マッシュポテトはポテトサラダに非ず

| コメント(23)


IMG_7155.jpg

ポテトサラダじゃありません、マッシュポテトです。入っているのは、カリカリに焼いたベーコン。あとは、ベーコンから出た脂と、バターと、生クリームと、牛乳。マッシュポテトの素を以上の材料で練って、練って、それだけです。塩胡椒で完成。ほかの具を入れてしまうと、日本式の、わけわかんないポテトサラダになってしまう。ハムとか、胡瓜とか、ニンジンとか。西洋のpotate salad は、ジャガイモと、多くは林檎が入ってますね。何故なのか? 見てくれが似ていて、食感が違うという意外さが面白いのか? 日本では何故か、ポテトサラダというと、これでもかとばかりにジャガイモをすり潰してしまう。まるで親の敵みたいに。マッシュポテト作って、そこにハム人参キュウリ入れてマヨネーズをタップリ和えて、和風ポテトサラダなんだが、それでは「マッシュポテト」の立場がないですw 「ポテトサラダのジャガイモは潰さない」国民運動を起こそうかと思うんだが、面倒くさいのでどうでもいいです。

IMG_7159.jpg

さて、そんな事よりライティングです。「太陽はひとつ、だからライティングも一灯であるべし」とか「窓際で自然光」とか「天井バウンス」とか言う人もいるが、それは「理想」とか「原理」とかであって、「現実」ではない。理想や原理ではメシは食えません。そんなんで写真がまとまるなら、プロ用のスタジオも照明機材も要らない。ビニ本屋がネーチャン撮るにはアンブレラ二灯、どうしても必要だし、ケースバイケース、東京オリンピックの有名なポスターが撮られた時には、その当時、東京にあった大型ストロボを全部かき集めて撮ったそうです。何十台だか知らんけど。で、スカイライトです。傘はそのまま、電球を増強した。12.5w+10wです。トレペかまして、その分もっと増強してもいいかも知れない。LEDで30wあれば、ずいぶん明るいだろう。「光は正義なり」と、このコトバだけは正しい。光量の大きなスカイライトは、全てに勝る。今回は、シャッスピードが1/100まであがりました。

IMG_7165.jpg

バックからのスポットは、3.5w一灯だけです。LEDは指向性が非常に強いので、こんな貧弱なスポットでも強烈に効いてます。あとは、銀レフを天ぷらガードに変更。弱く効かせている。この天ぷらガードはまだ改良の余地あり。背後からのピンスポットによる影が、手前に強く出てしまっているので、ホントは手前からのレフで影を消したいところです。

コメント(23)

邦題『マッシュ全員集合』って米映画があったなぁ。

気になってググって見たら、伊の映画だった。。。 orz

ロバート・アルトマンに『M☆A☆S☆H』ってのがありましたね。

亀倉さんのポスターも名作ですなぁ。
御大はショボックスの次のライティングシステムのアイデア暖めてたんですね。
素晴らしい。テーブルは昔の木のテーブルが好きだけど(´Д`)

1960年ぐらいは、
理想は北側の窓の間接光だったりしたはずだけど、
まぁ昔の話ですよね。

コロッケの具ですねw
新宿の夜景ホテルの付け合せですねwww


つか、LED照明は止めた方が良いと思うよwww
あれは、ロボットビジョンの為の照明だからねwwwwwwww

>理想は北側の窓の間接光

北川の窓が既に間接光では?w
abeさんは北川なんとかが良いんでしたっけ?w


最近、中抜けのSPみたいな感じの画だと思うwww

つか、アマゾンのあふぃが無理やりすぎるねんw

>『マッシュ全員集合』って米映画があったなぁ。

マシューって嫁がAV崩れの吉本芸人が居た気がするwww

>北川の窓

北側の窓でorz

>中抜けのSP

中抜け出尚且つ、低域も広域も抜けない感じwww

>ロバート・アルトマンに『M☆A☆S☆H』ってのがありましたね。

そうそう、TV放送時にそっちを期待して見たら、全員集合のほうでした。

>北川の窓が既に間接光では?w
はいそうでした(´Д`)

>abeさんは北川なんとかが良いんでしたっけ?w
ケイコですか?それともヒトミですか?(´Д`)

シャドゥが、GやB被りなんで美味しく見えないのでは?w
シャドゥのRが足りないから旨そうじゃないんじゃない?

