沢山儲けたんだからもう少しお金欲しいな~

| コメント(9)
ずいぶん勘違いしている人が多いようだが、ヤマザキマリの亭主というのはイタリア人の「学者」です。外資のエリート・ビジネスマンじゃありませんw オタクの文学研究者で、「歴代ローマ皇帝の名前を全部言える」という人w なので、テルマエロマエというのは、亭主がモデルのエッセイ漫画だと思えば間違いない。ところで最近は映画界もネタがなくて、漫画からネタ拾って来るケースが多いんだが、漫画家も出版社も、そういうビッグプロジェクトに慣れてないので、いいように食い物にされてますね。海猿の原作料が200万とか、テルマエロマエが100万とかw おいらも、一本だけ、小説がVシネマになったんだが、原作料で30万貰いました。おいらのエロ小説がVシネマで30万なんだから、テルマエロマエだったら5000万くらい貰ってもいいんじゃないの?

テルマエ・ロマエ作者 「なんで原作使用料が100万なの?弁護士雇うわ。エンターブレインは説明しろ!

スミロドン(埼玉県) 2013/03/05(火) 00:38:33.37 ID:KfYraU+0P

「出版社から説明ないことに疑問」――映画「テルマエ・ロマエ」原作使用料問題、代理人がコメント

 ヤマザキさんが原作使用料について言及したのは、2月23日にTBS系列で放送されたバラエティ番組「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」内。映画の興行収入が58億円に上ったのに対し、ヤマザキさんに支払われたのは約100万円。金額はヤマザキさんが知らないうちに決まっており、出版社から一方的に告げられたという。同作品はエンターブレインから出版されている。
 ネットでは映画を制作したフジテレビへの批判も高まっていたが、フジテレビと契約したのは出版社で、原作使用料について交渉したのも出版社。
「ヤマザキさんがフジテレビに押し切られて原作使用料が低額に抑えられてしまったなどという事実は一切ない」としている。
コドコド(三重県). 2013/03/05(火) 00:42:00.56 ID:LPKu3dUI0
エンターブレインだったのか
新作ギャルゲーはよ
ジャガー(新疆ウイグル自治区). 2013/03/05(火) 00:42:06.84 ID:EEwrKb3V0
エンターブレイン終わりか 結構粘ったな
10  ライオン(新疆ウイグル自治区). 2013/03/05(火) 00:42:48.95 ID:1qFlQWzF0
こういうのって原作使用料だけじゃないよね?
関連グッズみたいなのでそこそこ入ってたりしないの?
14  イエネコ(大阪府). 2013/03/05(火) 00:44:57.38 ID:DP7hbmYI0
>>10なんかあったっけ?
ちょっと高いオマケつきコミックはあったかな
11  デボンレックス(九州地方) 2013/03/05(火) 00:43:02.05 ID:K1AVItWNO
佐藤秀峰「何かお力になれますか?」
12  スミロドン(長崎県). 2013/03/05(火) 00:43:23.23 ID:xLR54AnP0
で、この人は漫画界の重鎮か何かなのか?
16  コラット(岩手県). 2013/03/05(火) 00:45:15.58 ID:ICubSWhU0
そんだけ安けりゃ漫画原作の映画やドラマだらけになるのも道理だ罠
脚本家に一から書かせて1クールのギャラじゃ100万じゃ済まんだろうし
ハリウッドなんか映画化権10億とかざらなのに
17  ぬこ(愛知県). 2013/03/05(火) 00:45:20.04 ID:VhmCSSqr0
契約済みならどうにもならない 契約書見れば済む話
24  ブリティッシュショートヘア(アメリカ合衆国). 2013/03/05(火) 00:49:37.02 ID:NrORkmW30
>>17
多分漫画家と出版社の間に契約書はない。
出版社と映画会社の間にはある。
そしてその契約書の内容が、漫画家の同意を得ないまま漫画家の権利を売り買いしてるのが問題。
漫画の世界じゃ吐いて捨てるほどよくある話。
現実問題として出版社と揉められる漫画家はあまり多くないんで表に出にくいだけ。
最近じゃ、サンデーとか極端に酷い編集の問題が表沙汰になったりするけどねw
(サンデー編集部の無茶苦茶さってのは、もう40年も前から変わってないけどさ)
18  マーブルキャット(東京都) 2013/03/05(火) 00:46:08.27 ID:7+mcJ2zn0
映画屋はリスペクトなんて思ってないと思う
原作付きの映画化なんて改変しまくり
話題作りの為なら炎上商法も辞さない興行師
23  ソマリ(東日本). 2013/03/05(火) 00:49:27.99 ID:CnklFMFaO
>>18
映画屋と言うかテレビ局の映画部だろ
アニメに限らずテレビ局の映画の大味感はどうにかならんもんか
20  アメリカンワイヤーヘア(芋) 2013/03/05(火) 00:47:14.17 ID:1wgVKqbST
じゃあ100万の理由をじっくり説明すれば解決だな
22  ターキッシュバン(東海地方) 2013/03/05(火) 00:49:09.39 ID:akmdnFlXO
まあしかし契約云々は置いといて
自分の漫画が映画になって100万しかもらえないってのは夢がないな
26  オリエンタル(家) 2013/03/05(火) 00:51:25.45 ID:+1w9Oop70
さすがに搾取だしな
27  ターキッシュバン(京都府) 2013/03/05(火) 00:51:56.27 ID:Sp9JjPJT0
テレビじゃ納得して笑ってたけど、ネットで騒がれて欲が出てきたんだな
29  アフリカゴールデンキャット(WiMAX) 2013/03/05(火) 00:53:54.30 ID:w7xyO7Ia0
30分のテレビアニメですら、1回の放送で作者の口座に30-50万振り込まれるんだってよ
江川達也が前テレビで言ってた
30  ピクシーボブ(四国地方) 2013/03/05(火) 00:54:37.54 ID:FLavH8ZY0
沢山儲けたんだからもう少しお金欲しいな~
とかはっきり言えばいいのに
アーティストぶってるとハブられるんちゃう
35  アビシニアン(チベット自治区). 2013/03/05(火) 00:58:53.71 ID:6JUkoW6Q0
>>30
逆だ逆。
元々売れていた原作にウジと出版社が勝手に相乗りしただけ。
41  ターキッシュアンゴラ(四国地方) 2013/03/05(火) 01:00:46.30 ID:EJCYLCzsO
>>30
そもそも契約すら結んでないから問題なんじゃね
売れても売れなくても100万という契約を交わしてたら、何も言えないだろ
それすらないんだと思う
32  ジャガーネコ(福岡県) 2013/03/05(火) 00:57:05.34 ID:g2HknyOk0
安定の嫉妬速報
33  サーバル(関東・甲信越). 2013/03/05(火) 00:57:26.09 ID:rvEedwrPO
漫画が売れたから作者は金には困ってないはず
