タルタルソースを作ろう

| コメント(8)


IMG_7359.jpg

カキフライ。市販の豚カツソースみたいなのでもいいんだが、ここは手作りのタルタルソースで食いたい。タルタルソースというのは、全然難しくない。むしろ物凄くカンタンに作れるモノなので、是非、自作してください。つうか、おいら、今まではラッキョウで作っていたんだけどね。今日はたまたまピクルスがあったので、ちゃんとピクルスで作りました。

用意するのは、ピクルス、タマネギ、固茹で玉子、これらをフードプロセッサに投入して、バリバリと粉砕する。あまり細かくしてペースト状になってしまうとうまくないので、長時間まわさないように。粉砕したら、そこにマヨネーズを入れ、塩、胡椒、ワインビネガーなどで味を調整しつつ掻き混ぜて完成。ラッキョウを使う場合は、ラッキョウだけで、ピクルスとタマネギの二役をこなしてくれるので、あとは玉子だけで作れる。タルタルソースは、ほかにもエビフライ、アジフライなど、魚介類のフライに最適。なのでおいら、多めに作っておいて、フライのメニューが連日続きますw

コメント(8)

タルタル製造時に、お好みでレモン汁を少々添加はアリでしょうか?
子供の頃、タンタルコンデンサーをタルタルコンデンサーって思ってたな~。
タルタルソースを見ると、いつもタンタルコンデンサーを思い出す。

これも美味しそう、
カキフライはこういった黒っぽい皿もいいですね。

タルタルソース、自作のときは簡単に、
玉ねぎや胡瓜を刻んでマヨ加えてたけど、
市販のスティックタイプのものに落ち着きました。
自分はあれでいいや。

鮭の切り身をフライパンで焼いて、
タルタルソースで食べるのも美味しいです。

今日は六本木ミッドタウンのフジフィルムスクエアで、
「絶対風景」という写真展観てきました。


韃靼ソオス

昨日のポークソテーはBBAの皺飛ばし並に眩しかったけど(オーバー過ぎだが)、これ位の照明がちょうどいい。

うちはピクルスは手作りだなぁ。
あんまり難しくないし、保存もきくから
きゅうりあまったら作るようにしてます。

ワインビネガーで漬けるんだけど
スパイスはお好みで。
シナモン、カルダモン、コリアンダー、タイム、セージ、しょうがなど
マスタードの種も入れるといいです。

自分で漬けたピクルスで作るタルタルは
たまりませんよ。


うちはワインビネガーの代わりにレモン汁を大量に入れます。それとドライパセリを入れ緑色が付くとさらに美味しく見えます。

レモン汁がたくさん入ったタルタルもいいね。おいら、前にはそれやっていた。自家製ピクルス作りたいが、小さいキュウリが手に入らない。

もし、新線なカキなら勿体ない。

でも、ケチャップマヨネーズ宗もひとつの立派な生き方だと思います。ケチは付けません。人それぞれです。いまさら人生を変えることは無いと思います。ずっと富士山。〜〜です。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山