スカイライト

| コメント(12)


IMG_7081.jpg

スカイを入れてメインにしたので、だいぶ自然な感じにはなって来たか。ちなみにスカイが最も苦労したところで、元々付いていた吊り下げ照明を外して、12.5wのビームライト交換用LEDを仕込んだ。ライトの下に、半透明の傘を逆向きにセットしてある。こんな感じです。

IMG_7087.jpg

撮影用にも、こういう半透明の傘というのはたくさん出ていて、ずいぶん高い値段で売られているんだが、おいらが使っているのは100円傘ですw ただし、100円傘は完全に透明な物が多くて、半透明とか白とかは割に少ない。ビームライトは光束が狭い物なんだが、この傘でディフューズする事によって、ずいぶん拡散します。ただし、トレペほどではない。もっと柔らかくしたければ、トレペを一枚、傘の中にかませれば良い。

右側は、上下ふたつが生きてます。真ん中は切ってある。上は、12wの拡散タイプLEDです。下は10wの直射タイプLED。これでシャッスピードは1/50になりました。ニコンのフラグシップだったらおいら、1/8でも止めて見せるが、iPhoneではこれくらい切れないと安心できないw

コメント(12)

写真がだいぶ綺麗になってきたわ。カメラのことはよ~分からんけど以前より良いw

ふだんクッテるテーブルでふだん使ってる皿、食器と共に撮れば
サラダの匂いすると思うんだが。。。、どうでもいいか。。

ところで、産経がこんな報道をしてますよ。

産経新聞- Y!ニュース
大気汚染物質PM2・5、中国からの飛来量は平年並み「冷静な対応を
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000526-san-soci&

あれだけ騒がれていたので、
わたしでも今年はいくらか多いのだろうと思っていましたよ。
これはもう放射能健康被害が顕在化していることが確定ですね。
でなければ、PM2・5を騒ぐ必要がなかったはずです。

>ふだんクッテるテーブルでふだん使ってる皿、食器

これが、ふだんクッテるテーブルでふだん使ってる皿、食器です。

そうですかぁ。。。

>大気汚染物質PM2・5

こんどはこれで中国イジメをするのか、TPP連合は。
執拗ですな。

そうそう、今日忙しいんだっけ、忘れてた。

バルカ(大容量昼白色ストロボ)での物撮りを開拓した三谷さんという凄い人がいた。残念ながら早逝してしまったが、やはり天の一灯から決めていた。
アベドン然り。
船頭多くしてではないが、光も数で勝負するとポラと時間の無駄遣いになる。

この程度のライティングなら、窓際の太陽光で十分だろ

下のオールLEDの方が不自然だけど色味が美味しそうに思うけど、それはわたしが素人だからか?(^^;

白っぽい天井なら、天井を使ったクリップオンフラッシュのバウンスでいいよ。

この室内で太陽光は難しいのでは?
んで、ライティングが必要っと。


>この程度のライティングなら、窓際の太陽光で十分だろ

前から思ってたけど、やっぱり同じ考えの人がいるんだなーーー

被写体が料理なんだから、おいしく見えないと逆効果。
安いデジカメでも、天気の良い日に外で撮ると、すごくおいしく見えると思う。


> あいうえお | 2013年2月21日 00:33 | 返信

おっ??

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山