プリウスとアクアはバク売れ

| コメント(24)
ハイブリッドカーは「バッテリー交換代が高くて、元が取れない」という主張があったんだが、実際には、プリウス発売から10年、バッテリー交換という事例がほとんど発生してないそうで、自動車用のバッテリーというのが異常に長持ちだそうで、廃車まで交換しなくていいらしいw 携帯のバッテリーとは違って、重くてもいいので、余裕があるからだそうだ。まぁ、満タンで800km走れるというのは、ガソリンスタンドに行かなくていいので、気分的にも楽だよね。クラウンも新型ハイブリッドが出たらしいので、今までの800万とかするヤツ、誰か中古で安く売って下さい。80万くらいでw

ハイブリッドカーって燃費がいいのはわかるけど車両価格を考えた場合、得なの?

黒トラ(やわらか銀行) 2013/01/05(土) 12:34:38.65 ID:vKT+vhheP

フォード フュージョンPHV、換算燃費は プリウスPHV より上...米国セダン最高燃費に

米国の自動車大手、フォードモーターは2012年12月28日、市販プラグインハイブリッド車、『フュージョン・エナジー』の公式換算燃費を、108MPGeと公表した。
サーバル(チベット自治区) 2013/01/05(土) 12:36:13.68 ID:nvSWjp4x0
タクシーなみに距離走ればな。
212 マーゲイ(兵庫県)[sage] 2013/01/05(土) 16:40:24.85 ID:Sh+bCsvg0
>>2
タクシーはガスだろ?
213  ボンベイ(やわらか銀行). 2013/01/05(土) 16:41:13.81 ID:KomkRR2I0
>>212
プリウスタクシーいっぱい走ってるよ。
斑(四国地方). 2013/01/05(土) 12:36:29.08 ID:huyEe5Xf0
毎日頻繁に乗るならお得
たまに町乗り程度なら損
マレーヤマネコ(大阪府). 2013/01/05(土) 12:38:29.16 ID:KNS/hUEC0
ガソスタ行く回数が劇的に減るから、楽でいいんだよ
その手間賃を考えたら、かなりお得
バリニーズ(禿) 2013/01/05(土) 12:39:49.31 ID:nXJ9sSh+0
元は取れないて言われたけど満足はしてる
オリエンタル(埼玉県) 2013/01/05(土) 12:43:51.85 ID:d3XWubsT0
そういやタクシーってプリウス多いね
普通タクシーってLPガス積んで走ってるのに
タクシーでも採算取れるってこと?
アンデスネコ(神奈川県) 2013/01/05(土) 12:44:54.34 ID:vmKUmR0Y0
機能低下する前に距離走れば
アフリカゴールデンキャット(東京都) 2013/01/05(土) 12:45:50.44 ID:FqMLMhCX0
コスパは微妙
11  三毛(東日本) 2013/01/05(土) 12:46:49.18 ID:oQENGsVs0
震災の時にこれほど得だった車は無い
13  チーター(愛媛県) 2013/01/05(土) 12:51:45.20 ID:02uCvO/Z0
単三電池1本で1万キロ走る電気自動車 を
誰か開発してくれ
14  ぬこ(埼玉県) 2013/01/05(土) 12:52:01.93 ID:yW4uNBjb0
円安でこれからガソリンの値段上がるぞ
17  斑(四国地方). 2013/01/05(土) 12:53:57.39 ID:huyEe5Xf0
>>14
今までの円高で下がってないのになんで上がるんだよ
53  ぬこ(埼玉県) 2013/01/05(土) 13:13:16.45 ID:yW4uNBjb0
>>17
出光興産、ガソリン卸価格を2.5円引き上げ...2012年12月
http://response.jp/article/2013/01/04/188159.html
16  ライオン(大阪府). 2013/01/05(土) 12:53:23.97 ID:pWxOkoZS0
月に貯まってるヘリウム3で核融合電池作れば
無充電で千年止まらない車も作れるらしいお
20  黒トラ(やわらか銀行). 2013/01/05(土) 12:55:32.03 ID:nQ2cjKeVP
はっきり言って損
まあ金持ちの道楽みたいなもの
21  猫又(中部地方) 2013/01/05(土) 12:56:11.61 ID:3KqxMM230
下取りも含めての話ならそこそこなんじゃねえの
22  アフリカゴールデンキャット(東京都) 2013/01/05(土) 12:56:14.70 ID:FqMLMhCX0
30年も電池が持たないよな
電池交換代も計算に入ってるのか?