次の世代のためにがんばれ
34  オリエンタル(神奈川県). 2013/03/05(火) 00:57:54.76 ID:z6z4rIBRP
興行収入60億なら原作者はせめて2億くらいは貰わないとな
嫌なら原作使わなきゃいい
37  トラ(奈良県) 2013/03/05(火) 00:59:07.41 ID:FV8rkLnZ0
原作使用料は、出版社が勝手に決めちゃいかんわな
「相場は100万くらいですよ」ってアドバイスするだけならいいが
38  イエネコ(大阪府). 2013/03/05(火) 00:59:54.72 ID:DP7hbmYI0
>>37最低価格百でそっから歩合にしとけよ
っていうか出版社は幾らガメたんだか...
39  ジョフロイネコ(東京都) 2013/03/05(火) 01:00:08.99 ID:UmL2U4we0
テレビで放送する時も数億円儲かるとかDVDの発売で儲けるとか
100億から200億くらい儲けがトータルでありそう
そうなると100万は酷いな
原作者も成功したら利益の1%は貰っていいと思うな
42  イエネコ(大阪府). 2013/03/05(火) 01:01:24.71 ID:DP7hbmYI0
さぁひがみっぽい皆さん
原作者叩きの会場はこちら
43  ジャガーネコ(西日本) 2013/03/05(火) 01:02:03.80 ID:z8rlnaV+O
契約の話って先にするもんじゃないの?
44  デボンレックス(埼玉県) 2013/03/05(火) 01:02:07.36 ID:TwtQf2on0
どーみても映画ありきな感じだで編集と出版がお膳立てして売り出したマンガっぽいけど。。
説明無くてスネてるんかしらんけど。。そんな面白いマンガとも思わんかったから割とどーでもイイ。
53  アメリカンショートヘア(東京都) 2013/03/05(火) 01:06:52.43 ID:Ti8m8+UB0
>>44
読みきり一発ネタから連載化した漫画なのに何を言ってるんだか・・・・。
46  リビアヤマネコ(大阪府). 2013/03/05(火) 01:02:59.73 ID:wOKPCZDt0
エンターブレインは散々テルマエで儲けさせてもらっておいてこれか
47  スナドリネコ(秋田県) 2013/03/05(火) 01:03:06.65 ID:UCKwr3Qg0
まああんだけ売れて100万はちょっとな
49  スミロドン(長崎県). 2013/03/05(火) 01:04:52.55 ID:xLR54AnP0
製作費の数%でも出資してればな
歩合で貰えるのは出資者くらいじゃねえの
52  ブリティッシュショートヘア(アメリカ合衆国). 2013/03/05(火) 01:06:45.15 ID:NrORkmW30
>>49
一般的に言えば原作使用料がロイヤリティ契約でなんの不思議もない。
50  ボルネオウンピョウ(東京都). 2013/03/05(火) 01:05:12.34 ID:20BgJGwE0
いいぞ、もっと騒げ
51  白黒(石川県) 2013/03/05(火) 01:06:38.73 ID:ulNUgFqV0
今更言ってももう手遅れだろ
56  スミロドン(SB-iPhone). 2013/03/05(火) 01:07:25.29 ID:nvE1vnuVP
どういう契約でスタートしたんだよ
最初につめとけよそういう事は
59  ブリティッシュショートヘア(アメリカ合衆国). 2013/03/05(火) 01:09:12.98 ID:NrORkmW30
>>56
そういうところを曖昧にするのがマンガの世界だったりするから揉める
揉めるんだから予め決めとけばいいんだけど、マンガ書くようなやつに
そういうセルフマネージメントできるやつがいないうえに
編集者もそこにつけこんでるから改善しない。
プロダクション立ててやってるような漫画家はそのへんしっかりコントロールしてるよ。
58  スミロドン(茸). 2013/03/05(火) 01:08:38.38 ID:o8jnA1woP
0.02%以下だもんな
せめてその100倍の2%は無いと
60  ボブキャット(新潟県) 2013/03/05(火) 01:09:44.71 ID:RLruoj4f0
映画も阿部ちゃんがキャスティングされたからヒットなんだよな
難しい
68  マーブルキャット(東京都) 2013/03/05(火) 01:14:34.24 ID:7+mcJ2zn0
>>60
バブルへGO!!タイムマシンはドラム式って映画があってだな
阿部+広末で大コケだた
89  ライオン(北陸地方). 2013/03/05(火) 01:23:58.65 ID:BaEkcjck0
>>68
青い鳥という映画もこけてるはず。
62  斑(神奈川県) 2013/03/05(火) 01:10:18.49 ID:VO7JgHe50
調べたらフジテレビが悪いと出そうな気もする
グッズとか勝手に作って儲けてたんだよな
63  メインクーン(WiMAX) 2013/03/05(火) 01:11:54.36 ID:yL+KFZvx0
売れてない時に交わした契約が売れた後もそのまま生きてるから揉めるんだよ
売れてない時なんて藁にもすがる思いだから強気の契約なんてできない
んでたまたま大ヒット、となったらその契約が効いてくるから、搾取されるだけ搾取される
69  マレーヤマネコ(広島県) 2013/03/05(火) 01:15:41.78 ID:crHx2rGa0
エンターブレインってあきまんに原稿料のことでもそんな安い金じゃ書かんって言われたな
71  スフィンクス(東日本) 2013/03/05(火) 01:17:01.40 ID:gXMqI8yPO
じっさいには111万1111円。
エンブレっていま角川メディアワークス傘下か?
春樹さんならマトモ以上に払っただろうに。
73  スミロドン(SB-iPhone). 2013/03/05(火) 01:18:16.69 ID:nvE1vnuVP
なんかおよげたいやきくんの子門真人思い出した
75  サーバル(東日本) 2013/03/05(火) 01:19:14.61 ID:b2U3P8q10
フジは糞だけどこの件に関しては出版社が一番えげつないんじゃね
人生賭けて創作している奴がやっと一山当てたのに
安全地帯で給料もらってる奴の業績アップのために割を食うのは納得がいかん
これだから日本は・・・とは言いたくないけどさ
81  スミロドン(WiMAX). 2013/03/05(火) 01:20:52.21 ID:gCFrSH0CP
>>75
うんうん、そういう感じ
85  斑(神奈川県) 2013/03/05(火) 01:22:19.46 ID:VO7JgHe50
>>75
エンタメ後進国だからな
アメリカだって昔はジミヘンとか奴隷契約でひどい目にあってたし
78  コドコド(東日本) 2013/03/05(火) 01:20:18.79 ID:2Y+e/lHj0
出版社としては映画化されて話題になって本が売れれば良いわけだから
権利自体は安くてもいいから映画化してくれというスタンスだし
漫画家も印税という形で同じメリットを受けるから文句ないだろということなのかね
