充電回路はフランス

| コメント(6)
どうも、おいらが最初に書いたように「タレスが怪しい」という話になって来たようで、GSユアサのバッテリーが燃えた件なんだが、そもそもリチウムのバッテリーというのは、過充電するとカンタンに燃えてしまうわけです。燃えないように過充電防止装置が付いてるものなんだが、その装置がうまく働かなかったので、燃えたり爆発したりする。電池側にもセーフティが付いてるものの、それは長時間の過充電に曝されると壊れてしまうらしい。で、タレスがLGにシステム開発を丸投げしたという話も出ているんだが、ソースがないので、ネトウヨの妄言かも知れないw

【B787】バッテリー過充電の見方強まる、GSユアサのせいじゃないかも

ソマリ(埼玉県). 2013/01/19(土) 21:14:50.81 ID:kTcz0gsH0

バッテリーの出火や発煙トラブルが相次ぐ新鋭中型機ボーイング787。
高松空港に緊急着陸した全日空機は、操縦席付近床下のメーンバッテリーへの過充電で飛行中に煙が発生したとの見方が19日までの日米航空当局の調査で強まった。
 ラフード米運輸長官は18日(現地時間)「安全を千パーセント確認するまで飛行させることはない」と述べ、徹底的な安全対策が取られるまで787の運航を認めない方針を強調した。
サバトラ(WiMAX) 2013/01/19(土) 21:15:43.16 ID:MD/WVqjGP
千パーセント?
ベンガル(神奈川県) 2013/01/19(土) 21:16:05.76 ID:q8pSwKrh0
いい感じに焼けてるな
エジプシャン・マウ(東京都) 2013/01/19(土) 21:16:09.38 ID:hDkay/YO0
> ラフード米運輸長官は18日(現地時間)「安全を千パーセント確認するまで飛行させることはない」

(;^ω^)
ぬこ(大阪府) 2013/01/19(土) 21:16:34.48 ID:gmEoeGdf0
エネルギー充填120%でワープか波動砲撃てる仕様にしておけばよかったのに
キジトラ(家). 2013/01/19(土) 21:17:09.53 ID:eYqnFed50
以下カルロストシキ禁止
10  スコティッシュフォールド(東京都) 2013/01/19(土) 21:17:55.05 ID:TwVMG0GO0
充電システム作ったのはどこや
11  斑(福岡県) 2013/01/19(土) 21:17:57.90 ID:gEwFINon0
他メーカーのバッテリーを持ってきて
同条件で負荷を掛けて同じ結果になるかどうか
19  ヒマラヤン(神奈川県) 2013/01/19(土) 21:21:06.62 ID:eWinZ7L90
>>11
同条件が難しそう
温度、圧力、衝撃ぐらいはできるだろうが、実際に飛行しないと分からないようなのがありそうで
13  カラカル(WiMAX) 2013/01/19(土) 21:19:05.41 ID:0XU5M0Mr0
充電回路はフランスのメーカーだったっけ?
14  シャム(福岡県) 2013/01/19(土) 21:19:32.73 ID:9o9m013n0
>ラフード米運輸長官は18日(現地時間)「安全を千パーセント確認するまで飛行させることはない」

米高官は算数もできないのかよ^^
15  サバトラ(新潟県) 2013/01/19(土) 21:19:43.02 ID:ZIcR23wRP
それを防止する機能がバッテリーに付いてる
なぜ働かったのか
ユアサの責任じゃないのか
127  クロアシネコ(チベット自治区). 2013/01/19(土) 22:06:04.36 ID:YOyW4sPA0
>>15
安全装置には、電流センサーと、電圧センサーとを、両方取り付ける必要がある。
それを、バッテリーにも、装置の出入り口にも取り付けると、二重の安全性を確保できる。
が、センサーを通過する電流のロスが2度発生する。それを嫌う回路設計者は存在する。
ユアサ「バッテリーにも個別に電流検出装置をつけたほうが・・・」
装置開発側「2つにすると効率悪いじゃん、1つでいいよ、俺らのソフトウェア完璧だから」
ユアサ「そうですか・・・では推奨はしませんが、どうぞお気をつけて」
装置開発側は、電池の安全装置をなくし、ソフトウェアで電流電圧監視装置を作った

