鶏肉のチャーシュー、粒マスタード合わせマヨネーズ添え

| コメント(7)


IMG_7445.jpg

鶏肉のチャーシューです。鶏屋に行って、モモ肉と胸肉を買って来て、それをそのまま丸めて縛って、まぁ、あとは「鶏肉のチャーシュー」を見てくれ。タレに漬けて食うのもいいが、ここでは粒マスタードを合わせたマヨネーズを添えてあります。


Z-LIGHT Z-108 B ブラック



最初は他のもっと安いライトでも良いかな~っと思っていましたが、皆様のレビューと、メーカーがライト屋さんであることを見て、ライト屋さんの物であれば信頼出来るかな、とこれに決めました。(他に比較していたのは、どれもライト屋さんではないメーカーだったので)
取り付けは簡単で、クランプも金属の机だったのでしっかりと固定する事が出来ました。
球はレビューを参考に、明るめが良かったので東芝製のLED電球LDA6N/2(昼白色)を一緒に注文。
実際に点灯してみると...ちょっと明る過ぎたかもしれません。
机とライトの距離が40~50cmしかなかったので、もう1段階光量は少ないのでも良かったかな~。
部屋の電気を消して、これだけでも十分すぎる程の光量でした。
肝心のライトですが、Zアームの軽やかなこと!
すらっと動いて、ぴたっと止まる。
簡単に角度調節も出来て、思い通りの場所にライトを固定出来ます。
それよりZライトだ。居間までは背後からのライティングと、トップからのスカイライトだったんだが、どうしてもカメラ側が暗くなるので、手前からレフで起こしていたわけです。まぁ、天ぷらガードなんだが。レフで起こすというのは、どうしても弱い。それに邪魔。そこで、手前から光を入れるために、Zライトを購入した、というわけです。

IMG_7449.jpg

半透明のポリプロピレンだか何だかの薄い板を2枚、その間にスーパーで魚とか買った時に入れる半透明のビニール袋でディフューズしてあります。



デコライトLED電球は高い演色性(電球色:Ra80以上)を実現しました。紫外線や赤外線が少なく食品や展示物を傷めることなく、美しさを際立たせます。
ハロゲン電球より発熱量が少ない為、室温上昇を抑え、空調費用を削減できます。
波長350nm付近の光が少ないので、ハエや蛾などの害虫の飛来が抑えられ衛生的です。
定格消費電力がわずか9.8Wなので、電気容量に限りのあるダクトレールによる多灯照明などに最適です。

電球は、ちょうどコレが余っていたので使ったんだが、口金が規格違い。電球の方はE11というタイプで、ZライトはE26。そこで変換アダプターを噛ませてある。かなり強烈なスポット光なので、日常の使用には向かない。カメラマンは、必要とあれば、何としてでも光を拡散させるので、使いこなせるが。まぁ、LEDであまり熱が出ないので、ディフューズも楽だね。

Zライトというのは、いつからあるのか知らんけど、ずいぶん昔からあるロングセラー商品です。今でも売ってるんだね。もともと付いている電球はE26の、普通の白熱球で100wです。なので、Zライトを買ってLED電球で普通に使おうという人は、こちらのタイプが良いです。コレは拡散光になっているので、普通に使えます。



テーブルに置くスタンドようライトのレフ型電球と交換して使用しています。手や顔の近くで使用しますが、LED球なのでまったく熱さを感じないので助かります。電球の細い部分が電球型レフ球よりやや短いので、取り付け可能かどうか確認した方がいいです。
古くからある「Zライト」という照明器具が、LEDの力で蘇った、という感じですね。コレで、トップのスカイが32.5w、背後からのスポットが3.5w、手前からのZライトが10wと、合計でたった46wなんだが、LEDの46wというのはかなり明るいので、テーブルライティングとしては上等です。

コメント(7)

囲いしはらへんの?

料理とか、そのシチュエーションに合わせてあえて朝陽の下で撮ったり、暗い感じで撮ったり楽しめるからエエすよね。こないだのサラダシリーズとか、庭とかベランダで撮影しはったらめっちゃエエのになあと思うて見とりました。

空気清浄機よりこっちを先に買いますよ。
片瀬海岸に引っ越すことになったのでw

「粒マスタードを合わせたマヨネーズ」を添えるなら、鶏ハムの方が好みかも。醤油系と足せば、ちょっと油断すると、味が濃くなりすぎるきらいも。まぁ其所ん所の綱渡りが、料理の巧拙でしょうけれども。

美味しそう〜♥
写真も可愛い。

古いコマーシャルをつい思い出して歌ってしまう。
ゼエ〜ットラ〜イト・・・

イケアでZライトの小さいの安く売ってた気がするw
電球別売りだから丁度良いよw

つか、マヨネーズ好きだよねwww

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山