すでに話題になっていた作品ならもう少し常識的な金額でも
よかったんじゃないかとは思うけど
87  三毛(富山県) 2013/03/05(火) 01:23:18.78 ID:KJhii/q80
ガキじゃないんだから、なんでも人任せにしてないで
ちゃんと契約のときに主張しろよ
97  スフィンクス(東日本) 2013/03/05(火) 01:29:45.45 ID:gXMqI8yPO
>>87
ヤマザキマリはイタリアだかスペインだか在住だっけ?
編集がファックス一枚送った、ってオチじゃない?
88  ジョフロイネコ(関西・北陸) 2013/03/05(火) 01:23:27.27 ID:Qh4bikoJO
風呂で裸の付き合いして話し合えよ
90  ボブキャット(新潟県) 2013/03/05(火) 01:24:42.81 ID:RLruoj4f0
出版業界は口約束多いから
やろうと思えばそれなりに絞れるよw
91  シンガプーラ(新疆ウイグル自治区). 2013/03/05(火) 01:25:01.13 ID:cnEiMokKT
真面目にやってる奴に対価払わないから腐っていくんだよ
果ては韓国だからな
嘘でも冗談でもなく日本が先進国としてやっていけてるのはその概念があるから
真面目に頑張ってる人の足を引っ張る社会が隣な
だからパクりばかりしかできない国になった
92  メインクーン(WiMAX) 2013/03/05(火) 01:25:04.83 ID:yL+KFZvx0
この人は旦那の稼ぎもいいし生活に不安ない人生だから、
徹底的に最高裁まででも戦って、これから出てくる漫画家のための道を作って欲しい。
漫画だけで生きてくと決めた人間はどうしても出版社に逆らいにくいから。
本当は大御所がやるべき仕事なんだけどね・・・・
93  ラガマフィン(愛知県). 2013/03/05(火) 01:27:05.61 ID:cHsprtsc0
海猿に逃げられ、捜査線も終わり、儲かりそうなコンテンツはコレしかないのに
ここでもトラブっちゃうのかフジテレビ
落ち目にも程があるな
94  スフィンクス(東日本) 2013/03/05(火) 01:27:08.72 ID:gXMqI8yPO
漫画の印税って売り上げの1割だぞ。
音楽業界に比べたらマシだが、それは今回の話とは関係ないか。
で、映画のヒットでコミックの実売がどれだけ増えたんだ?
99  マンクス(宮城県). 2013/03/05(火) 01:30:35.26 ID:IA3koKWe0
次の漫画でうまく契約しろよw
おそらく、2匹目のどじょうはいないがな。
100  ボンベイ(やわらか銀行). 2013/03/05(火) 01:31:13.46 ID:B45VuIeR0
買い取りなんて珍しい話じゃないんだけどな
101  ラ・パーマ(禿) 2013/03/05(火) 01:31:54.53 ID:8AOBrI3Zi
西が映画でASCII溶かしたのに
その残党がまた映画に手を出してるのか
103  ライオン(四国地方) 2013/03/05(火) 01:32:30.03 ID:R3g35JoN0
この人ごねるねえw
面倒くさいから今からフジか出版社が何百万かあげろよ
104  三毛(富山県). 2013/03/05(火) 01:32:40.89 ID:hcvSAaV50
じゃああ興行が失敗した際に責任取れるのかよって話もあるよな
118  スフィンクス(東日本) 2013/03/05(火) 01:37:16.01 ID:gXMqI8yPO
>>104
だから二次使用版権は歩合にすればいいだろ。
映画化して儲けたい奴が金を出してるんだから。
113  ブリティッシュショートヘア(アメリカ合衆国). 2013/03/05(火) 01:35:37.75 ID:NrORkmW30
>>104
一般的には、コミットがあってそっから先は出来高(ロイヤリティ)なんだな。
だから、100万で映画化権を使わせます。
ロイヤリティは1億以上の売上の1%です。
っていうふうにする。
売れなければ、コミット分で終わり。
117  ラ・パーマ(禿) 2013/03/05(火) 01:36:44.14 ID:8AOBrI3Zi
>>104
中身にはなんの口も出してないから責任とれはおかしくね
脚本家、キャスティング屋、これを映画化しようとしたやつとかもっと他に責任とるべきなのはたくさんいる
127  マンチカン(東日本) 2013/03/05(火) 01:43:29.56 ID:XoWmTRpi0
>>117
だから原案のみで責任ない作者はどんなに売れようと100万の契約だったんじゃないの?
結果売れたからもっとよこせとか後出しじゃんけんは好きじゃないなあ
130  ラ・パーマ(禿) 2013/03/05(火) 01:44:22.35 ID:8AOBrI3Zi
>>127
説明しろって要求じゃん
135  マンチカン(東日本) 2013/03/05(火) 01:47:32.25 ID:XoWmTRpi0
>>130
契約で決まってる以上説明も糞胃も無いだろ
契約してなくて勝手にやられたなら別だがまずありえないだろそんなの
153  ラ・パーマ(禿) 2013/03/05(火) 01:55:12.51 ID:8AOBrI3Zi
>>135
勝手にやられたって書いてあんじゃん
161  マンチカン(東日本) 2013/03/05(火) 02:00:05.07 ID:XoWmTRpi0
>>153
それが普通の社会経験のある人間だったら常識敵に考えずらいんだよ
一応出版社として成り立ってるところなら契約も無しで勝手に映画化とかありえない
片方だけ鵜呑みに信じる君もこの先騙されたり不利な契約結ばれるぞ・・・
175  リビアヤマネコ(大阪府). 2013/03/05(火) 02:11:21.92 ID:wOKPCZDt0
>>161
青色LED特許で会社と発明者が揉めた件あっただろ。一般社会でも別にそんな珍しいもんじゃない。
会社としては個人の功績なんぞ認めたくないからな。
俺はいいと思うけどね、こうやって長々と続いてきた業界の暗黙やタブーに捉われず個人の権利を主張する人がもっと出てきた方が。
テルマエ作者や、佐藤秀峰みたいな人を同業者も内心応援してるんじゃないかな。口に出すと火の粉が降りかかるから黙ってるだけでw
105  リビアヤマネコ(大阪府). 2013/03/05(火) 01:33:04.43 ID:wOKPCZDt0
出版社は俺んとこで連載させてやったから売れたんだ。俺等の宣伝のおかげで売れたんだから文句言うな生意気だぞ。
ぐらい思ってるだろうからな。既にテルマエ連載終了決まってて、次作は他の出版社から出る時点で相当な溝作っちゃったな。
112  バーミーズ(神奈川県). 2013/03/05(火) 01:34:38.31 ID:Axy1ezCQ0
>>105
むしろフジテレビがエンターブレインごとき100万で十分だわとか思ってそう
120  サイベリアン(東京都) 2013/03/05(火) 01:39:49.22 ID:Kvq/Yo/v0
1億くらい払えや
