芽キャベツの6割は静岡産

| コメント(15)


IMG_6802.jpg

芽キャベツの季節です。意外に知られてないんだが、芽キャベツは静岡県の特産で、全国の60パーセントを作っている。残りのうち38パーセントが茨城県で、その二県以外で作られる芽キャベツはわずか2パーセントです。多分、冬としては温暖で、日照時間が長いというのが、この二県の特産になっている理由だと思う。

平成20年における全国のメキャベツの収穫量は、522トンで、 このうち、静岡県は315トンで全国1位となっています。
日本一の生産量を誇る静岡自慢の一品です。
また、全国の作付面積は42ヘクタールですが、このうち、静岡県は25ヘクタールを占め、作付面積でも全国1位となっています。
メキャベツは、茎に沿ってびっちり生える"わき芽"のことで、一株から60~70芽採れるものもあります。
ちょうど今の季節、静岡のTVでは芽キャベツのCMをやってるんだが、歴史の新しい野菜だけに、調理のバージョンが少ない。たいてい、シチューに入れるか、ポトフにするか。海外では物凄く安いらしいが、日本の芽キャベツは高いですね。高いのは、あまり売れないからだと思う。こういうのは、良く売れるのであれば、どんどん値段が下がる。消費促進のために、芽キャベツの新しいレシピを考えるべきではないか? というわけで、サラダを作ってみた。

工夫したのは、芽キャベツを剥いてみた、というところw 芽キャベツのレシピでは、たいてい丸ごと使います。こんなもん、わざわざ剥くヤツはいない。サラダの場合も、半割りにして茹でるとか、その程度。他のサラダではみんな単なる葉っぱなので「密度」が低くて、ボリュームがあっても腹に溜まらないのに、丸ごとの茹でた芽キャベツは小さくてもズッシリ。手を出すのに覚悟が必要だw それがこうしてバラせば、密度が低くなって食べやすい。上にワイルド系のルッコラ乗せて、ドレッシングは梅干しで作った自家製です。芽キャベツは途中までしか剥けないので、芯は半分に割ってある。お湯で軽く湯掻いて柔らかくして、本物のキャベツより味も濃くて、なかなかの充実度です。

IMG_6806.jpg

こちらはいつものチキンソテーなんだが、フライパンで焼け目付けて、分厚いのでオーブンに入れて保温して火を通すんだが、その時に一緒に焼いてます。四つ割りにして7、8分。表面に焦げ目が付いたくらいがいいね。これも、しっかりした歯応えがあっていいもんです。

コメント(15)

クンニ好きの6割は静岡産?w

芽キャベツと生ベーコンのパスタ とかでお世話になっちょりますが近くの八百屋(自社ビル)のはベルギー産ですな。一度育てたこともあるんですが小指ぐらいのができちょりましたです、はい。

38%が福島産でつねwわかりますw

つか、静岡おでんに入れれば?ww

宛名はひーちゃんですたw

シチューに入れるくらいだから、オデンは良いアイデアかも知れない。今度やってみよう。

Bグルは地産地消でお願いしますwww

静岡おでんの汁って甘くないですかね?w
はんぺん次第なの??

でも、普通に茹でてオリーブオイルと鷹の爪、アンチョビ的な方が旨いかも?w
ちょっと汁が濃い気がするwww

おでんなら芽キャベツと同じ大きさのトマトも入れてください。
トマトももちろん静岡産で。

でも野菜中心だとどうしてもおでんの出汁のベースが弱いので、
シャモのガラでスープを取って、シャモのつみれ、トマト、
芽キャベツのポトフのようなもののほうがいいかも。

具がみんな丸なんで面白い。

>具がみんな丸なんで

具がみんなキャンタマサイズでw
三島キャンタマおでんwww
それじゃ放送できないので、玉袋みたいに三島タマちゃんおでんとか?w

しのだとうずらの爆弾も入れてくださいねwww

>シャモのガラでスープを取って

それだと静岡おでんにならない気がするw
濃いんですよw静岡おでんw

芽キャベツを入れるなら透明なスープで塩な感じw
ひーちゃんの得意のベーコンダシで良いんじゃない?w

芽キャベツの串揚げも旨いんじゃないか?w
鶉の卵の串揚げみたいに三個ぐらい串刺しにしてフライにしたらw
ひーちゃん天麩羅と比較してwww

もうね、オフ會で逢はうよ。ホスト氏も期待してゐるよ多分。

「○○○○の野郎バックレやがつた」等々の發言はありさうだが現場で。

芽キャベツ入のおにぎりwww
おかず系パンでもwww

昔は子持ち甘藍(カンラン…クソッIMEだと漢字変換できねえ…)って
呼んでたなあ…お袋がよく卵とじしてくれたのが旨かった。
神さんは作ってくれんので、思い出したときに自分で作るしかない。
そーかー、静岡の特産だったわけだぁ、またひとつ物知りになりました。
あまりひけらかす機会もないですがね… (ωωω

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山