誤動作・爆発

と俺は予想する
16  斑(チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:19:44.31 ID:ZP1H5M+c0
フランスの会社が使ってたユニットが韓国製だったって本当?
17  バーミーズ(千葉県) 2013/01/19(土) 21:20:32.70 ID:fHOlpO5T0
炭化するほどだからな・・・・普通は過充電を疑うだろ。
おれもやったことあってバッテリーが風船のようにふくらんでたぞ。
充電するときは時間設定や自動でとまるやつでも離れたらだめだな。
バッテリーのキャップはずしてやらないとあかん。
20  イエネコ(catv?). 2013/01/19(土) 21:21:12.80 ID:leVCXRk60
1000%は過確認ではなかろうか
21  ジャガー(東京都) 2013/01/19(土) 21:21:18.77 ID:FRcX70jl0
初めからタレスが臭いって言ってたよ
22  ターキッシュバン(禿). 2013/01/19(土) 21:21:22.91 ID:Lzl7zJeSi
GSユアサに落ち度はない
愛車のセルシオのバッテリーもGSユアサや
信頼しとるけん
23  オシキャット(奈良県) 2013/01/19(土) 21:21:53.16 ID:AGVsiCap0
これは制御系が怪しいな
制御システムを作ったのは何処の会社なんだ。
24  サバトラ(岩手県). 2013/01/19(土) 21:22:21.63 ID:D+vdL+Pm0
リチウム電池を航空機に持ち込むのは禁止されているんじゃなかったか?
74  アメリカンボブテイル(沖縄県). 2013/01/19(土) 21:44:35.33 ID:8vEfPb+S0
>>24
それだと携帯持ち運べんやn
26  縞三毛(大阪府). 2013/01/19(土) 21:22:32.33 ID:23HRVAAk0
なにいってんだ?
バッテリーの過充電なんてありふれた問題だろ
こんなのも防げないとかもうね
27  マンチカン(茨城県). 2013/01/19(土) 21:22:46.63 ID:88E0DYeQ0
ニュース見たけど787って世界中で約50機しか就航してないのにそのうち44機がJALとANAで6機がアメリカの航空会社なんだな
ANAやJALはボーイングの人柱みたいなかんじだし、欠航しまくってるANAやJALは経営的に問題ないのか?
37  ヒマラヤン(神奈川県) 2013/01/19(土) 21:27:13.52 ID:eWinZ7L90
>>27
現在49機で、日本は半分
全日空 17機
日航   7機
 B787は現在、全日空が17機、日航が7機をそれぞれ保有。全日空は国内12路線、海外4路線で使用し日航は欧米線を中心に海外6路線で運航している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000093-san-soci
38  サバトラ(チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:27:44.87 ID:lUv807dTP
>>27
日本企業の製造分担分が多いのはANA・JALなどの採用とのバーターだからな
28  マレーヤマネコ(マレーシア). 2013/01/19(土) 21:23:41.42 ID:Q3s6eCJV0
君はシェンパーシェン♪
29  ツシマヤマネコ(東日本) 2013/01/19(土) 21:24:16.80 ID:jAoJtsQv0
リチウムバッテリーと充電制御システムを一体で開発してたんじゃないんだ
31  ハイイロネコ(内モンゴル自治区) 2013/01/19(土) 21:24:52.46 ID:lngtuBio0
充電システムを作ったのは
タレス(仏)だが
タレスが韓国企業の【LG】に委託した
よって【韓国のLG】製の充電システムです
42  ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:30:57.76 ID:JrJhFT2w0
>>31
マジなの?またウンコリアン?
66  ヤマネコ(神奈川県). 2013/01/19(土) 21:41:55.54 ID:kYMqXwbW0
>>31
やることが、実にフランス人らしい話だなw
47  ターキッシュバン(やわらか銀行). 2013/01/19(土) 21:33:30.04 ID:UPUNpP0q0
>>31
マジか...
クソ民族に飛行物体にかかる仕事をやらしてはいかんと、あれだけ言っていたのに!
51  サバトラ(新潟県) 2013/01/19(土) 21:35:29.59 ID:/fxLRPjS0
>>47
大嘘だわ
75  トンキニーズ(新疆ウイグル自治区) 2013/01/19(土) 21:44:39.34 ID:gWlDnxFQ0
>>31
これソースある?
本当ならば日本製が日本製が言ってたマスコミがトーンダウンしそうだなw
88  ラ・パーマ(WiMAX) 2013/01/19(土) 21:47:45.42 ID:GpdgRx0y0
>>31
フランス語でも英語でも何でもいいからソース無きゃさすがに踊れねーわw
129  アメリカンショートヘア(大阪府). 2013/01/19(土) 22:06:59.41 ID:+0THleIf0
>>31デマ確定な
検索しても2chしか出てこなかったわ
なんでもかんでもチョンのせいにしてんじゃねーぞ
130  ラグドール(宮城県). 2013/01/19(土) 22:07:31.48 ID:Z8nR1mj50
>>31
ソース無いんだよね
33  黒(愛知県) 2013/01/19(土) 21:25:23.73 ID:Njvz9y/B0
充電回路以前に生セルにプロテクトつけとけよ
35  ヨーロッパヤマネコ(家). 2013/01/19(土) 21:26:53.31 ID:wSsFZDqP0
「電池を千パーセント(定格容量の10倍)充電するまで充電させることは...あった」
だったり(;^ω^)
36  ヨーロッパヤマネコ(新疆ウイグル自治区) 2013/01/19(土) 21:26:53.43 ID:2Dkp68PqP
1000%ってwww
中学生かよwwwww
40  エジプシャン・マウ(茨城県) 2013/01/19(土) 21:29:38.90 ID:uGE/lT2o0
えっ、タレスはLGに丸投げってマジなん?
41  バーマン(公衆) 2013/01/19(土) 21:29:42.31 ID:FCXw0koI0
過充電くらいで燃えるバッテリー作ったユアサが悪い
45  マヌルネコ(新疆ウイグル自治区). 2013/01/19(土) 21:32:58.64 ID:uIt4jXBe0
米運輸安全委員会・ボーイング「チッ」
46  アメリカンボブテイル(東京都) 2013/01/19(土) 21:33:25.64 ID:HGbbxKGd0
自分の乗ってた飛行機の中がこんなんなってたって知ったら遅ればせながらちびっちゃうよ
48  黒トラ(庭). 2013/01/19(土) 21:34:03.32 ID:M1AZLS6Y0
過充電回避出来ないなら
リチウムイオン電池やめるしかないな。
49  アメリカンショートヘア(東京都). 2013/01/19(土) 21:34:56.18 ID:GTHJpODZ0
ユアサは買い
で、何処が売りなんだ?