121  オリエンタル(大阪府). 2013/03/05(火) 01:40:35.03 ID:JIdLK+K9P
ワンピースの映画も尾田に入ってくるのは100万なのかな
122  バーマン(長野県) 2013/03/05(火) 01:40:45.94 ID:DZYHe2Xn0
小学館では日常茶飯事的な事件だろうけど、
作家を大切にすると思われてたビームでこれってのが
何とも切ないのう...
126  ラガマフィン(東日本). 2013/03/05(火) 01:42:48.89 ID:FQ119i4P0
映画業界は詐欺業界らしい。
角川映画も殆ど角川側に儲け無かったっていうしね・・・
129  ボブキャット(新潟県) 2013/03/05(火) 01:44:07.10 ID:RLruoj4f0
基本的に書籍やコミックスは初刷で
損益分岐点何%とか計算してるので
売れちまったら増刷以降はガッポガポですよ
まるで紙幣印刷してるようなもん
133  ジョフロイネコ(家). 2013/03/05(火) 01:46:06.65 ID:DcU01OCl0
エンターブレインなんて言う弱小出版社が、天下のフジTV様に分け前の交渉なんて出来るわけ無いのに
「フジは関係ないですけど」
なんて言っちゃうこの女、結構小狡いね
134  ぬこ(東京都) 2013/03/05(火) 01:47:20.54 ID:SM37SUnq0
金銭面の契約内容はよくチェックしておかないとこうなるよ
特にこっちが個人の場合向こうの言い分にハイハイ言ってると都合のいいように決められてしまう
142  スミロドン(新疆ウイグル自治区). 2013/03/05(火) 01:50:56.01 ID:hghjw/J4P
映画なんて昔から興行主が仕切ってる業界だぞ
一般常識が通じるかよ、相手はヤクザみたいなもんだ
143  斑(神奈川県) 2013/03/05(火) 01:51:07.17 ID:VO7JgHe50
100万とかクイズ番組の賞金かよw
144  サバトラ(東京都). 2013/03/05(火) 01:51:45.03 ID:ce4yT+tU0
金の卵を産む鶏の腹を捌くのが好きな人たちだ
148  黒(大阪府) 2013/03/05(火) 01:52:15.46 ID:ZCj+pqUb0
原作の漫画も売れまくったの?
154  ライオン(新疆ウイグル自治区). 2013/03/05(火) 01:55:19.64 ID:1qFlQWzF0
これだけの規模の映画で、かつ利益も出てるんだったら、もっと原作者へのフィードバックがあってしかるべきじゃね、とは思うのだけど
いまさら説明がどうたら言われても逆にピンとこないでござる
さすがに契約交わしてないってことはないだろうし......
162  クロアシネコ(茨城県). 2013/03/05(火) 02:00:22.13 ID:TlNITZo80
>>154
村上春樹の生原稿を編集者が古書店に横流しするという事件があったぐらいだから
出版業界がろくに契約書交わしてないというのはあっておかしくないと思うね
155  クロアシネコ(茨城県). 2013/03/05(火) 01:55:55.67 ID:TlNITZo80
佐藤秀峰を見てると、説明なしにはい100万ってのはありそうな話だが
158  バーマン(長野県) 2013/03/05(火) 01:56:41.65 ID:DZYHe2Xn0
弁護士立てたのは正解だな
何となく言い出しづらい雰囲気作られて押し切られるのを防げる
174  ボルネオヤマネコ(庭) 2013/03/05(火) 02:11:04.61 ID:sYn/be370
仮に0.1%だったとしても580万か、そりゃ納得いかんわな
179  ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) 2013/03/05(火) 02:12:43.77 ID:5U1FxPHQ0
漫画家だから漫画そのものについてはきっちりしてるだろう
でもこういう本業と違う副収入のようなのはとんでもなくいい加減なものが多い
特に報酬面については細かく交渉しないとこういうことになるんだわ
もう映画の収益は分配されちゃってるだろうし今から回収は無理でしょうな
180  ブリティッシュショートヘア(アメリカ合衆国). 2013/03/05(火) 02:13:47.34 ID:NrORkmW30
>漫画家だから漫画そのものについてはきっちりしてるだろう
いやいやいやw
189  メインクーン(宮城県). 2013/03/05(火) 02:17:54.34 ID:GOjL9LdG0
「弁護士いるならこうなる前に仕事しろよ」と佐藤がTwitterで突っ込んでるけど
これに関しては確かにそうだわな
190  メインクーン(群馬県). 2013/03/05(火) 02:18:11.36 ID:/i/lvni+0
これで一発屋確定
面倒な作家はどんどん隅に追いやられるから
もう次は無い
出版社・メディアの販売戦略を実力と間違えるとこうなるよね
193  エジプシャン・マウ(神奈川県) 2013/03/05(火) 02:19:12.05 ID:zqBLZDZu0
WOWOWでみたけど上戸いらねえだろあれ。
あんなので58億とか笑いがとまらんだろうな。
205  ソマリ(家). 2013/03/05(火) 02:23:57.37 ID:PnnlWMSe0
結局漫画家って漫画バカで書くことしかしてきてないから、こういういのに疎いんだろうなあ
売れてから、あれ?俺なんか損してね?って気づく
ただ、売れてもない時からそういうのにうるさいと、売れるまでの切っ掛けさえ失いかねないから強くも言えないだろし
だから今みたいな形に落ち着いてるんだと思うよ
210  ブリティッシュショートヘア(アメリカ合衆国). 2013/03/05(火) 02:27:03.24 ID:NrORkmW30
>>205
わりとそんな感じ。
でも、例えばさいとうたかおとかかわぐちかいじとか(ひらがな名読み辛れぇw)青山剛昌とか
きっちりプロダクション作って、マネージメントもやってる人たちもいるわけで・・・・
みんな大御所だけど、誰もが最初から大御所ってわけでもないからね
207  黒(福岡県) 2013/03/05(火) 02:24:46.52 ID:4bbZm86k0
まともに契約書を書かないという出版業界の悪習は直すべきだな
208  黒トラ(東京都). 2013/03/05(火) 02:25:52.61 ID:DScGe+BW0
ぶっちゃけ出版業界なんて著者と契約書も作らないで出版してるのがほとんどだからな
ものすごーーーくいいかげん
何もかもが口約束だから、仕事させといて使えないからって金も払わないようなこともよくある
211  リビアヤマネコ(大阪府). 2013/03/05(火) 02:27:19.58 ID:wOKPCZDt0
>ヤマザキさんはイタリアや米国など海外に居住しており、夫はイタリア人。
>「日本のエンタテインメント業界の商慣習が海外と異なることに違和感を覚えざるを得ず、
>これまでご家族に対する説明に苦慮してきた、という事情もある」とも明かしている。

