牛肉のしぐれ煮を柔らかく作る

| コメント(2)


IMG_7561.jpg

牛肉のしぐれ煮といえば昔から定番なんだが、日持ちもするし、塩っぱいのでご飯が進むし、作り置きしておくと重宝なメニューです。カンタンだし。本来は、日持ちさせるために脂の少ないモモ肉とか使うんだが、今日はハッシュドビーフの使い残した牛切り落とし肉なので脂が入ってます。でも、伊豆牛です。伊豆牛は美味しいので、どうせすぐに食べてしまう。脂が入っている分、日持ちはしないけど、どうせそんな心配いらない量だ。


それにしても、市販の「牛肉しぐれ煮」は高いね。100gで1000円以上だ。自分で作るとずいぶん安く上がる。半分以下なので、コレはオススメのレシピです。材料は、牛の薄切り肉と生姜だけ。しぐれ煮そのものはカンタンなんだが、手順にちょっとしたノウハウがある。肉は、煮れば煮るほど固くなってしまう。特に塩気と一緒に煮込むと、どんどん縮んで固くなる。しぐれ煮といえども、あまり固くない方が味は宜しいわけで、あまり煮込みたくない。それで、ちょっとした技を使います。

まずは、日本酒と味醂と砂糖だけで煮ます。赤いところがなくなって来たら、醤油。醤油を入れたら、そこで火を止めてよく撹拌して馴染ませる。この段階では、まだ汁がだいぶ残ってますね。ここで、もう一つの鍋を用意して、汁だけ別に取って、コトコトと煮込んで行きます。とにかく、量を減らす。汁が半分くらいになったら、再び元の鍋に合流させて、肉とよく絡める。加熱しながらよく汁を吸わせて、火を止めて放置。粗熱が取れたら、また加熱しながら絡める。と、この手順を何回か繰り返します。汁気がなくなって、肉の表面に照りが出て来たら完成です。お好みで、山椒を振ってもいい。

コメント(2)

大和魂へ告ぐ

「石原慎太郎はいますぐ維新の会を離党脱出せよ!安倍スケープゴーチー内閣は橋下ヒットラー独裁首相への撒き餌にすぎぬ」

阿修羅「[民主党] 前原・玄葉・安住 維新の会に行くのか 参院選見通しに党内は騒然 (日刊ゲンダイ) 」
へ書き込み
http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/532.html

70. 2013年3月02日 22:43:33 : rWn9PLlcps
>>68. 2013年3月02日 21:50:31 : fqnE6o0F5s
>石原慎太郎入院

そうか。やはり前原が動いたからな。

石原慎太郎は直ちに維新の会から脱出する離党届を出すべし。電撃深夜離党することが肝要。

維新の会が橋下徹を衆議院比例名簿第一位にする前に。


71. 2013年3月02日 22:59:04 : rWn9PLlcps
亀井よ。古くからの友人として石原慎太郎の名を惜しむ気が少しでもあるなら直ちに面会して首根っこをひっつかんでも友達を維新の会から引っぺがして離脱させろ。
そうしてこそ亀井も真の日本男児であるとされよう。

73. 2013年3月02日 23:59:30 : rWn9PLlcps
石原慎太郎が維新の会にいる限りいつ何時橋下徹衆議院議員「捏造」のために(前原に)寝首を掻かれて「維新の会比例区選出衆議院議員」の地位を強奪されるかわかったもんじゃ無いからな。
石原が病院という密室へ入院したことは「麻薬」王前原にとって好きなように料理できる蜘蛛の巣にがんじがらめに囚われた昆虫みたいなもんだ。

押尾事件の麻薬も酒井事件の麻薬も芸能界麻薬は全部芸能界を牛耳る麻薬王前原の所から供給されたもんだしね。病院は前原のテリトリーである。

ジャパンハンドラー首領は麻薬王芸能界暗黒魔王禍々しき二世ユダキンスパイ前原誠司である。

思い切り省けば牛皿ですな。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山