B! L! T!

| コメント(5)


IMG_6721.jpg

本日の朝食はBLTです。ベーコン、レタス、トマトでBLT。栄養的にバランスがとれた組み合わせで、非常にポピュラーですね。サンドイッチの基本です。パンは、天城のかたつむり天然酵母の田舎パンです。浄蓮の滝のちょっと先にある、ログハウスの喫茶店です。実は、ここのパンと同じ系統のパンを、いつも貰って食っていたので、おいらにとっては標準的な味なんだが、持つとずっしり重くて、中身が詰まったパン。腹持ちがいいのも特徴で、この系統のパンを食いつけた人は、街のこ洒落たパン屋のパンは「お菓子パン」と呼んで馬鹿にします。こちらは「ご飯パン」だそうですw パンというのも、一種の宗教みたいなもんで、流派があるらしい。



内容はかなり高度で、ある程度思い通りの天然酵母パンが焼けるようになった人がさらに自分の表現力の範囲を広げるために読むものだと思う。著者の理想や哲学が随所に感じられ、視野が広がる。一つ一つの作業に関して著者なりの根拠が挙げられていてアカデミックな印象を受ける。
まぁ、パンと言っても色々ある。コンビニパンはひたすらフワフワして口当たりが良ければそれでいいが、食ったという満足感がない。こういう田舎パンは、そのまま口にしてもバサバサしてとっつき悪いんだが、調理に工夫をこらすと化ける。おいらにいつもパンを恵んでくれる人というのは、趣味が嵩じて何百万もするパン焼きカマドを買ってしまったようなオバチャンで、そのくせ評判になってあちこちから注文が入ると「面倒くさい」と商売にするのを拒否してしまうような人なので、こういうパンはなかなか商売にはなりにくいのかも知れないが。
ドレッシングは、シーザーサラダ用をアレンジしたもの。レモン汁、オリーブオイル、塩胡椒、蜂蜜の基本レシピに、超半熟卵を混ぜるのがポイント。香りが良くて、口当たりが良い。朝食にはピッタリだ。

さて、こういうのはどう食うべきか。重ねて端から齧って行く人もいるんだが、おいらは上からチビチビと食っていく。朝飯だからって、食いながら出勤するような生活をしているわけでもなし、メシくらい落ち着いて食いたいものです。ちなみに、コーヒーではなく紅茶ですね。

コメント(5)

美食家?

成人病の検査してますか。

うちの近所にも手作りのベーカリーはあるけど何故か自慢げに「バター不使用」とか書いてある。マーガリンがそんなに良いのか?同じく近所にはハム、ベーコンなんかを作って直売する店ができました。

あー、どうでも良いラーメン屋のオヤジの寝言と一緒www
宗教かよwww
まずけりゃ一緒だよwww

気泡のきめが細かいのと膨らんでないのは違うからねwww
ビオしか売りが無い糞ワインの寝言を聞いてるみたいだwww

もう潰れた近所のパン屋跡、色褪せた看板の隅に「最低の添加物しか使用していません」。まぁ解りはする。必要最小限の添加物しか使っていない、との意味ではあろう。しかし、やはり意地悪く、変読してしまう。

 前に「きゅうりサンド」の話を書いてましたが、
「トマトサンド」というのがかなり美味いそうだ。

 「あしたのジョー」でノリちゃんの作ってくれるそれを
実際作ったら思った以上に旨く、「これを勝負弁当で持ってくるノリ
ちゃんは凄腕」という評判だ。

 コツはトマトの水気を取る事だそうで。

>>「最低の添加物しか使用していません」
「最低」と「最低限」じゃエライ違いだな、まあそんなアホだから
店潰したんだろ。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山