日本はすごい後進国なんだなと思われてそう。実際この業界はそうなんだろうけど。
216  ジョフロイネコ(家). 2013/03/05(火) 02:32:36.58 ID:DcU01OCl0
広告屋やメディアという、日本の支配階級に対してどこまで抗えるかね
「フジは関係ないです」
とか言っちゃってるけど、関係大ありだろ
218  ベンガルヤマネコ(長野県). 2013/03/05(火) 02:35:12.82 ID:s/zTSFv00
エンターブレインって役職以外は社員じゃなくて
業務委託(つまりフリーが机置かせてもらって仕事してる)だから
責任感ないんだよ
役職でも正社員じゃなく嘱託だったりするしな
219  ブリティッシュショートヘア(アメリカ合衆国). 2013/03/05(火) 02:40:25.73 ID:NrORkmW30
>>218
あー、そういう形態なのか
編集の当たり外れが激しい上に、フォローもないから
ハズレ引いたらどうしようもないんだよな・・・・
やらかして、甘い汁吸ったのは担当編集だけど、さっさと会社やめちゃって
会社がババ引くぱたーんの予感w
220  コーニッシュレック(やわらか銀行). 2013/03/05(火) 02:43:16.61 ID:jBfckLPa0
>>218
ブラックじゃん
221  ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) 2013/03/05(火) 02:44:41.56 ID:5U1FxPHQ0
出版業界はどこもブラックだと思うw
紙媒体が売れなくなってる今は時になw
225  バリニーズ(埼玉県) 2013/03/05(火) 02:50:06.32 ID:FTIBrSrN0
さすが海外在住だけあって、他の日本人漫画家みたいに村社会でなぁなぁじゃないね
229  茶トラ(茸) 2013/03/05(火) 02:53:42.54 ID:IjqUQLio0
編集が多額のボーナス貰ってたら笑う。
233  バリニーズ(埼玉県) 2013/03/05(火) 02:56:45.69 ID:FTIBrSrN0
>>229
普通にリベートもらってそうだなw
原作者の数倍レベルで
234  ベンガルヤマネコ(長野県). 2013/03/05(火) 02:57:00.89 ID:s/zTSFv00
>>229
少なくとも担当編集はもらえない
交通費だけじゃなく保健、年金もエンターブレインからもらえない業務委託だから
しかも委託費激安
231  ラグドール(大阪府) 2013/03/05(火) 02:54:41.76 ID:tS4YP8Oa0
アメコミ原作者なんかは映画化でどのくらいもらってるんだろう
やっぱり億は行くだろな
日本だけが低料金な風習なのか
「岳」とかは小栗はがんばってたようだが、どうあがいてもしょせん顔頼みのいけめん俳優でしかなかった
原作の言いたいテーマなんてどうでもよく、イケメンが出てさえすればいいというアホな女性ファンのための
オナニー映画と化していた
あれじゃ原作者もたいそう失望したことだろうな
原作を踏みにじる料金として数百万では安すぎる
どうせまともに映像化するセンスも才能も無いのなら最初から映像化なんてしないで欲しい
あれならアニメにしたほうがよっぽどどころか1000倍マシだ
タレントありきで映画を選ぶアホの観客も害だ
275  ターキッシュアンゴラ(新潟・東北) 2013/03/05(火) 03:45:36.79 ID:c2VWxtgkO
>>231
基本的にアメコミは出版社が作品とキャラクターの権利を持ってるらしいよ
232  コーニッシュレック(北海道) 2013/03/05(火) 02:56:22.52 ID:5IY8wUU70
エンターブレインだけじゃなくて、どこもこうでしょコレ
237  コーニッシュレック(神奈川県). 2013/03/05(火) 02:59:27.92 ID:HWHJV/PE0
こいつ次の新作別の大手出版社に決まったんだろ?
239  トラ(秋田県) 2013/03/05(火) 03:00:03.50 ID:vkWZsVXE0
ハリウッドは全世界60億人に向けて作ってるから
そりゃ日本国内向けの配給とは報酬も違う
240  スコティッシュフォールド(関東地方) 2013/03/05(火) 03:00:08.69 ID:gBSjB0GMO
フジテレビには関わるな
244  ハバナブラウン(新潟県). 2013/03/05(火) 03:01:22.63 ID:Wltus6nZ0
出版社えぐいな
247  マンチカン(やわらか銀行). 2013/03/05(火) 03:04:06.74 ID:4sGgv6JY0
これ、すべて手塚治虫の責任のような気がする...
249  トラ(秋田県) 2013/03/05(火) 03:05:25.89 ID:vkWZsVXE0
どうしようもないゴミ映画を作るのやめれば済む話なんだよ
ヒットした映画の収益でどうにか他の映画の赤字を補うモラトリアム状態
映画文化なんて維持するのは日本には無理だった
251  コラット(九州地方) 2013/03/05(火) 03:09:25.20 ID:uNpoh1dF0
出版社が著作者よりももらってたりしてwwwww
253  ラグドール(大阪府) 2013/03/05(火) 03:12:25.66 ID:tS4YP8Oa0
>>251
そりゃ出版社が受け取ってる利益は100万どころじゃないだろ
それこそ億いくか
254  ライオン(新疆ウイグル自治区). 2013/03/05(火) 03:13:30.59 ID:1qFlQWzF0
>>253
なんの名目でそんなに!?
原作使用料?
252  スミロドン(北海道). 2013/03/05(火) 03:10:43.08 ID:jLlj0ZSqP
0から1を生み出したものに対するリスペクトが足りない
258  バリニーズ(埼玉県) 2013/03/05(火) 03:15:28.91 ID:FTIBrSrN0
貰えるべき人が貰わず、間に入ってるだけのクズが大金稼いでるのが
日本型不況の最大の原因だな
260  アフリカゴールデンキャット(東京都) 2013/03/05(火) 03:17:49.34 ID:Z8cje1z40
次回作は講談社から出すんだろ?
もうエンターブレインと縁を切りたいっていうことだな
264  ラグドール(大阪府) 2013/03/05(火) 03:20:19.99 ID:tS4YP8Oa0
作家の権利を守る団体とかを弁護士を交えて作るべきだよね
もしくは作家のための労働組合のような団体が必要だ
265  コーニッシュレック(北海道) 2013/03/05(火) 03:23:21.29 ID:5IY8wUU70
原作無しの映画じゃヒットしないくせに、敬意が足りないわな
266  スミロドン(家) 2013/03/05(火) 03:23:58.92 ID:2Gv0jRMT0
どうせ馬鹿なebがフラッシュアニメ化の時に実写化の権利もまとめて売ったんだろwwwwwww
えbはキモオタが集まっただけの三流出版だから普通に超エリートのフジ電通東方連合に騙されたんだろwwwwwwwwww
270  ベンガルヤマネコ(長野県). 2013/03/05(火) 03:33:01.75 ID:s/zTSFv00
>>266
でもゲーム業界をリードするエリートという意識だけは強いから
すごく仕事しづらい
268  ウンピョウ(東京都) 2013/03/05(火) 03:27:57.56 ID:P/fER3y70
日本人の銭勘定を潔しとせずというのが
効いてるような気はする
契約とか無頓着なんじゃね
ビルゲイツはうまいことやったわけだが
271  ロシアンブルー(チベット自治区). 2013/03/05(火) 03:34:22.83 ID:XysRqPdZ0
青色ダイオードの裁判の件でだいぶ職務発明についてはましになってきたみたいだし、
この人が訴えれば著作者の権利についても改善されるかもなあ
272  バーマン(長野県) 2013/03/05(火) 03:35:17.96 ID:DZYHe2Xn0
とりあえず作者のHPに載ってる弁護士のコメントでも読んでみるか
http://moretsu.exblog.jp/
273  ブリティッシュショートヘア(アメリカ合衆国). 2013/03/05(火) 03:38:30.00 ID:NrORkmW30
>>272
おお、なかなかちゃんと読み物になってるな。
274  バリニーズ(埼玉県) 2013/03/05(火) 03:43:31.45 ID:FTIBrSrN0
海猿に続き、二人目のフジ映画の漫画原作者が反乱か
ほんとこのテレビ局は仕事が雑だな
いつからこんなダメな会社になったんだろう
ちょっと思い入れあるだけに悲しすぎる
277  ウンピョウ(東京都) 2013/03/05(火) 03:47:07.41 ID:P/fER3y70
>>272
弁護士だけあって文章は読み応えあるね
280  猫又(大分県). 2013/03/05(火) 03:53:11.43 ID:Dtr4+09e0
>>272
この法律事務所あかんわ、著作権専門ゆえにフジテレビ擁護の雰囲気が隠し切れない
もっと喧嘩できる弁護士雇わないと
だいだいフジが著作権者の権利を安く買い叩くのは周知の事実やろと
278  コーニッシュレック(東日本) 2013/03/05(火) 03:49:32.66 ID:HqF8OXlw0
作者と出版社の力関係ってこれが普通なのかね
門外漢にはさっぱりワカランわ
281  セルカークレックス(京都府). 2013/03/05(火) 03:57:51.76 ID:lvbh0bWl0
なんちゃら製作委員会って
電通とかの広告代理店がふんだくってるイメージ
284  ジョフロイネコ(愛知県). 2013/03/05(火) 04:09:06.70 ID:bVs6B4g+0
これはどうみても出版社が悪いね
説明が足りない
286  黒トラ(WiMAX). 2013/03/05(火) 04:14:00.55 ID:gikDA5hW0
エンターブレインってファミ通出してるとこだっけ
いつからこんなつまんない事するようになったんだ
287  白黒(家) 2013/03/05(火) 04:25:51.79 ID:GGDl66jG0
どーでもいいわ
早く新巻出せ!
289  ラグドール(家). 2013/03/05(火) 04:33:38.57 ID:J9xWSO9h0
映画になるってのを聞いた時点で、どういう契約なのかを確かめる必要があったはず。
今になって「あれ?おかしい」では遅すぎる。
290  ラグドール(大阪府) 2013/03/05(火) 04:37:07.46 ID:tS4YP8Oa0
>>289
契約を説明しない説明義務違反の出版社側も悪いから
そういう時は契約を無効に出来るはず
291  エキゾチックショートヘア(愛知県). 2013/03/05(火) 04:37:55.78 ID:dH0peQt80
まあ、契約に同意したんだからってのはその通りだが、
出版社側の提示した契約内容が極めて不当であることは明らかだな。
295  エキゾチックショートヘア(富山県). 2013/03/05(火) 04:42:53.49 ID:HqQaex690
「契約だから」「成功してから言い出すなんて」とか言うのは少し違うと思う。
これはあくまで100万円の根拠を言えという事だし、多分この真意は映画の続編の時の契約の布石だと思う。
297  ジャガーネコ(愛知県). 2013/03/05(火) 05:03:54.83 ID:24Qb3tgm0
ちなみに海猿の原作使用料もはじめ200万だったらしい。
その後の交渉で10倍以上に跳ね上がったんだって