24  エキゾチックショートヘア(茸) 2013/01/05(土) 12:57:05.98 ID:XhbKD2P50
>>22
会社のプリウスは12万キロ走ったとこでディーラーから怒られたよ^^
27  アフリカゴールデンキャット(東京都) 2013/01/05(土) 13:00:32.61 ID:FqMLMhCX0
>>24
怒らなくてもいいじゃんねw
26  ヒマラヤン(千葉県) 2013/01/05(土) 12:59:55.22 ID:4XSzUpxC0
ガソリンスタンドに行く回数が少なくなる
エンジン負荷が少なく室内が静か
などのメリットもあるけどね
28  コドコド(新疆ウイグル自治区). 2013/01/05(土) 13:00:55.94 ID:tBYT6PAn0
仮に燃費が倍くらい違うとして、リッター140円のガソリンが70円になったようなもんだよな
てことは1万リッター入れて70万円分差が出るような感じだ
29  コーニッシュレック(鹿児島県). 2013/01/05(土) 13:02:06.15 ID:jX5SKip20
得になるように消費者参加でスケールメリット創出中だろ
32  デボンレックス(東京都) 2013/01/05(土) 13:03:54.34 ID:2CLXpol10
軽やコンパクトカー乗りに対して見下ろせるから得!
カスどもめプププ
34  サーバル(千葉県) 2013/01/05(土) 13:05:10.86 ID:zU+jwVHS0
そもそも怖い
エンジンとモータをどう制御してんのかサッパリ分からんけど
ゆ~たり加速中にいきなりガコッとかトルク上がったりしたらどうすんの
新しいもんは何が起きるか分からん
ってことで実験台どもは頑張ってくれ
36  ヒマラヤン(千葉県) 2013/01/05(土) 13:06:16.02 ID:4XSzUpxC0
>>34
HVが市販されてから、もう10年以上たっているぞ
何年待つつもりだ
35  エキゾチックショートヘア(茸) 2013/01/05(土) 13:05:53.71 ID:XhbKD2P50
にしても
プリウスとアクアはバク売れだけど
インサイト、死んじゃったね^^w
38  ヒマラヤン(千葉県) 2013/01/05(土) 13:07:41.53 ID:4XSzUpxC0
>>35
HVが流行ったのはインサイトのおかげだがな
世界で始めて販売ランキング1位を記録したHV
インサイトのせいでトヨタプリウスは大幅値下げして初めて浸透したし
プリウスのデザインも初代インサイトのパクリだし
40  ジャングルキャット(中国・四国) 2013/01/05(土) 13:07:55.83 ID:Yh6iWpXFO
得とか言うなら、軽自動車が一番良いよ
41  スナドリネコ(北海道) 2013/01/05(土) 13:08:06.94 ID:KnX7nz3C0
車にも原子力使えよ
燃えながら走ったらええねや
43  黒トラ(東京都) 2013/01/05(土) 13:10:17.79 ID:a/dTLphVP
元取れるとかじゃねーよ。
ステータス厨と補助金乞食が大半
45  スナネコ(茨城県) 2013/01/05(土) 13:10:29.78 ID:ntKVAkcz0
車は買った時点で損だろ?
耐久消費財なんだし
47  ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行). 2013/01/05(土) 13:10:36.37 ID:vfK16rXO0
下取り価格下がらないから5年で乗り換えるなら得って聞いたが本当?
60  オリエンタル(福島県) 2013/01/05(土) 13:19:01.98 ID:sVX+rpYv0
>>47
バッテリーが5年で交換でバッテリー代が30万以上?とかなり高いから5年で買い替えてしまう
64  三毛(東日本) 2013/01/05(土) 13:24:05.02 ID:oQENGsVs0
>>60
初代のプリウスですら殆ど交換無しなのに
実質交換することなんてないよ
48  ピューマ(東京都) 2013/01/05(土) 13:12:12.44 ID:QOvG1U8t0
ディーゼルのほうが得じゃね
54  ヨーロッパヤマネコ(dion軍). 2013/01/05(土) 13:13:36.95 ID:pOSU5V0+0
HVは燃費だけで無く、モーターでないと得られない出だしのトルク感もあるからな
曲がりくねった登坂路登るときも実感する
56  ノルウェージャンフォレストキャット (東日本) 2013/01/05(土) 13:16:16.46 ID:0wUTdb9D0
損得ではない
奉仕の心だよ
コレだからさもしい日本人は・・・・
67  ジャングルキャット(関東・甲信越) 2013/01/05(土) 13:25:56.08 ID:BkndfhfzO
ハイブリッドのバッテリーが劣化して交換に何百万もかかるとかデマを撒き散らしてた馬鹿共消えたよな。
これだけ普及したらデマだってバレるしな。
2008年ぐらいまでは2ちゃんねるのハイブリッド関連のスレに必ずいたし。
72  バーマン(大阪府). 2013/01/05(土) 13:27:39.27 ID:M5FVuv8/0
>>67
バッテリー交換いくらかかるん?
