ローマのレタス

| コメント(10)


IMG_6577.jpg

ひと皿で満腹の、シーザーサンドです。もうね、大変だったんだから。ロメインレタスw 日本ではあまり普及してないので、スーパーで売ってない。基本的に、中食、外食産業で使われる食材であって、家庭で使う人は少ない。清水町の食遊市場にありました。「ローメインレタス」と書いてある。ロメインというのは「ローマの」という意味なので、ローメインでも良さそうだ。

さて、この皿は直径30cmもあり、パンも普通の食パンではなく、ちょっと大きいイギリスパンなんだが、レタスが大きすぎて皿に収まらない。半分に切ってやっとです。パンの狭間にというわけにも行かないので、別添えw シーザーサラダのドレッシングには超半熟卵を使うんだが、マイルドな口あたりでいい感じ。粉チーズでますます風味が増します。

鶏は、胸肉を使う。ハーブミックスとローズマリーを乗せて両面、焦げ目が付くまで焼き、180度のオーブンで10分間じんわりと温める。しっかり塩味付けておくのがポイント。パンは、焼いてある。焼いてバター塗って、パセリふって、ジャーマンポテトはベーコンと塩で味付けて、それぞれに味が付けてあるので、あとはこのまま食べるだけ。もちろん、畳んで挟んで食べるのもヨシ、アメリカ人みたいにケチャップ垂らすもヨシ。味もボリュームも大満足です。

コメント(10)

卵使う時点で、一人分だけ作るのは難しいよね。
卵一個で最低量が決まっちゃう。

マヨネーズでもいいみたい。


>アメリカ人みたいに

ダメリカでレストランで出されるローメインレタスは水滴だらけです。きちんととペーパータオルで吸い取ってから客に出して欲しい。どうせ分からないだから、汚れたエプロンでも雑巾でも好いから。

地元でもロメインレタスを見かけるようになったので時々買いますが、見慣れないせいか売れ行きもパッとしない様子で、先日「レタスと白菜のあいのこ」とPOPに書かれていて噴きました(笑)。

ひーちゃんは毎日ほのぼのと楽しそうですねw
色んな人がかまってくれるしw

同じレタス系ちしゃの種類では、サンチュならどこでも焼肉巻く為に置いてあると思います。
ロメインレタス(立ちちしゃ)

>色んな人がかまってくれるしw

ロリが舐めさせてくれないので満たされないでつw
それを、食欲に昇華させようと…w

> もうね、大変だったんだから。

あっ!べ、別に煽ってませんよね?ね、ね?野次馬さんの食に対する好奇心と探究心、調理人としての美意識、が故ですよね?
シーザーサラダ、って言うんだったらロメインレタスがメインでしょ、って言う事を一寸申し上げただけですから。

> 「ローマの」という

あっ!どうしよう、スルーできない(スルーしろ!)。

ローマ帝国、ですね。ローマ帝国のもたらしたレタスとハーブ。なかなかの組み合わせです。ならパンはピタパンか何かなんですが。

既に何方かも指摘されていました。
何故、イギリスのスカボローに地中海原産のローズマリーなのか?ローマ帝国の版図だったんですね。端っこ。最大版図の証。

イギリス(パン)とローズマリー(チキン)とくるとスカボロー。スカボローにローズマリーをもたらしたのはローマ帝国。と言う事で、ロメインレタスとの見事な出会。と、イギリスパンに意味付け。

そうすると、気になるのがトマトとジャガイモ。お二人とも東ローマの滅亡後、新世界から。滅亡後、何となく縁起が宜しくない、ローマを語るなら。
写真のお料理、素晴らしい。彩り、絵柄、栄養豊富、美味しそう、きっと美味しいでしょう。もうこれは其処ら辺り西洋気触れしたホテルだとかカフェだとかは十分凌駕しています。素晴らしい。
しかし、ローマ(帝国)主題にするなら、どうでしょう、ここは敢えて、トマトとジャガイモはこのメインのお皿から外して、別皿添えと言う事にしては。何となく寂しくなりますか、ローマのお皿?でもそこには物語が、、

いや、これで十分です。十分やりました。立派です。御見事!天晴れ!大統領!

>調理人としての美意識

それは無いと思うよw

ひーちゃんにあるのはエロカメの美意識だからねw
バカが噛み付いてるけど、そりゃ霧吹きパンツ撮るのと、食い物は違うからねwww
最近は、性欲を食欲で昇華させようとしてるのかもしれないけどwww

>調理人

そこが、そもそもの間違い。
プロ=調理人と素人の違いって、コンスタントに大量生産できるかどうかで味とか見てくれじゃないからね。
売るのと作るのは違うんだよ。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山