ひーちゃんらしくないw

>ケイコですか?それともヒトミですか?(´Д`)

ケイコな気がするけどwオイラの記憶なので本人どうぞw

ちょうど青磁の大皿を探していたところにこの画像、受けました(笑)。ところでアラン・アルダのMASHは80年初頭に深夜放送で
よく観たなぁ。

>日本式の、わけわかんないポテトサラダになってしまう。
 ハムとか、胡瓜とか、ニンジンとか。

こうすると野菜が食べやすいかも?とか
栄養の帳尻合わすため入れとく?みたいな
給食的発想だと思う
(給食のポテトサラダが苦手だったので)


>「光は正義なり」

ってスゴイですね

主婦目線で料理写真というとテーブルクロスやナプキン
キャンドルやお花等の演出で「盛り」たくなるんですが
カメラマンは光を「盛る」ってこと?

なるほど・・・。
“薹が立った女体盛の器も、ライティング次第で見れるようになる!”
っということですかね。

うわ・・・。

>カメラマンは光を「盛る」ってこと?

こんな良いコメントの後に。。。 
やっちまったか?

ケイコのほうでつ。

ヒトミなら長谷川(ry

ポテサラをハムで挟んでフライにすると美味しいよw

昔、芝税務署の近所の定食屋で食べられたんだけど、NECが変なビルを建てたおかげで食えなくなったorz
ググっても移転情報とか同じようなの出してる店は無いようですorz

これは、通称犬小屋?
物撮りのスペースを別に作れば良いじゃんw
LEDなんて使わないでさwww

LEDはやめたほうがええかもしらんね。。
どう光を回しても質感がのっぺらぼうで、こりゃ料理死にますわ。
レストランなんかで使ったら、そこまちがいなく潰れるんじゃないすかね。

ケイコのほうでしたか。
長谷川のヒトミさんもなかなか美人で以下略('A`)

 最近のLED電球ならば昔のLEDのように光の波長成分がかけていることはないです。特定の波長だけ強いことはありますが、電球を白熱電球に変えて撮影しても目で見て区別できるほどではないです。
 食品の写真撮影に影ができると印刷した時に汚くなる事があります。
影が消えるようなライティングが必要です。
全方向からライティングして、当てる光量が均一になれば
影は消えますが、カメラの設置を考慮するとこれは難しいです。

影かぁ・・・OPルームの無影灯の話かしら。
刻まれる立場になると妙にマブしぃ・・・

これ、妙に和風に見えるのは皿のせい?
はやいはなしが、ジャーマンポテトの冷製ってか?
完成した一皿盛りじゃなくて、コースの一品、あるいはパーティ料理ってことですよね。

たしかに最近、薄いイメージが滲んでいますが、皆さん手厳しい・・・
まぁ、じきにこなしてくれると思いますね、なにしろ多才な方ですから。

>西洋のpotate salad は、ジャガイモと、多くは林檎が入ってますね。何故なのか?

おフランスでは「大地の林檎」というそうで、連想が働きやすかったとか。スペインやイタリアでは普通にポテト(というかパタタ)なのに、気取ってます。
その昔、とある地方にパタタという店があってよく行ってたんですが、地下の店から1階に出る急な階段がテーブル席から見上げる位置にあって、近所のOLが階段をのぼって行くのを、そばのテーブル席から男3、4人で眺めていたりしてたんですが、今は見るだけでも迷惑防止条例違反なわけで、まぁいい時代でした。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山