306  マンクス(禿) 2013/01/06(日) 01:53:12.54 ID:kp+eKUiTi
>>72
ディーラーから8万円覚悟してくださいと言われた。
実際には20型で有償交換実績がない。
68  猫又(中部地方) 2013/01/05(土) 13:25:58.26 ID:3KqxMM230
何回説明聞いても遊星歯車をどう使ってんのかよくわからん
73  マレーヤマネコ(大阪府). 2013/01/05(土) 13:29:04.66 ID:KNS/hUEC0
円安でガソリン代があがるから、
損益分岐点はかなり前になる
75  コーニッシュレック(愛知県) 2013/01/05(土) 13:31:58.68 ID:n2lqw3oV0
会社の97年製初代プリウス、電池ヘタってるかもしれんが15年経っても未だに動いてるんだから
耐久性はガソリン車と大差ないと思う
79  パンパスネコ(埼玉県). 2013/01/05(土) 13:38:55.24 ID:6i3jx9TL0
プリウスいいよ
だけどモーター走行時、静かすぎて歩行者、自転車に気づかれにくいのが難点
80  コーニッシュレック(愛知県) 2013/01/05(土) 13:45:24.26 ID:n2lqw3oV0
>>79
ビーって甲高いてインバータノイズが聞こえるけどな
まあ高周波だから、中高年ぐらいには聞こえてもお年寄りにはきっと聞こえない
81  ジャングルキャット(中国・四国) 2013/01/05(土) 13:47:06.32 ID:Yh6iWpXFO
プリウスって乗り出し150万円ならお得だと思うけど
200万円超だろ?
エコとか経済性とか強調する意味がわからない
82  ジャングルキャット(中国・四国) 2013/01/05(土) 13:49:50.17 ID:Yh6iWpXFO
あとさ、プリウスって燃費以外はカローラだぜ?
85  ヒマラヤン(千葉県) 2013/01/05(土) 13:52:23.64 ID:4XSzUpxC0
>>82
車の造りはカローラ以下だぞ
今度、カローラがHV化するらしいけど
86  ブリティッシュショートヘア(WiMAX). 2013/01/05(土) 13:53:37.95 ID:sgyWQg4A0
相手がハイブリッドだからって余計に損得考えんでもいいだろ
欲しいものを買えばいいじゃん
91  ヒョウ(catv?). 2013/01/05(土) 14:00:28.80 ID:7aPBgUHy0
あーだこーだ言ってないで計算しろよカスども
普通車より10km/L多く走れるとして、
10万km走ったらどれくらい得か?
10万÷10=1万Lのガソリン節約
ガソリン¥150/Lとしたら、
1万×150=150万円の節約
あとは比例計算すりゃいいだろ
5万kmで売っぱらうなら75万円の得
まあ悪くない値だが、オレはHVみたいなダサい車は乗らない
お得感より精神的苦痛のほうが上
93  ボンベイ(東京都) 2013/01/05(土) 14:02:50.09 ID:6pgR5AgoP
まあ、結局の所はポーズなんじゃねーの?