【漫画家のリアルな経済事情】映画は70億円超ヒット! 『海猿』の原作者にはいくら入るのか、佐藤秀峰本人に聞いた(4/5) -
ウレぴあ総研 http://ure.pia.co.jp/articles/-/9165 @urepiaさんから
300  バリニーズ(チベット自治区). 2013/03/05(火) 05:31:57.20 ID:gald3AV/0
テレビ局~出版社~作者
だから、出版社が板ばさみだな
甘い汁を吸ってるのはテレビ局か出版社か...
301  ジャガーネコ(家). 2013/03/05(火) 05:40:00.23 ID:tKWfZre20
原作からのわけの分からない改変って誰が何のための指示時てるの?
原作から良くなるならまだしも、9割型悪くなってるじゃん?
あれ、未だに理解できないんだけど
302  チーター(大阪府). 2013/03/05(火) 05:40:14.32 ID:WlAlrDfh0
単行本の印税で金には困ってないだろからやっぱ不信感からの訴えだろね。
原作者を馬鹿にし過ぎだよ。
303  サイベリアン(大阪府) 2013/03/05(火) 05:45:29.37 ID:bIihH0mV0
そんな突っ込みしたら、電通やらテレビ局やらの取り分(推定八割方)が目減りしてしまうやないか...
304  スコティッシュフォールド(内モンゴル自治区) 2013/03/05(火) 05:46:34.97 ID:y2agvUBWO
汗流してない奴が多くを分捕る構造はよろしくないな
306  バーマン(東京都). 2013/03/05(火) 05:54:24.41 ID:3RmqOLw60
ちと違うが、ハリウッドでは最近視覚効果などの裏方に対する扱いについて盛んに議論されてるな。
あんなふうに表立ってやんやとやりあえるようになるといいんだがなあ。
307  ジャガーネコ(家). 2013/03/05(火) 05:57:42.07 ID:tKWfZre20
原作を作ってるほうはクリエイターだけど、テレビマンは銭ゲバで偉ぶってるだけなんよね
変な構造だよ
309  ハバナブラウン(愛知県). 2013/03/05(火) 06:23:59.22 ID:vb7QeObL0
るろうに剣心も結構ヒットしたんだろ
あれも100万か
310  ターキッシュバン(大阪府) 2013/03/05(火) 06:24:46.58 ID:l9NPbuLd0
がんばれ
海猿のやつも訴えろ
311  ノルウェージャンフォレストキャット (中部地方) 2013/03/05(火) 06:27:24.54 ID:RTAcOvWB0
例えば「ネタ漫画だし、実写化とかどう考えても
コケそうだったから安くしました」って言われて
納得するの?
315  黒(兵庫県). 2013/03/05(火) 06:46:59.42 ID:O6TdozlS0
映画DVDの販売差し止めを要求しろ
316  ノルウェージャンフォレストキャット (新疆ウイグル自治区). 2013/03/05(火) 06:50:44.44 ID:YmUaUcLh0
たった100万で元ネタをパクって
自分らは50億円の利益か。。。さすがウジテレビ
317  サーバル(SB-iPhone) 2013/03/05(火) 06:52:08.90 ID:3cZO/9+Vi
西原理恵子になんか入れ知恵か?
318  白(福岡県). 2013/03/05(火) 06:53:08.84 ID:aSNlt5ya0
結局、何も作れない奴が儲かり
作れる奴は作らなくなる
319  スノーシュー(愛知県). 2013/03/05(火) 06:59:47.85 ID:q6UVTkmw0
スレタイ酷いな...
作者は「もっと金よこせ!」って言ってるんじゃなくて
自分が必死に生み出した作品に対して付けられた100万の根拠を聞いてるだけだろ?
320  しぃ(兵庫県) 2013/03/05(火) 07:02:21.48 ID:1JJYtYy00
フジ叩きは的外れだな
フジは善意の第3者に当たる
作者もエンターブレインに怒ってる
322  オリエンタル(長野県). 2013/03/05(火) 07:13:14.63 ID:TrZwubj8P
>>320
そこが不思議なんだよ
映画化についての条件で納得出来ないなら契約しなければ映像化出来ないんだし
何故作者本人が契約内容知らないんだ?
著作権を譲渡しない限り出版社に二次使用の裁量は無いから、フジとの契約そのものが
不可能なのに・・・・まさか奥村の「良い様にするから、グヘヘ」とか信じた?
コブラが映画化した時の「寺沢に100円支払われた」話も笑ったが、作家って
足りないのか人が良いのか・・・
328  エジプシャン・マウ(愛知県). 2013/03/05(火) 07:22:16.87 ID:b16DSPJ10
>>322
契約どころか原作者が知らんうちにアニメ化されてる世界だからなんでもありだろう
329  カナダオオヤマネコ(家). 2013/03/05(火) 07:23:53.41 ID:zOFFddil0
>>322
って知ったかかましてるやつが多いが
こういう映画化の話って全社的なプロジェクトだから
奥村とかビーム編集部で決められる話じゃない
浜村通信とかもっと上の方の判断だよ
321  イエネコ(兵庫県). 2013/03/05(火) 07:08:36.87 ID:dR8Fn8l10
どっかに、
「やまさきサンにいくら渡しましょう?www」
「ん~100マンでいいんじゃねえ?www」
みたいな会話していた連中が居たと思うんだよなあ。
324  猫又(茨城県) 2013/03/05(火) 07:18:06.52 ID:a75vokaw0
変態仮面にはお金あげて下さい
お願いします
330  サーバル(関東・甲信越). 2013/03/05(火) 07:25:39.57 ID:qaZx3e3LO
そもそも「金額は○○ですが、映画化OKですか?」みたいになるもんじゃねえの
出版社は作品を勝手に扱いすぎだろ
331  スノーシュー(関東・甲信越) 2013/03/05(火) 07:31:52.95 ID:yjbimcRuO
テルマエの上がりで吉原ゆわしたる~~!!!
以後一ヶ月、隠遁
334  カナダオオヤマネコ(関西・東海) 2013/03/05(火) 07:35:38.61 ID:Z2t11WjzO
原作は改悪強要されるわ劇場版は名前ばかりの別物にされるわ
出版社変えた方がいいんじゃね
340  ジャガーネコ(東京都). 2013/03/05(火) 07:52:10.37 ID:2LRseEY10
こういうのはどんどんやった方がいい
日本人はお金の話が下手だし
348  コドコド(やわらか銀行) 2013/03/05(火) 08:19:03.77 ID:NbWPZXbb0
だったら映画が出来る前、売れるかどうかも全く分からない状態で交渉して
原作の権利とやらを声高に主張すれば良かったんじゃないすかね
リスクも負わないのに映画が売れたからもっとよこせとかビジネスなめんなって話
それに映画のヒットは映画屋さんのおかげだよ
誰が見たって色物映画だしそういう扱いされてた
思いがけずヒットしたってだけだし
350  オリエンタル(大阪府). 2013/03/05(火) 08:21:02.98 ID:P+phy0Oc0
でも、あれだけヒットして100万円はえっそんだけ?って思われるな。
原作ありきの作品なら、原作者の評価もう少し上げてやっても良いかと。
353  オリエンタル(関東地方) 2013/03/05(火) 08:29:48.50 ID:50h4zIDVP
