オールLED

| コメント(14)


IMG_7069.jpg

オールLEDに照明を替えてみたんだが、今までのセッティングではどうも上手く行かない。LEDは光が拡散しないという特性があって、後ろから当てただけではコントラストが強すぎる。今まではすりガラスのクリプトン球だったので、程よく拡散してくれていたわけだ。もっとも、シャッスピードはこれでも1/40と、一段早くなっているので、手振れは解消できそう。今まではせいぜい1/20で、よくブレていた。仕方ないので、10枚くらい撮って、一番ブレの少ないのを使っていた。これから「スカイ」のセットを自作します。

ちなみに、サラダは「ミニセロリ」「ベビーリーフ」「京菜」、ドレッシングは白ワインビネガー、バルサミコ、レモン、オリーブ油、粒入りマスタード、塩胡椒、砂糖です。



コメント(14)

LEDは光りが回析しないで直線的なんで照明だと違和感ありますね。チラ見すると眼を差すような感覚がある。信号やクルマのライトや懐中電灯ではメリット大ですが、室内照明では正直微妙です。

ライティングの蘊蓄もいいんですがね、
弄った画像をブログ用に書きだすときにもICCプロファイルを埋め込み必須ですよ。
じゃないと人によっては色が変わって見える。

ウェブ・ブラウザーがICCプロファイルに対応しているかどうかはこちら
http://www.color.org/version4html.xalter

安全のためiPhoneなら撮影時のsRGBのままプロファイルを埋め込みましょう。
ブラウザーが対応していなくてもsRGBなら問題少ない。

EXIFまで見られるのが嫌ならプロファイルまで削除しないEXIFエディターを使いましょう。

印刷用途のCMYK画像なら埋め込まないように。

料理(写真)がきれいすぎて、食いもんのにおいがしてこないです。

医者が撮ったヒブみたいもんで。

LED光は発熱しないからってことなんでしょうね。
冷たい光で嫌だわ~寒い冬にLEDイルミって。

ほぉ。LEDだとこうなるのか。
なんだか食い物の生気が抜かれてしまっているような。。。
光の質の問題で、照明テクの問題ではないのでは?
でもま、イロイロ実験して結果公開してくださいです。

蝋細工かアニメみたいで、現実感が薄いよね。
なんでだろう?

クリップライトではなくて
ホームセンターでLED電球のコード付きレセップコンセントを
購入すると、LED電球の色、拡散具合、明るさ等
自由自在に変更出来ます。
拡散板を半透明アクリル板で
反射板をアルミ板で自作すると
たいていの照明装置は自作出来ます。

白色LEDはスペクトルの關係で(螢光燈のやうに)不自然に見えるのでは。多分。

また消えたw

白色LEDは青のLEDだからねw
青のLEDで蛍光剤を発光させて見た目のバランスとってるからw
どうしても赤は暗くなる。YとGの明るさが同じくらいな感じw
http://micro.rohm.com/jp/products/lighting/led/img/led_img10.gif

紫外のLEDなら蛍光灯並みになるけどw
かつての青LEDの10倍ぐらいと超高いしwww
RGBミックスした3色LEDなら良いんじゃないww

消えたんじゃなくて一つ下だったw

sRGB/.JPG を承知のうえでiPhone使ってるのだから野次馬さんの勝手でしょ。
わざわざ現像してるのだからバランス補正も勝手でしょ。

>また消えたw

自分のコメは表示されませんでつたw

それはそうとLEDの照明のラブホは嫌。

マグロが死体みたいな感じになるの?w

やっぱりラブホはタングステンでw

性器もとい、生気が感じられませんね・・。

ここに朝まで張り付いている奴なんか、御日さんの下でもこんな顔なんでしょうが。。。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山