環境基地外がアピールしたり、一時期のハリウッド俳優がこぞってプリウスに乗るような感じ
わざわざ一般家庭でリーフ乗る奴もそんなんだろ
97  カラカル(宮城県). 2013/01/05(土) 14:08:32.51 ID:BKpHhiDU0
aqua以外はウンコということ
100  サイベリアン(新疆ウイグル自治区) 2013/01/05(土) 14:10:12.50 ID:W87faj910
プリウスの運転の下手さは異常
104  カラカル(東京都). 2013/01/05(土) 14:14:25.34 ID:lEMrDTUy0
車に関しては基地外が多いニュー速
107  白黒(内モンゴル自治区) 2013/01/05(土) 14:15:14.89 ID:i8xf7dwv0
理屈から言えば長く乗ればその分得なんだけど古いプリウスを全く見かけんのはどういうことだ
初代はまず見ない、先代ですらごくたまにすれ違うかなくらい
経年による劣化がひどいのか乗る人が単に新し物好きなだけなのか
113  エジプシャン・マウ(神奈川県) 2013/01/05(土) 14:23:27.49 ID:eZaicDDO0
ディーラーで中古のE46BMW買ったほうが幸せになれる。
115  ジャングルキャット(中国・四国) 2013/01/05(土) 14:24:28.72 ID:Yh6iWpXFO
プリウス乗りってプライドだけは高いんだよな・・・
116  エキゾチックショートヘア(茸) 2013/01/05(土) 14:25:40.87 ID:XhbKD2P50
何故かプリウスってもんのすごいかっ飛ばすよねw
アクアはあんまり飛ばさないけど
フィットHVは何故かノーマルフィットにだけは強気w
いや、お前ら所詮ただのフィット同士だからw
121  猫又(富山県). 2013/01/05(土) 14:29:32.03 ID:RFuB0d3H0
イニシャルコスト考えると、今時の本当にリッター30km近く走る車の方がコスト安
126  ブリティッシュショートヘア(奈良県). 2013/01/05(土) 14:31:18.54 ID:NgBzf+tD0
嫁がFITからアクアに乗り換えたが燃費は1.5倍くらいよくなった
ましかし、車内狭くなったので一長一短だな
プリウスしかり、アクアしかり、もうちょっと生活向き空間デザインを
トヨタは考えて作ればよかったのに。。
あと、価格に見あわないくらい安っぽい。コスパ悪い
127  カラカル(東京都). 2013/01/05(土) 14:32:34.07 ID:lEMrDTUy0
>>126
居住性<<<空力性能
だからな
屋根の形じゃなくて、他の所で補えないのかね
129  ハバナブラウン(WiMAX) 2013/01/05(土) 14:37:23.90 ID:XMUDWUNX0
マツダは鬼値引きも考慮しないと
131  イリオモテヤマネコ(滋賀県). 2013/01/05(土) 14:42:08.29 ID:bLJNWZ7d0
車買うやつはバカ。 
公共交通機関を利用すると経済的にも得だし、環境的にも利点が多い
133  ベンガルヤマネコ(奈良県) 2013/01/05(土) 14:44:09.56 ID:agOjSeer0
>>131
そういう奴は免許持ってないか、もってても乗れないやつ
134  ロシアンブルー(長崎県). 2013/01/05(土) 14:44:26.37 ID:SBYi438B0
プリウスよりアクア買いたいのだが、アクアのリアビューが気に入らん
135  ヒマラヤン(千葉県) 2013/01/05(土) 14:46:53.04 ID:4XSzUpxC0
>>134
来年出る新しいフィットHV買うほうがいいよ
燃費はアクアと互角で、動力性能はDCTとエンジンの差でフィットが圧倒的
136  スフィンクス(山梨県) 2013/01/05(土) 14:47:47.49 ID:Ll2ogXO90
燃費なんてどうでもええわ
2トン越えの車でリッター8km走るから十分に満足してる。ディーゼルだし。
20万キロ越えたけどまだまだ乗るぞー
137  ジャングルキャット(中国・四国) 2013/01/05(土) 14:48:48.82 ID:Yh6iWpXFO
>>133
田舎もんは車が必要だからな
138  ぬこ(滋賀県) 2013/01/05(土) 14:50:23.24 ID:bfgznxqT0
フィットHVは偽HVだからよほど渋滞とか信号が多いとこ以外だとあまり意味ないぞ
140  アメリカンカール(大阪府). 2013/01/05(土) 14:53:47.95 ID:El2EEIXt0
ハイブリッドとかさ、セレブのセカンドカーで
「地球に気遣うエコなあたくし♪」を演出するためのものであって
下層家庭がガソリン代ういたーとかいって買うものじゃないぞ。
普通にガソリンの方が安いからな。
数年に一回の電池交換でどんだけお金かかると思ってんだよ。
150  ウンピョウ(愛知県). 2013/01/05(土) 15:04:05.25 ID:1vqWZJXh0
>>140
電池交換してるやつなんて聞いたこと無いわ
普通に迷信レベルだし、ハイブリッド作れない会社の僻みだろ
176  ペルシャ(静岡県) 2013/01/05(土) 15:42:17.47 ID:mJojnw+X0
>>140
>数年に一回の電池交換でどんだけお金かかると思ってんだよ
メインバッテリーはエンジンと同じ5年もしくは10万キロ補償。
基本的には交換の必用は無い。
仮に交換する場合は工賃込みで13万円前後。
177  オリエンタル(大阪府) 2013/01/05(土) 15:47:13.74 ID:/z4DhFRb0
>>176
親戚が10年近くプリウス乗ってるがバッテリー交換なんかしてないけどな
俺のプリウスもそろそろ5万キロなんだがバッテリー全然問題無さそうだけど
交換せなあかんのん?