またフジテレビが映画で稼いだ金を韓国に貢いでいるんだろ。
韓国ドラマの放送権を相場以上の金で買ってるに違いない。
354  コラット(関東・甲信越) 2013/03/05(火) 08:30:24.11 ID:2YAUuRdn0
私は一円もいただいていませんが...
356  クロアシネコ(茨城県). 2013/03/05(火) 08:31:32.00 ID:TlNITZo80
>>354
お前は誰だよw
358  ラガマフィン(北海道) 2013/03/05(火) 08:32:42.92 ID:JLiYK7OI0
もちろんビジネスの話じゃ契約がすべてだから後出しはよくないっていうのは筋が通ってるよ
でも、そういう話じゃないだろ
一から物を産み出してる人間の地位とか権利が軽視され、大きな企業が食い物にして利益を貪ってる体質をどうにかしろって話だろ
原作者叩きはJASRAC擁護と一緒
362  コラット(関東・甲信越) 2013/03/05(火) 08:35:35.94 ID:2YAUuRdn0
契約っていうか無断で使うよね基本的に。ブラヨロの作者もフジと争ってたけど
367  マンクス(福岡県) 2013/03/05(火) 08:40:26.28 ID:mhPc7XBO0
アフィカスは俺らにちゃんと使用料払えよ 訴えるぞゴミ(*^o^*)
368  ノルウェージャンフォレストキャット (関東・甲信越) 2013/03/05(火) 08:40:57.68 ID:X/KNm5rwO
リスクリスクって言うけど
フジテレビの社員は大したリスクおってないよね
371  チーター(catv?) 2013/03/05(火) 08:47:12.78 ID:eZEbQbD50
上戸彩のおっぱいも忘れないでください
372  スミロドン(北海道). 2013/03/05(火) 08:47:55.01 ID:jLlj0ZSqP
クリエイターに契約関係で頭を悩まさせるのって損失だわ
その時間を創作活動に当てたほうが社会的にプラス
380  ヒョウ(チベット自治区). 2013/03/05(火) 08:53:42.43 ID:7u9fzJ4w0
もっとやれやれ
381  スミロドン(北海道). 2013/03/05(火) 08:57:22.10 ID:jLlj0ZSqP
漫画家なんて基本一発屋か二発屋なのに
その一発目を買い叩かれたらかわいそうだろってね
382  ボブキャット(関西・北陸) 2013/03/05(火) 08:58:46.97 ID:jnuUm7HZO
>>1
100万ってマジか酷すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww
役者のギャラより少ないなwwwwwwwwww
マスゴミ関係に吸い取らたんだろうな
389  スミロドン(北海道). 2013/03/05(火) 09:05:34.47 ID:jLlj0ZSqP
最初からメディアミックスで売る気ならビームなんかで連載するかよw
391  トンキニーズ(内モンゴル自治区) 2013/03/05(火) 09:06:32.86 ID:W7dsy62sO
説明がなくて百万円とか言われたのなら最初から弁護士雇っても同じ結果だよな
なんか最近労働者に敬意を持ってないニュースばっか見た
398  サバトラ(東京都) 2013/03/05(火) 09:19:00.52 ID:SbwKIgRl0
>>391
映画の続編がつくられるんだからそっちの交渉のためにも十分意味はあるだろう
392  カナダオオヤマネコ(九州地方) 2013/03/05(火) 09:15:36.04 ID:8/kGHjOLO
ああ、エンターブレイン・・・(察し)
393  マンチカン(新潟県). 2013/03/05(火) 09:17:18.96 ID:abIx49sT0
理由も言わずに100万の時点で契約確認すればよかったし、契約書ないならいまからでもebと争えばいいじゃん
これに関してはフジよりebの方が悪質
で、ここまで言ってるヤマザキマリは決定してるらしいテルマエ第二弾の契約はきちんとしてるんだろうな?
394  アフリカゴールデンキャット(東日本). 2013/03/05(火) 09:17:46.13 ID:vKRPN1VZ0
NHKにでたときの話だと旦那のお陰でそれなりの漫画に仕上がった感じだよね
監修でクレジットした方が良いとオモタ
400  しぃ(栃木県) 2013/03/05(火) 09:22:42.89 ID:vHH1GEpD0
角川系は基本的にコンテンツは使いつぶすもの。潰れたら次にいけばいいってスタンスだからな
権利ゴロの親玉に逆らうとか無茶しすぎ
401  サーバル(愛知県) 2013/03/05(火) 09:23:32.08 ID:b1u0JfQl0
フジテレビ許せんな
403  アビシニアン(チベット自治区) 2013/03/05(火) 09:25:33.01 ID:AmPCpyVb0
2chで一生懸命初回を貼ったりステマに勤しんでようやく日の目を見たんだから
100万でも有りがたく思うべき
405  しぃ(栃木県) 2013/03/05(火) 09:27:49.41 ID:vHH1GEpD0
問題なのは、制作委員会にエンターブレインが入ってるところだなw
自分が儲けたいから原作者払いを少なくしたかったという意図が見え見え
制作委員会って名前でごまかそうとしてるところがさらに悪質
製作:フジテレビジョン 東宝 電通 エンターブレイン
406  サバトラ(東京都) 2013/03/05(火) 09:28:11.95 ID:SbwKIgRl0
弁護士がフジテレビは悪くない フジテレビに責任はない
って連呼してるのが笑えるな。
そんなに続編映画化が大事なんかよ
続編映画化いまからでも拒絶しろよ!
407  ギコ(滋賀県). 2013/03/05(火) 09:30:35.28 ID:0GlpuCZh0
1は電痛・白報道工作員でケケ中平蔵支持の在日キョッポ猿
410  デボンレックス(チベット自治区). 2013/03/05(火) 09:34:59.73 ID:6FdvtRjx0
AVだって出演料数万円だったりするじゃないか
413  カナダオオヤマネコ(東海地方) 2013/03/05(火) 09:44:26.45 ID:2mo7LHaiO
この話は海猿の作者の話と合わせると分かり易いと思う。
要は映像化の権利は売ったかも知れないが全ての権利は売った訳じゃないのに
そういう所で金をくすね過ぎなんだよ特にフジテレビ。
その上「映画、ドラマ」の販促に只で駆り出されて
原作も売れるんだから協力するのは当然だろとかいう扱いをするから問題になるんだろ。
原作者を馬鹿にし過ぎなんだよ。
テルマエの作者は海猿の人がやったみたいに契約外の所で稼いでる証拠見つけてDVD販売を禁止したらいいと思うよ。
417  スミロドン(大阪府). 2013/03/05(火) 09:51:52.58 ID:LlO6NcicP
■興行収入85億円の映画
粗利15%で見ても10億は利益上がってるか?
フジテレビ→(?円)→EB→(100万円)→原作者
で、この?円の部分がどのくらいのもんなのよって言う...
420  しぃ(東京都) 2013/03/05(火) 10:04:42.15 ID:DLldwuDZ0
2chでお試し版を貼りまくるステマに成功して味をしめて
その後も同じ手法使ってたけどスベってたなエンブレ
421  カナダオオヤマネコ(佐賀県). 2013/03/05(火) 10:07:07.23 ID:ptXU+yJ60
出版社「次はおとなしいヤツを使おう」