>2010年11月9日に、2号機(ZA002、全日本空輸塗装)の試験飛行中に電気室内の配電盤で火災が発生し、
機内に煙が充満し主電源がダウン。この影響でコックピットの表示の一部とオートスロットルが作動しなくなった
50  シンガプーラ(WiMAX) 2013/01/19(土) 21:34:57.23 ID:NR3+CA4U0
航空機用に入れ物を専用に作ったくらいで
バッテリー自体は汎用品なんだろ?
やっぱソフト・運用がおかしかったか
53  ヨーロッパヤマネコ(dion軍). 2013/01/19(土) 21:36:19.99 ID:McrFFuxt0
1000%... 百億万円の親戚かな(´・ω・`)
54  キジトラ(埼玉県). 2013/01/19(土) 21:36:31.45 ID:/EP+miMY0
まあ結論を急ぐもんじゃないってこったろ
56  ノルウェージャンフォレストキャット (新潟県) 2013/01/19(土) 21:37:18.19 ID:v3TaFxge0
カルロス・トシキかよ
57  ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:37:20.22 ID:JrJhFT2w0
しかしソッコーでNHKが原因はっきり分かってもいないのに
事故機の787は日本の部品が35%も使われており
日本のメーカーの信頼が落ちるかもーって論調で変だな、と思ったんだが
またそういうこと?
58  クロアシネコ(神奈川県) 2013/01/19(土) 21:38:02.25 ID:8/PmLuMQ0
>>57
そう言うこと
64  ターキッシュバン(やわらか銀行). 2013/01/19(土) 21:40:54.06 ID:UPUNpP0q0
>>57
日本企業を蔑まして、クソ民族をかくまうようなことしやがって!
79  ソマリ(埼玉県). 2013/01/19(土) 21:46:17.13 ID:kTcz0gsH0
>>57
まあ就航される前に、日本製が多く使われてることをいろんなメディアが自慢してたからな
59  マンクス(やわらか銀行). 2013/01/19(土) 21:38:18.81 ID:AzWgcZR70
配電の問題か
61  猫又(神奈川県). 2013/01/19(土) 21:39:53.87 ID:2a6rJ2b10
要するに
ソフトウェアのバグだろ
63  ハイイロネコ(内モンゴル自治区) 2013/01/19(土) 21:40:50.18 ID:lngtuBio0
壊れかたがLGの携帯と全く同じなんだぜ!
69  アメリカンショートヘア(東京都) 2013/01/19(土) 21:42:50.40 ID:GTHJpODZ0
>>63,64
そして原因が分かると報道しなくなる
最低だなマスゴミは
65  茶トラ(千葉県). 2013/01/19(土) 21:40:55.92 ID:uNTJUywh0
はじめから知っていました
67  スコティッシュフォールド(新疆ウイグル自治区) 2013/01/19(土) 21:42:24.48 ID:681Mu6Kd0
仕様書みてテストすれば直ぐわかるだろ
制御なんてチョンには無理
性欲すら制御できねえのに
70  サバトラ(dion軍) 2013/01/19(土) 21:42:52.71 ID:zYTPUcw+P
安全係数10倍、という意味で1000%という言い方をすることはあるよ。設計の世界では。
72  茶トラ(千葉県). 2013/01/19(土) 21:44:00.44 ID:uNTJUywh0
バッテリー会社は仕様通りのバッテリーを作っただけだろ
悪いのはどう考えても使い方
ボーイングが責任をなすりつけようとしただけ
76  ぬこ(長屋) 2013/01/19(土) 21:44:41.25 ID:ppJxOLsL0
半島がかかわると
ろくなことがない
お得意の謝罪と賠償しろや
77  ノルウェージャンフォレストキャット (山陽地方) 2013/01/19(土) 21:44:43.66 ID:NzJ9f+ZMO
マスゴミはなんであんなに韓国が好きなんだ擁護するんだ?
84  ヤマネコ(熊本県). 2013/01/19(土) 21:47:20.04 ID:oYhsnfrC0
>>77
簡単。
母国だから。
または、流すだけでお金になるから。
83  サバトラ(dion軍) 2013/01/19(土) 21:46:51.70 ID:zYTPUcw+P
三度の飯より飛行機が好きな飛行機野郎が多いのがボーイング
共同出資の半官半民会社で、金と休暇と効率のことしか考えていない野郎が多いのがエアバス
85  ユキヒョウ(北海道). 2013/01/19(土) 21:47:26.09 ID:1BXKXhvE0
一時期バイクのバッテリーでYUANAとかいうパチモンあったなw
まさか中身がYUANAだったりして
89  ラ・パーマ(愛知県) 2013/01/19(土) 21:48:56.02 ID:0of9u35o0
しっかしバッテリー炭化してて、よく着陸できたな
今思うと怖いわ
92  メインクーン(愛知県). 2013/01/19(土) 21:50:28.03 ID:p80IMaB70
それだとガラスが割れた説明がつかんな
93  シンガプーラ(栃木県). 2013/01/19(土) 21:50:50.70 ID:/J6YUSKK0
バッテリーコントローラーは、仏タレス社が、韓国LGに発注したものだと分かり、納得
マスコミが787に関して報道しなくなったのも、納得
94  カナダオオヤマネコ(関東・甲信越) 2013/01/19(土) 21:51:06.94 ID:uFD5vwW7O
電気系統は外国は弱いね。
95  スミロドン(富山県). 2013/01/19(土) 21:51:32.01 ID:5ABIXzK+0
月曜の株価に期待
97  アメリカンショートヘア(東京都) 2013/01/19(土) 21:52:05.61 ID:GTHJpODZ0
>>95
ユアサ買いだろ
99  サバトラ(チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:53:04.79 ID:lUv807dTP
>>97
元々GSユアサの株価は下がってなかった
周辺回路が怪しいと最初からにらんでいた人が多かったようだ
96  クロアシネコ(チベット自治区) 2013/01/19(土) 21:51:50.06 ID:q9158uLt0
日本企業で航空機作っちゃえよ
98  スナネコ(新疆ウイグル自治区). 2013/01/19(土) 21:52:37.51 ID:+eg7irXW0
今度は過充電如きで黒焦げになるのが悪いとかいちゃもんつけてきそう
101  スコティッシュフォールド(東京都) 2013/01/19(土) 21:54:39.22 ID:TwVMG0GO0
LGが作ってるんなら、バッテリーもLG製になる可能性があったんだな
102  トンキニーズ(やわらか銀行). 2013/01/19(土) 21:54:48.13 ID:5hBff0FH0
これ燃えるリポバッテリーだったからだろ
燃えないリフェバッテリーにしろや
106  ジャガーネコ(東京都) 2013/01/19(土) 21:56:41.36 ID:t03an18q0
あたりめえだろ
電池が溶け出したりしたって
電池が悪いって言うやつはあまりいないだろ
107  三毛(大阪府). 2013/01/19(土) 21:58:07.61 ID:mXpp/k/v0
まさか韓国マスコミの壮大なブーメランがやってくるのか?
108  バリニーズ(鳥取県). 2013/01/19(土) 21:58:56.12 ID:JaY8AU+50
ユアサ株木曜の引けで買って金曜で売ってしまった
持ち越しとけば良かったな
もったいない
109  ジャガー(埼玉県). 2013/01/19(土) 21:58:57.25 ID:WggZHcE/0
電池側にも保護回路(最後の砦)詰んでおかないとダメじゃんw
110  茶トラ(東京都). 2013/01/19(土) 21:59:05.24 ID:MdvWgLiu0
<丶`∀´> ...
<`∀´> これで良いニダw

