メジの鼈甲

| コメント(6)


初出/2011/10/8

IMG_1451.jpg

いい色だね。マグロの漬けを、静岡県では「べっこう」と呼ぶんだが、ねっとりした艶で、見ただけでも美味しそうだ。とはいえ、コレはマグロではない。メジです。メジというのは本マグロの幼魚で、日本近海ではたくさん捕れます。大きさで、体長1メートル以下、体重では10kg以下のものをメジと呼んで、値段は本マグロの数分の一です。安いけど美味しいので、ココら辺の人はマグロではなくコレばかり食ってますね。幼魚なのであまり脂が乗ってないんだが、年寄りはそれがいいんだと主張して、メジばかり食っている。つうか、毎日マグロ食っていたら飽きるけど、メジだと飽きない。今日のメジは、100g単価で298円。ひとサクで753円だった。

とはいえ、コレは限りなくマグロに近いメジで、色がもともと濃い。メジは親の本マグロより淡いピンク色してるものなんだが、かなりいい具合に色づいてます。それを、漬ける。漬け汁は、醤油と味醂と日本酒。ヅケには色々と方法があるんだが、今回はサクから切り出した状態で漬けました。時間は約1時間。ルビーのように光る半透明な輝きで仕上がりました。で、漬け汁の染み込んだメジは、ねっとりした口当たりに変わって、旨みも増して絶品です。何より「安い」というのが泣かせる。おいら、安くて美味しいモノは大好きだ。付け合せは玉子焼きと胡瓜。箸休めみたいなものなので、まぁ、何でもいいんだが、味付けは控えめにした方が邪魔にならなくていいだろう。

コメント(6)

淡島周辺で獲れるそうな。
西伊豆はいいね。

奇しくも生身と言えばメジの漬けか烏賊か塩酢で〆た鯵鯖
ただし 経済的理由なんだけどね

胡瓜の放縦な青臭さはキリギリスになったみたいでちょとダメだ
冷やし中華風細切りにしてわずかの塩をして絞った後 指で磨り潰しながらの白胡麻たっぷり これ自体がすごくおいしいよ

メジって旨いよね。

昔、埼玉に住んでたとき、良く八百屋が軽トラで持ってきて1本100円とかで、猫まで満足して全身舐めまわしてたが、最近食ってないや。
やっぱ、マグロはヅケにかぎるよね。

三津の湾内であがります。

みなさん釣りにいらっしゃいませ~

夜なら伊勢エビがかかることも・・・

メジは旨いよね。
湘南に住んでた頃は、よく食べました。
福島の田舎に越してからは あまりお目にかかれない。
時々 たべたくなる。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山