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コメント(9)

>ヤマザキマリの亭主

亭主のお父さんがフェラーリのエンジニアだったかな?
あの、イタリアの家族を描いたエッセイ漫画も面白かったですぅ。

惟えば、近世出版でも、原稿料ってな概念が発生してプロ作家が誕生するのは後期、曲亭馬琴辺りからとか。其れまで【作家】は御家人とか何とか職を持った者が片手間にすることだったから、小遣い程度を貰ったり、御馳走して貰ったり。其れまでも劇団一座の、座付き専属作家はいたけれども。しかも馬琴の八犬伝とか、芝居にもなったし錦絵なんかにもなったが、勝手に制作しても無問題。そもそも近世の出版統制は、別に思想統制のみが主眼ではなく、重板{誰かの作品を写して出版}類板{似たようなのを真似して出版}すなわち著作権侵害への対応って側面も。町奉行書寺社役だけで対応できるワケもなく、本屋仲間/出版協会が深く関わってたんだから。逆にいえば、著作権なんて侵害してナンボ、流行ってるなら真似すりゃ良い、そんな世界でもあったわけで。浮世絵に至っては、北斎でさえ時の流行に合わせてたんだし。

まぁ色々紆余曲折があったにせよ、まだ作家の権利が確立してないってことなんでしょうかね。ただネットが普及し、誰もが不特定多数に向け発信できるようになると、作家個人とマスとの間に屹立し編集・印刷したり電波を流してたりする【特権的資本】/メディアの絶対性が揺らぐのも、宜なるかな。市民から、厳しい目が向けられるようになるのでしょう。作家個人への同情は、自ら個人として抱くメディアへの不信感の裏返しかも。
そんな厳しい状況のなか、メディアが生き残る術は恐らく、多くの市民が心の奥底に秘めた琴線に触れ、良質なコミュニケーションを促し、生き生きと生きていけるパブリックを再構築すること。其の為に良質な情報・作品をこそ、世に出すこと。間違っても拝米売国ではない、と右翼としては信ずるものであります。

角川さんはケチだからね〜www
版権ゴロが跋扈する中で小銭稼ぐのもしんどい罠www

事の顛末に興味しんしんだよ

>角川さんはケチ

版元のエンターブレインは、今は角川グループだけど、元はアスキー。社長の浜村もファミ通の元編集長。
アスキーは西さんが道楽で映画をやってビルゲイツから見放されてこけたような会社で、アイデアいっぱい金はないという見本みたいなとこ。コミックビームから映画化されたのは何本かあるようだが、ヒットしたのはこれが最初だろう。お金ががっぽがっぽ入るなんて思い至らなかったのでは。

フジと一戦やるならDVD発売まで終わってからにしてよ〜、その頃には連載終了も見えてるしさと言われて、しばらく大人しくしていたのでしょう。
TPPはんたーい!!

改めてフジテレビに“絶縁宣言”した『海猿』の原作者
hp://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130219/Real_Live_13050.html


テルマ エロ マエ もつづく?

コミックも全巻持っているし、映画も観た!面白いですよw
作者は女性であるが、古い男尊女卑というか
性差におけるエロっぽい部分を肯定しているのが大人の女って感想です。
どっかの動画サイトにヤマザキマリがギャラを暴露しているのがアップされた。
たしかに安いねぇ
映画もヒットしたし1億ぐらいの収入でも驚かないが
100万とはナンジャラホイ
所得税ウンヌンより、作者自体への入りのシステムを改善しろよ。
でもカスラックは必要ない。
カスラックみたいな組織ではなく課金(ソフト)システムを造りメンテするのは必要だと思う。
課金ソフトの開発・改良・維持だけなら、他のシステムと兼用で
安く出来るはずだけどねぇ。

漫画、映画とも標準以上の出来だが、私は野次馬さんの知り合いということで「聖☆おにいさん」の方を推します。実写映画化無理だけど、アニメ映画にはなるそうです、信じられんわ。
http://www.youtube.com/watch?v=SsWh8i9EY_U
「お客様は神様です。」だそうです。見てあげてください。

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