【韓国】中央日報報道「事故で止まったボーイング787...面目丸つぶれの日本」★2[1/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1358582591/

「夢の旅客機」と呼ばれるボーイング787の相次ぐ事故で恥をかきながらその余波が日本企業に飛び火している。機体部品の約35%を日本企業が作っているためだ。
「ボーイング787は準日本国産機種」という自負心が「日本技術のブランドが傷を負った」(産経新聞)は無力感に変わっている。
飛行機の主翼は三菱重工業が、主翼を気体に固定させる構造物は富士重工業が生産する。また、前部胴体一部は川崎重工業が生産してIHIはエンジン部品を製作する。東レは胴体の重量を減らし燃費を20%高めるのに功績を立てた炭素繊維複合材を生産して、ブリジストンはタイヤを供給する。
ボーイング787事故が日本企業に直撃弾を投げるしかない構造だ。
111  バーミーズ(関東・東海) 2013/01/19(土) 21:59:09.64 ID:30O6vYMvO
ほとんどの四輪や二輪のバッテリーはGSユアサなのに、
より規格の厳しい航空機に限って事故を起こすなんて考えにくい
タレスの回路も軍事で使われてる信頼性が最先端の回路だし、
やっぱボーイングの配線組み立て工程が一番疑わしいんじゃないかな
116  アメリカンショートヘア(大阪府). 2013/01/19(土) 22:01:54.83 ID:+0THleIf0
LGどうのっていってる奴、ソースは?
(検索めんどい、ちゃんとしたソースを提示したレスなかったらデマな)
118  チーター(三重県). 2013/01/19(土) 22:02:41.66 ID:WrP73T2/0
携帯でも何でもバッテリからのFHは大体回路の保護回路が原因
119  ぬこ(WiMAX). 2013/01/19(土) 22:02:48.61 ID:AIhwt4lT0
過充電になっても大丈夫な造り、もしくは機能くらい積んでるんじゃねーの?こんだけ世に出してるメーカーなら
120  コラット(福岡県) 2013/01/19(土) 22:03:09.78 ID:Se3nJK4e0
結果が良ければ日本製
火災トラブル起きればボーイングが悪い
なんか朝鮮人と同じ考え方だよねこういう人達
122  縞三毛(大阪府). 2013/01/19(土) 22:03:35.57 ID:23HRVAAk0
あほ大杉
バッテリーに過充電防止回路つけるのは常識だろ
知識もねーくせに妄想だけは達者だな 
133  サバトラ(dion軍). 2013/01/19(土) 22:09:07.49 ID:zYTPUcw+P
>>122
過充電防止回路は、充電回路の一部であって、蓄電セルの部品ではないよ
責任分解点が違うんだが、そもそもそこを同一メーカーに委託しなかったボーイング側も気が利かないな
124  バーミーズ(チベット自治区). 2013/01/19(土) 22:04:16.80 ID:Mdy/9k6c0
ユアサの技術担当者は「充電しすぎだろ・・・」とか元から分かってたのかな
126  コラット(福岡県). 2013/01/19(土) 22:05:00.10 ID:Se3nJK4e0
必死のユアサ擁護の風潮って何なの?
サムスン製だったらどういう対応したの?
132  ぬこ(WiMAX). 2013/01/19(土) 22:07:57.19 ID:AIhwt4lT0
重機とかだと、普段使ってる部品をそのまま流用して
いざ動かしてみたら条件が違いすぎてまったく使えないとかは結構ある
ただ普通はテストで気が付くけど
134  バーマン(チベット自治区) 2013/01/19(土) 22:09:11.48 ID:LfcjLM/U0
全部LGに発注して安く済ませるつもりだったのに、LGが持ってきたバッテリーの性能が仕様を満たせず、
仕方なくユアサにバッテリーだけ発注したとか、そういう流れかい?
もしかしたらLGの糞バッテリーなら起きない問題だったかもな
137  マヌルネコ(庭). 2013/01/19(土) 22:10:36.24 ID:yOxc3Wym0
>>134
ネタにマジレスやめれw
140  アメリカンショートヘア(東京都). 2013/01/19(土) 22:11:41.06 ID:GTHJpODZ0
>>134
充電池にも他社の充電器は使うなと書いてあるしな
もう開発統括してた奴責任取れ、おいボーイングさんよ
139  ピクシーボブ(家). 2013/01/19(土) 22:11:20.04 ID:PipfMgF60
当初からそう思われてたからユアサの株価さがってないだろ
143  クロアシネコ(チベット自治区). 2013/01/19(土) 22:12:46.46 ID:YOyW4sPA0
ちなみに、おまえらが使ってる携帯電話の電池パックには、
全部、電池ごとに安全装置が付いてるよ。
電池パックの「このシールを剥がさないでください」を剥がすと、
その正体が現れ、うすっぺらい隙間に、電圧と電流を監視するICが入ってる。
本体側と、電池パック側、ちゃんと二重になってる。
ガラケーだろうがスマホだろうがタブレットだろうが、これが普通。
今回なぜ燃えたのか、ちょっと理解不能だな。
146  サイベリアン(愛知県). 2013/01/19(土) 22:14:23.81 ID:fGg4kfHW0
>>143
そんなICごとき、高圧高周波でも流せば簡単にぶっ壊せるだろ
どんな状況でどんな使い方しても大丈夫な安全装置なんて存在しねーよ
145  チーター(徳島県). 2013/01/19(土) 22:14:22.59 ID:a9ohR7T40
つーか、状況見てたら大体想像がついてそうなもんだが
