芽キャベツのアンチョビ炒め

| コメント(12)


IMG_7625.jpg

日本では、嫌われるほどポピュラーではないんだが、アメリカでは芽キャベツというと、「子供の嫌いな野菜、No,1」だそうで、普通のキャベツより栄養価が高いというんだが、その分、味が濃い。また、コレはスープとかシチューによく使われるんだが、茹で過ぎると妙に柔らかくグズグズになっちゃって、美味しくなかったりする。どうしたら美味しく食べられるものか、日本最大の芽キャベツ産地である静岡県民としては、ここで新しいレシピを開発したいところなんだが、ネットを巡回してみると、スープやシチューの他には、「オーブンで焼く」とか「「オリーブ油で揚げる」とか、あります。サッと茹でてサラダに使うというのもある。言ってみりゃ、「煮ても焼いても食える」わけで、今日は炒めてみた。

とはいえ、普通に、サラダ油で炒めて塩胡椒では、野菜の癖が残ってしまってうまくなさそうだ。癖の強いモノには癖の強いモノを合わせるというのがセオリーで、それにキャベツなので、葉と葉のあいだにわずかな隙間がある。炒めると油がそこに染み込むので、「美味しい油」を作ってやれば、もう成功したも同然ですw

さて、炒めものというと、ベーコンの細切れなんかがよく使われますね。出汁という概念があまりない西洋料理でも、ベーコンだけは別、炒めもので旨みを出すのに、よく使われます。あとは、ちょっと贅沢になるんだが「アンチョビ」。おいらはアンチョビ代わりにカツオの塩辛を普段使っているんだが、100円ショップで仕入れた安いアンチョビがあったので、今回は本物のアンチョビです。

ベーコンは、炒めるとどんどん油が出て来ますね。出きったら、オリーブ油を追加して、油だらけになったところにアンチョビ投入。さすが安いだけあって、100円のアンチョビ缶には二匹しか入ってませんw まぁ、十分だろうw 熱した油にアンチョビを投入すると、アレレ?という感じで溶けてしまいます。かくして出来たのが、ベーコンとアンチョビの旨みを溶かし込んだ油です。ここまで来れば、あとは半割りにした芽キャベツを投入してせっせと支那鍋を煽るだけなんだが、まぁ、煽るのは鍋だけにして、あまりお馬鹿な支那人煽らない方がいいと思いますよ。おいら、支那鍋の煽りすぎで腕が筋肉痛です。というか、芽キャベツは一枚一枚の葉が薄いので、も意外に焦げやすい。

今日は、他にもニンジンとジャガイモも合わせてあるが、こちらは油が染み込むわけでもなし、こんなにデカくては火が通らない事、保証付きなので、事前に茹でてあります。なので、芽キャベツに火が通ってから合わせるだけ。

かくして、芽キャベツのアンチョビ炒め完成です。塩も胡椒も使ってないんだが、ベーコンとアンチョビが元々、塩気が強いので、他の調味料は要りません。で、お味なんですが、ジャガイモとニンジンは、まぁ、いつも通りの美味しさなんだが、芽キャベツの旨さと来たらまた絶品で、計画通り、葉と葉の隙間にタップリと、旨みいっぱいの油を吸い込んでます。でも、せっかく静岡なので、次はカツオの塩辛で決めたいところだw

コメント(12)

私は好きでした
子供の頃、夕食にたまに出てくるとうれしかった
でも一年に一回もなかったかな

それ以前に、今思い返しても売ってるの見たことないや

静岡おでんはいつやるの?w


どんな味か実際に食べてみたい。

キューハチの前にその皿を置いて反応を見たい。

このあいだ、
いくつも串にさして串焼きにした写真があった。
イタリアだったかフランスだったか...。
ソースは後からかけてあったのかも。

アンチョビは加熱処理してないから缶詰じゃなくて缶入り食品だとさ。ってうかアンチョビ自体がカタクチイワシのこと。

関係無いですけど、nikaidoさんからなんか連絡ありました?
ゴミため・南朝鮮の山と富士山が姉妹山?ふざけんな!
http://www.nikaidou.com/archives/34816

>芽キャベツは一枚一枚の葉が薄いので、も意外に焦げやすい

酒のつまみにするときなんかは、半分に切って、塩とオリーブオイルとニンニク(ピーラーで2、3枚削ったやつ)で炒めたりするんですが、切り口をパンにつけて炒めると外の葉が焦げずにすむようです。

韓国の連中と色々やってるNPOというのは、おいらの近所で、ちょっとした顔見知りです。元・県庁のお役人です。このNPOは済州島の近代史について、現地の古老からの聞き取り調査なんぞもやっているので、あまりいじめない方がいいよw 韓国ではタブーとされている、李承晩政権による大虐殺の証拠を集めてるんだからw 

>切り口をパンにつけて炒めると外の葉が焦げずにすむようです
これ、意味が判らない。

>これ、意味が判らない

半割にして、切り口だけフライパンに直接付けて焼けって事じゃない?
あとは、内側から蒸し焼きになるから、わざわざ、外側の葉っぱを直接フライパンにつけて焦がすなとw

どうしても丸のまま食べたいのならダメだけどw

>半割にして、切り口だけフライパンに直接付けて焼けって事じゃない?

それはそれで正しいけどこれ

>切り口をパンにつけて

がわかりませんw

静岡おでんよりもキャンタマ鍋のほうがいいなあ。

パンってフライパンじゃないの?

キャンタマ鍋でも良いよw
いっそ油揚げで包んで中に2個入れるとか?www
そして、ウィンナーも入れてあげてくだしあw

ゆりあさんも大喜びだよwww

判読不明の文を分かりやすく解説していただいて助かりました。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山