シャーベットを作る

| コメント(3)


IMG_7430.jpg

スムージーが作れるくらいだから、シャーベットも作れる筈。実のところ、こないだ作ったいちごみるくのスムージーと、シャーベットとは、中身はほとんど違わない。違うのは「安定剤」が入ってるか否か、だけです。安定剤というとナニヤラ難しい言葉に聞こえるが、実際には「ゼラチン」溶かして使うだけです。フランスでは「シャーベット」ではなく「ソルベ」と呼ぶそうだが、他に卵白が入るらしい。泡立ててメレンゲにして使います。安定剤が入らないスムージーをむりやり冷凍庫で固めると、安いアイスキャンデーみたいにゴツゴツになって、レストランみたいなシャキシャキのシャーベットにならない。シャーベットについては、ヤフー知恵遅れのこのQAが詳しいです。




ひとり暮らしの狭いキッチンにかき氷機はツライので、これ買ってみました。
毎週末氷を粉砕しまくりひとりかき氷と毎日冷凍フルーツでスムージー作ってビタミン摂取して猛暑を乗り切ってます。
ほんと楽しくて美味いね。
秋になったら魚を粉砕して鍋はじめますよ。
冬は・・・何粉砕しようかな~♪
まあ、小さいから作り置き派の人やたくさん食べる人とかには物足りないかもね

クイジナートの一番容量の大きいフードプロセッサーを使っています。便利なのですが、少量で使いたい時には若干、不便を感じ一番小さいサイズの購入を考えていました。置き場所もいるのでなかなか購入に踏み切れずにいました。そんな時雑誌で紹介されていたのがレコルトのカプセルカッターでした。かき氷もできると書いてあったので購入。角氷で作ったかき氷は思った以上に素早く、滑らかな出来に驚きました。


当サイトでは、空気清浄機だけじゃない、このカプセルカッターも17台売れました。小さいのが使いやすいと評判です。もちろん、今回のシャーベット作るのにも大活躍です。

さて、なんだか毒々しい紫色のヤツは、ブルーベリーです。これで自然の色です。右側はキウイなんだが、キウイの量がちょっと少なかったかな? 牛乳入れると白くなって、気合いの色があまり出ない。ところでアメリカでは、シャーベットに厳しい基準があって、Wikipediaによると、

米国で言うシャーベットは乳脂肪分を1ないし2パーセント含んでいなければならない。また、アイスクリームよりも甘味料がわずかに多く含まれていなければならない。もしそうでなければ、乳脂肪分が多いか甘味料が少なければアイスクリーム、乳脂肪分と甘味料が少なければアイスミルク、もしくは牛乳がまったく含まれていないならばソルベとして販売されなければならない。米国のシャーベットは少なくとも1ガロン当たり6ポンド(720 g/L)の密度があり、フルーツなどの味がついている。

普通はシャーベットもソルベも、レシピとしては入れ替えることができるが、シャーベットには牛乳が入っているため、凍るのも溶けるのも遅い。ソルベはフランスで完成された氷菓であり、米国で有名になったのは割と最近のことである。ソルベの持つイメージにはシャーベットに無い高級感があるため、高級レストランのメニューにソルベはあってもシャーベットはまず無い。

ソルベを作る過程で、ソルベが完全に凍る前に溶き卵と低脂肪乳を加えるとシャーベットができる。
まぁ、色んな方法があるわけです。で、せっかくフードプロセッサというシロモノがあるわけで、ジュースから作ることもない、本物の、季節の果物をそのまま使って作る、シャーベットだかソルベだかアイスミルクだかアイスクリームだかは最高です。

コメント(3)

シャーベットも美味しいデスが、シンプルにアイスクリームと無糖ヨーグルトを混ぜ混ぜしても美味しいです。簡単過ぎてすみません。
ヤフー知恵おくれ?って、身内で書いてるみたいで、とんでもない常識はずれの知恵ノートについて専門家からの見地で訂正のお勧めを書き込んだら、身内に恥かかされたとか言い出す始末でドン引き致しました。
ベストアンサーとかも暇つぶしに結構集めてみたけど、中身じゃなくて粘着ネトウヨ系がマスターになってる現実で、良心頼みの無料の限界をみた気がしますたです。

> 冬は・・・何粉砕しようかな~♪

なるほど、これはストレス発散にもなる鴨。

ブルーベリーの紫が鮮やか過ぎて怖いwww
キャベツのシャーベットとか作ってみれば?

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山