バッテリー換えても同様のことが起きていたら、充電回路がおかしいって当然思うだろ・・・
149  アメリカンボブテイル(兵庫県). 2013/01/19(土) 22:16:00.35 ID:bRyD3Ew+0
過充電の原因がバッテリーでないのは最初っから分かってたろ。
韓国や中国の粗悪品ならともかくユアサと言えばブランドじゃんか。
過充電防止にならない入電の方がおかしい。
150  ツシマヤマネコ(東日本) 2013/01/19(土) 22:16:11.35 ID:jAoJtsQv0
Thales Boeing 787 battery system LG Chemical
このキーワードで近いソースまでたどり着くんだけど・・・ご飯食べてくる
154  アメリカンショートヘア(東京都) 2013/01/19(土) 22:19:11.64 ID:GTHJpODZ0
>>150
じゃあLG売りだな、って国内だと現物しかダメなのかよ・・・
158  イエネコ(庭). 2013/01/19(土) 22:25:02.43 ID:9iIv+Pgn0
>>150
LGか自動車用電池で問題起こしたから
787もLGじゃないか?って噂になってるだけ。
根拠は無いよ。
153  白(チベット自治区) 2013/01/19(土) 22:18:00.40 ID:8kIo2e4R0
こんな小さいバッテリ2個だけで全部賄うとか無理すぎ
156  チーター(中部地方) 2013/01/19(土) 22:21:35.64 ID:3gwCClGr0
欧州車のバッテリー買うならどこのがいい? パナのカオス? GSユアサ? 日立? BOSCH?
157  オシキャット(奈良県) 2013/01/19(土) 22:23:40.71 ID:AGVsiCap0
制御系はLGかよ
駄目じゃん
160  イエネコ(庭). 2013/01/19(土) 22:25:54.72 ID:9iIv+Pgn0
>>157
まだソース無いよ。
165  チーター(長屋) 2013/01/19(土) 22:33:20.36 ID:BK1aPbQp0
バッテリーで飛ばしてんのかよ脆弱すぎ
175  アメリカンショートヘア(東京都). 2013/01/19(土) 22:41:53.44 ID:GTHJpODZ0
>>165
お前は現代の乗り物をもう一度よ調べたほうがいい
170  マーブルキャット(千葉県) 2013/01/19(土) 22:35:55.09 ID:zQ9o0Rf60
バッテリーを翼の下か、胴体の下にぶら下げるように改造して、
バッテリーが発火したら、切り離すようにするべきだな。
172  デボンレックス(大阪府) 2013/01/19(土) 22:40:24.13 ID:uWgjSwiA0
俺の3千円のバッテリー充電器でさえ、一晩放置してても過充電なんてしないぞ。
173  ジャパニーズボブテイル(西日本) 2013/01/19(土) 22:41:12.30 ID:Fgb6yG+w0
なんでアホウヨはソースの無い情報で盛り上がれるんだ
174  パンパスネコ(福岡県) 2013/01/19(土) 22:41:47.29 ID:kRXtFITN0
過充電ごときで乗客200人殺したらどうなるんだよ
元は軽量化、燃費向上からスタート
馬鹿げてる
177  ハイイロネコ(東日本) 2013/01/19(土) 22:43:40.37 ID:AxR0sZ4b0
フランスのタレス社がつくってる
充電システムに不備がありそうだな
178  ターキッシュバン(鳥取県) 2013/01/19(土) 22:43:49.79 ID:Kni6L5CX0
やっと航空業界持ち直しつつあったのに
787ショックで低迷するのか
183  パンパスネコ(福岡県) 2013/01/19(土) 22:46:22.78 ID:kRXtFITN0
こんなガラクタ再運転しても誰も乗らないな。倒産!!
184  イリオモテヤマネコ(大阪府) 2013/01/19(土) 22:46:29.88 ID:Nwu3rdwq0
爆発した、日本が悪いニダ!
韓国は全く、悪く無いニダ!
と、韓国人は言ってるようですが、本当でしょうか?
188  キジトラ(新疆ウイグル自治区) 2013/01/19(土) 22:47:37.14 ID:nPOaMF030
過充電防止回路まで含めてユニットでユアサが売ってると思うんだけどな
192  猫又(神奈川県) 2013/01/19(土) 22:53:31.70 ID:2a6rJ2b10
リチウムイオンバッテリーには
過充電防止回路付きのものと
過充電防止回路なしのものがある
それぞれ、用途に余地使い分ける
787にどちらが採用されていたのかは知らないが
198  ヒマラヤン(東京都). 2013/01/19(土) 23:03:30.19 ID:maI9Nx3T0
>>192
過充電対策はたぶんバッテリ側ではなく発電側の方でコントロールしているのではないかと思う。
ダイアグノーシスつーか自己診断機能の都合上その方がスマートだし。
196  アメリカンショートヘア(東京都). 2013/01/19(土) 23:01:19.30 ID:IhJPNgBd0
非常事態で潰れてもいいから使い切りたいって時にセル内部の過放電防止回路が発動しても困るし
外のコントローラが全部管理すんじゃないの?
200  ぬこ(WiMAX). 2013/01/19(土) 23:04:13.84 ID:AIhwt4lT0
>>196
だとしても炭化するまで燃えるような電池なんて普通あるわけねぇべな
202  イエネコ(庭). 2013/01/19(土) 23:07:24.99 ID:9iIv+Pgn0
航空機へのリチウムイオンバッテリー搭載は
後退しそうではあるな。
