも忘れずに。ここらへんはいつものおいら流です。ところで、いつもカレー粉で作る時には、ギャバンかC&Bをメインに、インデアンを3割くらいブレンドしているんだが、カレー粉は複数のメーカーの物をミックスした方が結果が良いようです。S&Bの通称「赤缶」はどこのスーパーにも置いてある定番なんだが、今までこれだけでカレーを作った事はない。味は予想通りで、ごくありきたりのカレーです。和風に、小さなジャガイモ丸ごとゴロゴロと、あとは豚肉で仕上げてみた。もちろん、タマネギを炒めて、カレー粉と小麦粉をバターで炒めるという手順も、いつも通りです。カレールーとどっちがオイシイか、そんな事は判らないが、少なくとも「何が入ってるのか判らない」というカレールーよりはマシだろう。

コメント(14)

ああ、これはおいしそう。
個人的には、そば粉を入れたいです。

貧乏性なので。

ウ・マ・ソ・ウ
ハ・ラ・ヘ・ツ・タ
この時間帯で腹減って喰うと腹が出るw
付け合せは福神漬けも良いですが
ガキの頃に刷り込まれたのは
私の親父に合わせた桃屋のザアサイですた。
まさに呑助の味覚!

材料全部あるから今から作る。
福島から返って腹ペコにはたまりません。

材料全部あるから今から作る。
福島から帰りで腹ペコにはたまりません。

材料全部あるから今から作る。
福島から帰りで腹ペコにはたまりません。

材料全部あったので、作ります。
福島帰りで腹ペコ。
やります。食います。

大事な事だから三回言いましたw

最近滅多に自炊しませんが、中華鍋山盛りの玉ねぎを茶色が少しつくまで炒めて、挽肉を炒めて、ニンジン4にじゃがいも1ぐらい(玉ねぎは7か8)入れて炒めて置いたものも合わせて水煮する。ニンジンに火が通ったらルーを入れる。更に少し煮る。

こんな作り方です。

定番のカレーネタですね。

ブームもひと昔前になって落ち着いたので、小生、初めてカレー鍋を作っています。
流行りの頃には馬鹿にして絶対に食しませんでしたが、いやー、ウマいもんですね。
要はカレーうどんの“抜き”ですよね。和風だしで作りますと。
冷蔵庫の棚卸しで冬野菜の一掃セールだったので、都合2回も作って比較してみましたが、
よりスパイシーなジャワカレーはイカンですね。ゴールデンディナーカレーがベストマッチングでした。
トピネタのS&Bカレー粉でもよいんでしょうけど、手間隙掛けられないんですよね。
小生は趣味でなく生きるための自炊なのでw
和風野菜オンリーで白菜・白葱・人参・大根・椎茸・豆腐・豚モモで、市販和風だしと醤油少々。

いやー、もう少し早く手を出しておいてもよかったお味でございましたw

カレー粉とカレーのルーはナニが違うんだろうか、
などとと思ってた所にこの記事で納得w
粉状のルーを味付けに使ったら妙に脂っこくなったのも納得
今度はちゃんとカレー粉買ってこようw

写真で晒すのなら皿の縁くらい拭きとって綺麗にすればいいのに・・・
ちょっと前の料理も指紋みたいなタレ汁が皿の縁についてたし、
今回も汚いなと思いながら見たら
テーブルに汁が落ちてるw
写真の彩り云々といってたけど
それ以前の問題と感じるよ。

>誰かがC&Bと偽って売って騒動になり、ところがどっちも味に大差がなかったので、改めて国産品が見直されて定番になったという

これは臭いますねw
ヤラセ臭い
電通の手口の臭いがプンプンする

電通の作られる何十年も前の話です。

ウチも今朝カレー仕込みますた。
具は玉ねぎオンリー。ルーはハウス・ザ・カリー中辛。
あの煮込む時入れるソースのせいか、このシリーズは美味しい。
ジャガイモは付け合せのポテサラにしました。
煮込むといつも崩してしまうので。

遠まわしに
しぬように仕向けられているのでしょうか
http://diagonal.exblog.jp/19925637/

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山