伊豆フルーツパーク

| コメント(6)


IMG_6423.jpg

東名高速の沼津インターから、「伊豆縦貫道」という取り付け道路が作られているんだが、無料で高速並みなので快適な道です。現在、箱根の塚原まで開通しているんだが、その塚原インターのすぐそばに、「伊豆フルーツパーク」という施設が出来た。蒲郡の業者がやっている施設なんだが、イチゴ狩りが1800円です。食い放題なのかも知れないが、そんなに食えねーよ。で、ここには食堂もある。大学の学食みたいなやたら広い食堂です。今日も観光バスが入っていたので、団体さん目当てらしい。

ここのメニューは5種類だけです。「ジャンボ海老ふらい定食」が長さ20cmオーバーで1000円、「どえりゃーでっかいエビフライがなんと2本」とイチオシなんだが、ところでどうやって20cmの海老フライ作るかというと、そこには業者ならではの知恵というのがあったりするんだが、内緒ですw こういうのは蒲郡が名古屋に近いがゆえの、アレなのかね。まぁ、それはともかく、あとは「駿河湾産桜えびかきあげ」の蕎麦、うどんが700円、「名物わさび塩で食べる箱根山麓とんかつ定食」が1000円、「箱根西麓牛ブラックカレー」が1000円です。

おいらが注文したのは「とんかつ」なんだが、箱根ではまだ何軒かの養豚農家が残っていて、箱根西麓豚とか愛ポークとか恵比寿豚とかのブランド豚を作っているので、そのいずれかも知れない。つうか、愛ポークの箱根ヘルシーフーズさんちが、この施設のオーナーの知人らしいので、愛ポークかも知れない。さすがのおいらも、食っただけで豚の飼い主までは判別出来ませんw で、おいらは濃厚なドロッとしたとんかつソースを大量に掛けて食うのが好きなんだが、付いてくるのは小さな容器に入った醤油みたいに薄いヤツと、塩ワサビだけです。テーブルには醤油もソースも置いてない。大量の客をさばくのに、テーブルが汚れなくて都合が良いですね。塩ワサビというのは、伊豆のワサビ業者が売出しにかかっている名物だそうだが、何だか頼りないねぇ。

付け合せのサラダは、キャベツと、レタスとパプリカ。味噌汁は赤だしです。箱根西麓では野菜は色々と作っているんだが、パプリカは聞いた事がない。つうか、こういう大規模な外食産業では、どこの野菜なのかは詮索するだけ野暮というものだろう。

IMG_6413.jpg

ブラックカレーというのは、静岡ではあまり普及してないんだが、デミグラスソースをベースにしてあるわけです。とはいえ、妙に甘かったので、市販の業務用デミグラスソースだろうか。何百人も相手にしなきゃならないこういう施設で、玉葱、人参、牛スジを三日間煮込んでデミグラスソース自作しているとも思えないし。ただ黒くするだけなら、砂糖を焦がすのが一番手っ取り早い。

ところで、不動産屋としての話なんだが、箱根にはまだあちこちに養豚、養鶏があって、風向きによっては臭う事がある。たまたま今日は雨で、空気が淀んでいるのか、この施設で臭気を感じたんだが、そっちの臭いなのか、はたまた建物が立ち上げたばかりで浄化槽が稼働してないのか、それは不明。浄化槽というのは、ちゃんと稼働するまでに日数が必要です。バクテリアが繁殖して、汚泥を分解するには時間がかかる。浄化槽の専門家としての話になるんだが、ちゃんとした業者に最初から依頼すれば、どっかから「タネ汚泥」を持って来て、最初から浄化槽を稼働させてくれるので、「建てたばかりなのにウンコ臭い」という事態は避けられますw

コメント(6)

知ってるなら教えておくれよぅ
築地の場外市場、埋め立てられた堀の橋袂に十年ほどまえまで天麩羅屋があった。70代と思しき老人と妙齢のキレキレキレアがった娘で切り盛りしてて、
あれは娘か?いやいやそうじゃない絶対期待通りと興味深々。
コールタールの黒に塗りつぶしたトタンの典型的戦後バラックで市場の人間しか行く訳がない。おれは野菜市場の奴に教えてもらって行くようになったのだ。
海老が実質20㎝。驚倒すべきはブリンバリンの鮮烈な驚倒すべき歯触り。襲ってくる滋味である深い甘味。あんなものは他で望めるはずがない。
汁には期待しない。葉を含む大根の浅漬けだけ。で、昼前からビールでご飯大盛りでメゴチや特注揚げ過ぎ烏賊などを追加しても¥3,000台を越えなかった。
あるとき揚げが過ぎでこりゃ拙い、どうしたんだろうと訝った。
次行ったときには閉ざしていたし、いまじゃ影も形もない。築地には行かなくなった。故郷ではあるのにさ。
これが天麩羅屋に行けなくなったおれの理由だ。

死んだ親戚のばーちゃんちのエビフライは知っちゃいえびが何匹かくっついて1本のりっぱなエビフライになってました、たぶん串つって揚げたんじゃないかな

死んだ親戚のばーちゃんちのエビフライは知っちゃいえびが何匹かくっついて1本のりっぱなエビフライになってました、たぶん串つって揚げたんじゃないかな

>イチゴ狩りが1800円です。食い放題なのか

20分とか30分の食い放題じゃない?w
5月に向けて毎月200円とか安くなるんじゃない?w

殆ど水分だから、おねーちゃんとか急な尿意に襲われて大変だよwww
やあよやあよwww

ひーちゃんの井戸の近くじゃんw

どえりゃーでっかいエビフライにタルタルとか最高ですなw

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山