203  ターキッシュバン(鳥取県) 2013/01/19(土) 23:08:08.00 ID:Kni6L5CX0
いまさらニカドに戻れない
204  アメリカンショートヘア(新潟県) 2013/01/19(土) 23:09:09.32 ID:7QEZIMBx0
だから俺がずーーーーーっと 「どうせ原因は朝鮮製部品ってオチ」 って言い続けてただろうが
いい加減学べよお前等
209  ターキッシュバン(鳥取県) 2013/01/19(土) 23:11:13.17 ID:Kni6L5CX0
韓国決定じゃねーか
210  猫又(神奈川県). 2013/01/19(土) 23:11:58.83 ID:2a6rJ2b10
リチウムイオンバッテリーは
ちゃんとコントロールさえしていれば
安全
しかしかなり高度なノウハウが必要
211  パンパスネコ(福岡県) 2013/01/19(土) 23:17:32.88 ID:kRXtFITN0
よくこんなデタラメがテストで合格したもんだ
214  サバトラ(WiMAX). 2013/01/19(土) 23:21:04.63 ID:uEWVoUgQP
レギュレーターじゃね?以前俺のボルティがそうだったし
219  ラグドール(WiMAX) 2013/01/19(土) 23:24:35.00 ID:DTZ0YPap0
タミヤにしとけばよかったのに
過充電でもミニ四駆は燃えなかった
224  パンパスネコ(福岡県) 2013/01/19(土) 23:29:28.92 ID:kRXtFITN0
>>219
充電中は充電器も電池も温まるけど
充電満タンになると切り忘れれてても電気が殆ど流れないから冷めるんだよな
220  黒(石川県). 2013/01/19(土) 23:25:10.07 ID:6+9u7ilz0
Googleで「B787 LG」で検索したけど、出てこない
223  ブリティッシュショートヘア(dion軍) 2013/01/19(土) 23:27:46.54 ID:oU7/tets0
>>220
 『 ウリマル(ハングル)で考える(検索する)んだ! 』 .
225  黒(石川県). 2013/01/19(土) 23:30:18.03 ID:6+9u7ilz0
>>223
検索語なに入れるの、具体的に教えて
229  ブリティッシュショートヘア(dion軍) 2013/01/19(土) 23:33:38.36 ID:oU7/tets0
>>225
マジレスすると、企業間取引なんて検索で出る訳が無い
国内の企業でも一々、Webに掲げる所は殆ど無い
何故なら、最初から特定顧客との取引が明確で有るならば
後悔する事はほぼリスクしかないから
 今回みたいに
230  黒(石川県). 2013/01/19(土) 23:38:19.42 ID:6+9u7ilz0
>>229
音源チップメーカーやガラスメーカーなんかは
ドコドコに採用されたと、ホームページに載せてるけどな
231  ブリティッシュショートヘア(dion軍) 2013/01/19(土) 23:40:46.10 ID:oU7/tets0
>>230 それ位ならやるわな
あと、LGも一応複合企業だから
一々webを作るのもメンドイ
 少し考えれば分るが、webを作るのは技術者じゃない訳で
わざわざ、技術者や技術営業がプレゼン資料みたいなのから
webページを作ってもらわなければ成らない
 その時に、社外秘の扱いとかで公開の承認を取るのもメンドイ
それで営業的にプラスになるならまだしも
232  黒(石川県). 2013/01/19(土) 23:42:07.81 ID:6+9u7ilz0
>>231
で、LGなの
226  ターキッシュアンゴラ(長屋). 2013/01/19(土) 23:30:33.97 ID:GWZz78t30
野尻先生もフランスのシステムとフランス娘の貞淑だけは信用するなとロケットガールの中で言っていたな
236  メインクーン(やわらか銀行) 2013/01/19(土) 23:46:57.32 ID:OfkWYL4m0
過充電や電圧異常への対策ぐらい出来なかったの?
243  ヒマラヤン(東京都). 2013/01/19(土) 23:56:29.48 ID:maI9Nx3T0
>>236
本来はしてるはずなんですけどね・・・・。
バッテリは複数あって、一個がダメになったら他所のバッテリが対応するとか
何かしらのフェイルセーフがある筈。
241  ボルネオヤマネコ(東京都) 2013/01/19(土) 23:51:34.31 ID:7Ta4T0Rt0
>>236
GSが電源ユニットをタレスに導入し、タレスが配線し、ボーイングに納入って流れ。
242  メインクーン(やわらか銀行) 2013/01/19(土) 23:55:23.43 ID:OfkWYL4m0
>>241
責任のなすりあいになるんだろうな
237  チーター(やわらか銀行). 2013/01/19(土) 23:47:55.90 ID:cEaL0XnE0
過充電防止装置は付いていて、それはフランス製だよ
244  バーミーズ(兵庫県) 2013/01/19(土) 23:59:32.99 ID:+QTOmMlm0
リチウムイオン電池側と充電回路側で、うまく制御出来ていなかったのかな??
過充電でリチウムイオン電池は発火するの分かってるから、
電池側と充電回路側で制御回路が常に通信しあってるんだけど、その辺がうまく行ってないかも??
まあそんなことはいろんな条件下で散々テストしているだろうから、フライトレコーダーの解析次第か。
247  アジアゴールデンキャット(東京都) 2013/01/20(日) 00:04:14.82 ID:KPrJUqaZ0
GSユアサ、自然に発火するはずがない

