フイッシュアンドチップスとクレソンのサラダと

| コメント(7)


IMG_7406.jpg

汐ダラの切れ端を安く売っていたので、フイッシュアンドチップス。そのままでは塩っぱいので、しばらく水に晒して塩を抜きます。汐ダラは安いね。それも切れ端となると、また、一段と安い。本物のフイッシュアンドチップスはコロモにビールを入れたりするらしいが、飲み残しのビールがなかったので、普通にフリッター仕立てです。フイッシュアンドチップスというくらいなので、ジャガイモも揚げる。


家庭用 ハーブの水耕栽培キット 窓際族(窓辺でクレソン)


消化を助けると言われ、肉料理には欠かせないクレソンを窓辺で種から育て、大きくなったら料理などで楽しめる水耕栽培のセットです。発芽温度20℃前後生育温度15℃~20℃ですが、日当たりが良く、温度管理ができる室内なら周年栽培が可能です。栽培キットが失敗する理由の一つは水やりのタイミングですが、「窓際族」は水耕栽培のため、水が枯れない限り水やりでの失敗はありません。2リットル分の液体肥料が付いているので、説明書通りに作ればガーデニング初心者や未経験者、ベランダがないご家庭でも失敗なく種から育て、収穫まで出来るハーブの栽培セットです。丈の高いハーブのための支柱(別売)がついた、インテリアにもなる収納箱(別売)もあります。
水耕栽培キットが430円だそうで、クレソンは水が切れるとすぐに萎れてしまう、日持ちのしない野菜なので、自家栽培もいいですね。つうか、買って来たクレソンをコップに挿しておくと、勝手に根っこが生えてきて、葉も伸びて来るので、栽培は楽だと思う。



フイッシュアンドチップスは、モルトビネガーというお酢の一種をドバドバと振りかけて食うらしいんだが、モルトビネガーは粗悪なお酢だそうで、日本ではあまり見掛けない。わざわざ不味い酢を掛けて食うこともなかろうというので、手元にあったドレッシングで食べました。

白ワインビネガー/50ml、
バルサミコ/30ml、
オリーブオイル/100ml、
砂糖/小さじ1、
粒入りマスタード/小さじ1、
塩胡椒/適量

このドレッシングは、新タマネギとクレソンと牛肉のサラダのために作った物です。牛肉は、熱湯にくぐらせて細く切る。

IMG_7388.jpg

クレソンといえば、またしても矢作俊彦センセがクレソンてんこもりの晩飯を食っているんだが、よっぽどクレソンが好きらしい。「それはさておき沖縄のクレソンはなぜこうも大味でデカいのか」と書いているんだが、多分、水温が高いからだと思います。本土の渓流で育つクレソンは、湧水の温度が年間とおして15度~18度くらいなので、もっと小ぶりです。もちろん、水温が低い方が味もよろしいかと思う。クレソンは日本では栽培適地が多いので、もっと注目されてもいい野菜だと思う。特に清流のないところでも、地下水を利用して循環させる事を考えれば、工場栽培も可能だろうし。肉の付け合せだけでは勿体ない野菜なので、サラダとかおひたしとか、積極的に使って行きたいものです。

コメント(7)

「チップス」の取扱を巡る現場遣り取りが嘗てあつた由。

現場が圓滿ならば十分。

写真は綺麗ですし、お皿も変えましたねw いいんでないですか
あとは盛り付けの立体感、構図と角度か。

>汐ダラは安いね。

「食べて応援」ですか?

(野暮なことを書くのは、
ネットゲリラではこれが精一杯だなぁw)

汐ダラは、たぶん輸入です。

>水耕栽培のセット

バジルもOKですかね。普通のミントと違ってバジルは寒さに弱いんで部屋の中で育てられるとありがたいです。ダニがわくのであきらめてましたが。

どうもありがとうございます。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山