芽キャベツ見るとポトフ作りたくなる

| コメント(8)


IMG_6977.jpg

いつも手作りハムを買っている三島だいいちハムでは、時々「ハムチップ」という物を売っているわけです。ハムチップというのは、ハムの端っこの部分で、スライスして売れない部分だ。特に燻しが効いているので、おいらの好物だ。見かけると必ず買っているけど、いつもあるとは限らない。たまたま今回のハムチップはベーコンの端っこがたくさん入っていて、しかも食遊市場に行ったら「ペコロス」が出ていた。それに、今は芽キャベツの季節ですね。それにジャガイモも小さいのが売っている。なんか、まるで導かれるようにして、ポトフの食材が揃ってしまい、こりゃもう、作らざるを得ないというもので、それにしても芽キャベツというのは季節モノなので、ここまできちっとラインナップが揃うポトフが作れるのは今だけです。

さて、食材それぞれに適した煮込み時間というのがあるわけです。ペコロスは煮込み過ぎると崩れてしまうし、ジャガイモも小さくて皮が剥きにくいので、別に茹でたりしなきゃならない。まずは、ジャガイモをきれいに洗って茹で、皮が剥がれやすくなったところで剥く。泥が残っているので、ジャガイモの皮と茹で汁は使えませんね。捨てるしかない。ニンジンもきれいに洗ってから皮を剥くんだが、この皮は捨てない。ついでにアスパラガスの皮も、ピーラーで剥いたら捨てないで出汁引くのに使います。薄っぺらな皮は、沸騰すると5分くらいで出汁引けます。その出汁でニンジン茹でれば、そこからも旨みが出て来る。ベーコンプロックの切り出しも、ここで入れていい。ベーコンは、これまた出汁が出る。ウインナも出汁には最適。出汁が足りない気分だったらマギーブイヨンで味を整えれば良い。食べる直前に、塩胡椒、パセリを微塵切りにしてふって完成です。

コメント(8)

これはうまそう。
でもハムソーセージを多量に喰ってると大腸ガンのリスクは確実に高まるので、潜血検便検査とか大腸内視鏡検査だけは定期的に受けておいて下さい。
糖尿病などの別要因がなく、初期に発見すれば大腸は必ず生還できます。


>芽キャベツ

食うけどさあ、芽キャベツって土臭くて苦くない?俺だけかな?

芽キャベツは、普通のキャベツの10倍くらい味が濃いです。

よくもまあ、芽キャベツよりちっちゃなポテト手に入りますね。ペコロスぐらいは手に入るんだけど。

ホントに美味しそう〜♡
バゲットに合いそう

自家製 鶏胸肉燻製の切れ端で出汁を引いて 作ってみます。
かなり良い出汁がでまっせ 自家製の燻製 鶏胸肉は一応地鶏で
1k@290円 2Kg入り580円 チップは大工さんから
フロアー材の切れっぱしで 無料です 櫻なんて高価で手がせません。
温度制御の回路組んで 電熱器でやると 成功率100%です。
温度制御回路は ヤフオクで中古で組を3000円ほどでした。
箱はコンパネです。

>食うけどさあ、芽キャベツって土臭くて苦くない?俺だけかな?

ふきのとうとか、たらの芽の天麩羅とか春先の季節物はそんなもんだろw
菜の花の胡麻和えもごまのおかげだw

それが日本人(の季節感)だwww
FTさんらしくないぞw

>温度制御の回路組んで 電熱器でやると 成功率100%です。
温度制御回路は ヤフオクで中古で組を3000円ほどでした。
箱はコンパネです。

燻製?w
ひーちゃんは、燻製は専門じゃないよw
クンニが専門だからw
櫻はチップじゃなくて(ry
あれ?百合だっけ?ww

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山