寿町「かまち」再訪

| コメント(14)


IMG_6131.jpg

先日紹介したお洒落系創作和食の「かまち」です。一週間での再訪なんだが、お任せセットメニュー一種しかない店で、これで先週と同じモノが出てきたら怒るよ、といったところなんだが、さすがにそれはない。デザート以外は全て、違うメニューが出てきました。まずは、茶碗蒸しです。

IMG_6139.jpg

お吸い物は「海老しんじょ」です。葱が、惚れ惚れするほど細く切ってある。

IMG_6143.jpg

何故かピントの合ってない一枚。今日から河岸も営業しているので、ちゃんとした刺身が出てます。金目鯛、鯵、平目。伊豆ではすっかり、金目鯛の刺身が高級魚として定着してますね。

IMG_6151.jpg

アンモナイトの素揚げ。嘘です。太刀魚を巻いてある。付け合せのジャガイモの素揚げです。茹でてから揚げたのかね?

IMG_6159.jpg

菜の花のジュレ。湯葉も入ってます。ジュレ仕立てというのは最近の和食界での流行でもある。

IMG_6168.jpg

鶏肉と芋と。

IMG_6175.jpg

鯛茶漬けです。これか、下の雲丹雑炊か、選べます。

IMG_6180.jpg

おいらは雲丹雑炊。これもまた、タップリと良い雲丹が入ってます。

IMG_6183.jpg

デザートには杏仁豆腐を選択。最近は、こういう柔らかい杏仁豆腐が流行りらしい。全体的に、若い女性が好みそうな、ヘルシーで優しい感じの和食処なので、カップルで行くには最適だろう。

コメント(14)


>ヘルシーで優しい感じの和食処

介護施設の食事とも言えるのだろうか?入れ歯に易しいとか?

美味しそうですが、野次馬様には痛風の神様が忍び寄って来ていないか、しんぱいです。なんて!

もう痛風だから無問題でつ。

料理なんですが、見た目が茶色ばっかりでおとなしく、損してる
感じ。
人参とかアメーラのプチトマトなんか、使ってくだしあ。

創作和食てすか・・・・・創作と言う食事には拒否反応
アメリカの韓国人の寿司屋を連想します キムチ入り巻き寿司とか
にんにく風味の味噌汁・・・ 思い出しても ウゲェ~
創作以外のネーミングを 美味そうな写真とのギャップが大きいです
あくまで 個人的な感想です

横浜で寿町と言われると、、、w

スレ違いですが、昨日東京の有名鰻屋で、これまた有名な人が
食事をされたとのことで、釣り針が喉にでも刺さればよかったのに。

いいね!
女連れて行ってみたい。

近世江戸でも料理が無闇とハッテンし、百珍物と銘打ったレシピ本のジャンルもあったり。曰く、卵百珍、鯛百珍、豆腐百珍……全部で百種類前後のレシピを掲載しているけれども、卵なら卵料理のみ、鯛なら鯛を使って焼いたり蒸したり揚げたり、豆腐も木の芽味噌塗ったり餡をかけたり百種類。但し調味料とかの分量は書いていないので、そこそこ料理の経験があって味を想像しながら作ることが出来る人向けですが。創作和食ってより、其の時の食材や気候、客の好みで千変万化の料理を出せる調理人ってイメージ。基本の型を叩き込まれた武芸者のように、骨の髄まで料理を叩き込まれた者のみに為せる術かと夢想。

>百珍物と銘打ったレシピ本

ラクダ顔のチンチン物料理研究科の事は忘れさせてくだしあwww

なんか、刺身、ぶつ切り・・・。
魚屋さんの刺身は上手に引いてあるよね。

お造りは和食の華なので、確かにもうちょっと見てくれに工夫が欲しいところだな。

http://blog.shadowcity.jp/my/IMG_5393.jpg

伊豆長岡「新叶」なんだが、
http://blog.shadowcity.jp/my/2012/12/post-1657.html
こういう見てくれも大事。

>ラクダ顔のチンチン物料理研究科の事は忘れさせてくだしあwww

それは駱駝が迷惑するのでは?

同食{くいあわせ}の禁忌多し……中略……鮓肉に髪有るは人を害す{養生訓・巻之四・飲食下}
と貝原益軒は神経質だが、宇治拾遺には、鮨鮎を売っていた女が泥酔、ゲロを鮨桶の中にブチ撒け素知らぬ顔で掻き回し、売り続けた話も。昔の鮨だから種物と一緒に漬けた米はドロドロのグチョグチョだろうからこそ、誤魔化せた。
但し此の女が駱駝顔だったか、宇治拾遺には書いていない{駱駝さんゴメンナサイ}。

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山