ロールキャベツをベーコンで巻く理由

| コメント(2)


IMG_6683.jpg

去年の12月にもロールキャベツはやったんだが、今回はベーコン巻いて一層グレードアップですw つうか、「どうやって止めるか」論争というのがありまして、ベーコン巻いても端っこを結ぶわけにも行かず、やはり解決策にはなりません。コメント欄で「ねじ込み方」というのを教えてくれた人がいて、「キャベツにタネをのせ、片側だけ葉を折って手前からしっかり巻き→巻き終わったらもう片側を内側に押し込む」というんだが、今回はそれでやってみた。鍋をかき回したりしなけりゃ、これで大丈夫。煮ている最中も、取り分けの時も、それなりに気を使うけど。

ところで、ベーコンで巻くには理由がある。見栄えが良い。高級そうに見える。と、まぁ、それも大事なんだが、もっと大事な理由は「味」だ。ベーコンというのは、西洋料理では「出汁」として扱われる場合が多くて、旨みがカンタンに取れる。中華では金華ハムというのが出汁の食材としてよく使われるんだが、アレも一種のベーコン、ないしは生ハムですね。おいらも金華ハムは散々使ったんだが、ひと頃は中国政府が出し渋りをして、なかなか入手困難だった。みんな、生ハムで代用してましたね。どちらも豚味と塩味が基本なので、大差ない。トマトが煮込んで草臥れた状態で入ってますが、これも味に大きな影響を与える。今回はインスタントでマギーブイヨンを使ったんだが、ベーコンとトマトから出た旨みで、一層美味しくなってます。

コメント(2)

うちでは楊枝でとめてました.
かんぴょうで巻いたのもありますね,
タイでは丸ごとキャベツくり抜いてひき肉つめたりして.苦瓜の挽肉詰めが好きです.

苦瓜の挽肉詰めは、おいらも好きだ。
よくオカズ屋で朝飯に食うよ。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山