マグロのヅケ丼

| コメント(7)


IMG_6297.jpg

手間がかからなくて美味しいといえば、マグロ丼なんかいいんじゃないかな。店で食うと高いけど、自分で作っても高いw でも、自分で作ったヤツは、よく考えてみると、店のマグロ丼の倍くらいのマグロが乗ってて、コストパフォーマンスはいいですね。今日は市場に良い本マグロが出ていたので、赤身、中落ち、そしてメジマグロの中トロです。

マグロ丼なのでマグロがメインだが、彩りに玉子を焼いて、葉っぱは「芹」です。正月休みの時、スーパーに何にも野菜がなくて、苦し紛れに買った芹なんだが、使う機会もないまま萎れていたんだが、根が付いていたのでコップに挿して水入れておいたら、新しい葉っぱがどんどん出てきて、古い葉っぱは黒くなって枯れている。元気なもんだ。

おいらの海鮮丼とかは基本的に「ヅケ」です。ドンブリ飯なので、ワサワサ食うのが似合っているわけで、いちいち小皿の醤油を付けて食ったりというのは面倒だ。日本酒と味醂を半々に、火にかけるとアルコールに引火してよく燃えるので、消えるまで燃やして、そこに醤油。味は濃口の方がいいんだが、色的な事を考えると、薄口醤油というのもアリ。今日は半々です。中落ちはヅケが効きやすいが、中トロはなかなかヅケが染み込まない。赤身はその中間と、ここら辺も加減が必要です。

手を抜いて欲しくないのが山葵で、粉ワサビやチューブ入りでは艶消し。ここは本山葵を自分でスリスリして使います。かくして、至高のマグロ丼の完成です。甘口の玉子焼きが良いアクセントになって、文句なしだ。

コメント(7)

うなぎ洋食うなぎ和食とリズム感さえてるわぁw

ガリを山盛りで。

ここのグルメコーナーの記事で、
ご馳走の写真ですが 器か写真の光量のせいなのか、
ほとんどどれもおいしそうに見えません。
 お味はいいのでしょうが・・・

>ほとんどどれもおいしそうに見えません。

おいら透けパンは得意なんですwww
霧吹きがセットじゃないとやる気がしないですw

みたいな感じでつか?w

一頃とライティングが変わった気がするw
それは気のせい?w

つか、適当になった感じ?w
食べるのが優先でww

そーいえば益子焼?

レンズに鼻の脂が付いている様な気がしますwww

鮪だと近いとこだと神奈川の三崎漁港かな。
週末ドライブがてら行ってみたいけど、
この土日は詰まってて無理っぽい。

三崎漁港は鮪を食べさせる店沢山あって、
観光客相手だけど、美味しい店もあります。
三つの小丼でネギトロ丼と漬け丼と照り焼き丼が
セットになったの食べに行きたいなあ。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山