「厳しい安全チェックを何度も繰り返し、改良に改良を重ねた。自然に発火するはずがない」。
B787に搭載されるすべてのリチウムイオン電池を納入する「ジーエス・ユアサコーポレーション」(京都市)
の広報担当者は強調する。
同社によると、B787は民間航空機としては初めてバッテリーにリチウムイオン電池を採用。
人工衛星や電気自動車などのバッテリー開発で実績のあった同社が受注した。
補助動力装置や非常用のバックアップ電源など1機につき、4セットの電源モジュールをフランスの軍事産業大手「タレス」に納入。タレス社が配線などを組み上げて、米ボーイング社に納入する。
これまではニッカド電池が主流。
バッテリーの売り上げ自体は全体の1%にも満たないが、航空機への採用は「安全性を証明する実績につな
がる」とPR効果を期待していただけにトラブルの衝撃は大きい。
248  イエネコ(中国地方) 2013/01/20(日) 00:04:38.75 ID:nKQZJYGu0
リチウムイオン電池は過充電で即発火だからな、
だからどんな充電器で充電されるかわからない乾電池型のリチウムイオン電池は作られていない、海外産のはネットで買えるけど
これ豆な
249  斑(石川県). 2013/01/20(日) 00:05:22.65 ID:QJ24ahxl0
ユアサは去年8月にNASAと宇宙ステーションISSの
リチウムイオン電池供給の契約結んだけど
今回の事故で様子見になったとケネディ宇宙センターからの報道があるな
250  スナネコ(WiMAX). 2013/01/20(日) 00:05:28.20 ID:Idz1wSBP0
ネトウヨは韓国欠陥説に喜んですぐ食いつくが
どうせネトウヨのことだろうから事実は逆だろうと思って調べたら
案の定またしてもネトウヨのデマじゃねえか。
http://www.gs-yuasa.com/us/technic/vol7/pdf/007_01_014.pdf
ネトウヨはここ読めよ。英語はダメでも日本語ぐらいは読めるだろ。
「組電池内部にはLVP65電池に加えて,BMU とコンタクタとが備え付けられている.
BMUは常に電池電圧および組電池内部温度を監視し,異常を検出した場合には,充電を停止するよう充電器に信号を出力する機能を備えている」
「これらの機能に加えて,航空機用電池に要求される高い信頼性を実現するために下記に示すような機能を追加した.
(1) 組電池のいかなる故障も検知する自己診断機能
(2) 過充電などの異常モードに対する独立二重保護機能
(3) コンタクタを用いた組電池自身による異常充電遮断機能」
つまりタレス製の充電器との通信がおかしくなっても、バッテリ本体のBMUに(2)の2つと(3)の計3つの安全装置がついてるんだよ。
それで発火した時点でユアサがノーダメージのわけねえだろwwww
254  アジアゴールデンキャット(東京都) 2013/01/20(日) 00:11:19.64 ID:KPrJUqaZ0
>>250
調査してんだから、熱くならず待てばいいんじゃないの?
251  ターキッシュアンゴラ(兵庫県). 2013/01/20(日) 00:08:26.46 ID:3XpjYnls0
電池側の保護回路って短時間しか機能しないのじゃないの。 
ずーと過充電状態なら基盤焼き切れるよ。 
258  ベンガルヤマネコ(神奈川県) 2013/01/20(日) 00:15:04.04 ID:9cPqyEBD0
>>251
へぇ、そうなんだ。
「保護回路」って位だから、過充電になったら充電自体を停止するのかと思っていたよ。



