英国風かっぱ巻き

| コメント(13)


IMG_6594.jpg

さて、サンドイッチです。基本はコレかな。キューカンバーサンド。「キュウリのサンドイッチをキューカンバーサンドと呼ぶんだよ」と言ったら、「キューリのキューに、ハンバーガーのバー、それじゃ、カンて、どういう意味なの?」と聞かれたんだが、難しい事を聞かないでくれw キューカンバーサンドは、イギリス料理で一番美味しいと言われるんだが、なかなか良いものです。おいら、鮨屋でもかっぱ巻きばかり食っている人間なので、英国風かっぱ巻きのキューカンバーサンドも大好きだ。

作り方は極めて簡単で、パンにバターを塗り、粒入りマスタードを塗り、薄切りにしたキュウリを丁寧に並べ、塩をふる。しばらく放置して、水が出てきたらペーパータオルを押し付けて水ッケを拭う。耳を落として、ラップして重し乗せてしばらく落ち着かせる。それだけ。くれぐれも、キュウリ以外の具材を入れないように。ついつい、ハムとか入れたくなるんだが、キューカンバーサンドの極意というのは、キュウリだけ、というところにある。こんなモノが主食になるわけがないので、主に「三時のオヤツ」なんだが、食材が野菜と食パンだけなので、腹に貯まらなくていい。ちょっと小腹が空いた時につまむのに最適なのだ。あー、もちろん、飲み物は紅茶でお願いします。スリランカの濃いヤツがいいね。贅沢するんだったらヌワラエリヤあたりで。

コメント(13)

これは崎陽軒のサンドウィッチw
歯医者になった、おじいさんが氷川丸の船長の人が防衛医大の試験の時に二人前買ってきたのでおすそ分けした記憶が最後www


>パンにバターを塗り

世間では、マーガリンとマスタードですwww
(あと、スライスチーズが挟まってたかも?w崎陽軒のはずwww)
バターは室温じゃ塗れないですw
おねーちゃんと、飯を食う状況で1時間ぐらい経った感じでやっと塗れる感じっすねwww
エシレでお願いしますwww

キューカンバーサンドウィッチといえば、伊丹十三のことを思い出す。
なんか、例の文体で面白おかしく、勿体付けて書いていた。でも結局は、英国風かっぱ巻きであるというのは、卓見かもしれない(けど、食べるとそこそこ美味いので困るw)。
紅茶は、神保町の古本市で、タカノとかいう店のダージリン?のファーストフラッシュを安く売っているので、家人が1年分をそこで買って飲んでる。けっこう美味い気がする(味音痴なので)。けっこううちってつましく暮らしてるのかなw


この皿には合いませんね。お宅のAD誰?

思い切って笹の葉を使うとか?

パンもキュウリももう少し薄めでお願いします。
それとマスタードの代わりに薄くマヨネーズで。

>パンにバターを塗り、粒入りマスタードを塗り、

朝はばたばたするので
ディジョネ-ズ使って工程はぶきます

カルピスの発酵バターを冷凍保存してるけど
起きてすぐ出しておけばやわらかくなるの


* データの転載は禁じられています。
キュウリ
concombre〈フランス語〉
cucumber《植物》〔ウリ科のつる性一年草。〕
Cucumis sativus《植物》〔学名〕
cuke
キュウリ1パック
pack of cucumbers
キュウリってどんな味?
What do cucumbers taste like?
キュウリとわかめも加えてよくあえる。
Add the cucumber and wakame seaweed and mix well.〔【出典】Hiragana Times, 2008年9月号◆【出版社】株式会社ヤック企画 〕 全文表示
キュウリのピクルスの入った瓶
jar of pickled cucumbers
キュウリの薄切り一枚
a slice of cucumber

>カルピスの発酵バターを冷凍保存してるけど
起きてすぐ出しておけばやわらかくなるの

奥様にバターって艶っぽいなw

>起きてすぐ出しておけばやわらかくなるの

起きてすぐは硬いんですね、わかります。

朝立(ry

手でほぐしてくだしあw

我が家の不良債権と呼ばれるババアの作るキューカンバーサンドだけは美味かったです。思い出せる価値はそんだけ。うちのはロールサンドだったので噛んでも崩れないのでありました。

ハムがないとちょっと切ない

> キューカンバーサンドと呼ぶんだよ


きゅうりサンド、または、キュウカンバー・サンドイッチ?

> 飲み物は紅茶

なるほど。では、

1、パンが厚すぎませんか?よく分かりませんが、10mm以上とかじゃないですよね?きゅりサンドのパンは出来るだけ薄く、です。頑張りましょう、6.35mm以下、目標5mmに設定して出来るだけ薄くいきましょう。腕の見せ所です。

2、縦に盛ると、切り口が下でバターがお皿について、後の皿洗いが大変じゃないですか?まさか、そのまま縦のまま口に入れたりはしないですよね?

きゅりサンドのパンは薄く、大事な事なのでもう一度言いました。

スーバーでは、12枚切りとか、売ってなかった。
柔らかい食パンを自力で薄く切るのは至難のワザです。
縦にしたのは、写真の見栄えです。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山