まとめサイトを作るなら「まとめるクン(仮)」 powered by livedoor wiki.

コメント(6)


2010年にトヨタがブレーキの不具合で婆に訴えられ、章男が米の公聴会で吊し上げられたのを思い出した。ブラックボックスを解析したらやっぱりのオチでした。


787の登場がうれしくて、ANAの787記念タオルなどを購入して体拭いていました。遠回りでも、出張にはあえて787便に搭乗しました。本当にいい飛行機です。でもやっぱ、下請け孫請けに仕事させるとだめですね。いっそ組立も全部、日本国内で行うバージョンを用意したい。機内は漆塗り、床は畳、窓ガラスには障子。もちろんフライトアテンダントは和服。夏は浴衣で色っぽく。

>おれもやったことあってバッテリーが風船のようにふくらんでたぞ。

古めのケータイが「妊娠」よくしてたのねw
小容量キャパシターとして使おうかとw

機材の更新が747オンリーからのリプレイス(飛ばすコストが一人当たりやすい)

どこかの国はインフレ率4000パーセントとか、あったりなかったり

>リチウムイオン電池やめるしかないな。

まっと新しい電材の研究すすんどるやんw

充電系の電圧検出回路の一部がオープンしたんじゃない?w
それで保護デバイスが燃えるぐらいの想定範囲外の電圧が掛かったw
本来は、そこで設定以上の高電流が流れればストップするはずだけど、電圧検出回路の一部で充電電流監視してるとかね?www

電装系をフランスなんかにやらせたらダメだよwww
伝送系ならフランス製のデバイスもあるけどwww
そもそも実装能力が無いしwww

ポリSWじゃ冷えたら復旧するからダメだよwww

つ【高電圧】

>タレス

wikiによると、「部分的にフランス政府に保有され」ている防衛企業。
ボーイングも、主敵エアバス社だのそのメインスポンサーのフランス政府なんかの息のかかっているような会社に、よく基幹部品を発注する気になるよな。

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