179  ペルシャ(静岡県) 2013/01/05(土) 15:51:58.51 ID:mJojnw+X0
>>177
エンジンも5年もしくは10万キロ補償。
だからと言って普通に動いてるエンジンを5年もしくは
10万キロで交換する人はいない。
そう言うことw
185  オリエンタル(大阪府) 2013/01/05(土) 15:59:34.97 ID:/z4DhFRb0
>>179
言われて見れば確かにw
一回でも自分でプリウス乗れば次から別の車に買い換える人いないと思う
あれは従来の車とは全然別次元の乗り物だよ
142  ラガマフィン(岐阜県). 2013/01/05(土) 14:55:41.36 ID:DopQYQL/0
アクア乗りに聞いたら上手くすると満タンで800km前後は走るので給油の手間が要らない、脚の長い車と見てるらしい。
ディーゼルもそうだがどの道燃費で元は取れないが航続距離の長い車は便利。
145  シャルトリュー(北海道) 2013/01/05(土) 14:57:23.41 ID:F9usGv7N0
どうしても車が新車で欲しい、だけど金はかけたくないのなら
アルトやミラを買うのが一番いい
昔と違って車自体も良くなっているしな
それ以上の値段のものを買うならエコカーにせよ何にせよ、やっぱり上記車種以上のものが欲しいからだろ
動力性能とか乗り心地とか
147  ヒマラヤン(愛知県). 2013/01/05(土) 14:59:08.90 ID:NfgIsLJv0
燃費だけで選ぶ奴はただのバカ
エンジン性能とステアリングと静かさで選ぶ奴は三流
ランニングコストと実用性を考えられてやっと二流
おまいらはいつ一流になるんだ?
149  アメリカンカール(大阪府). 2013/01/05(土) 15:03:48.52 ID:El2EEIXt0
>>147
一流は燃費、性能、ランニングコスト、実用性おかまいなしに
「エコなあたくし♪」を演出するための道具としてセカンドカーに
買うのが一流だよな。
153  メインクーン(やわらか銀行). 2013/01/05(土) 15:07:36.14 ID:jBNKzlU10
リッター6.5だからハイブリッドカーが羨ましい
156  コーニッシュレック(愛知県) 2013/01/05(土) 15:10:58.07 ID:n2lqw3oV0
プラグインハイブリッド車だと、街乗りしかしないと数千?`ぐらい給油要らずだから
そのうちガソリンが腐るトラブルが出る予感
158  縞三毛(SB-iPhone) 2013/01/05(土) 15:26:01.97 ID:YU55iFNSi
軽自動車にディーゼルエンジン搭載したら、維持費最強なのになんでしないの?
軽油はガソリンよりかなり安いでしょ?
なぜ作らないの?
159  ピューマ(東京都) 2013/01/05(土) 15:27:28.11 ID:QOvG1U8t0
>>158
ディーゼルエンジンって部品点数が多くてエンジンがでかくなり高くなる
軽自動車につめないし
値段が高くなって売れない
163  ツシマヤマネコ(愛知県). 2013/01/05(土) 15:28:59.98 ID:WDuqVYK40
>>158
660cc以下のディーゼルエンジンなんてあるのか?
165  ラ・パーマ(神奈川県). 2013/01/05(土) 15:30:06.36 ID:KzfzUyRU0
静かっていうのはひとつのメリットだと思う
168  カラカル(宮城県). 2013/01/05(土) 15:31:43.50 ID:BKpHhiDU0
ディーゼル軽トラ
http://miyabi-creation.at.webry.info/200606/article_2.html
エンジンの出力があまりにも低すぎるため短命に終わる
170  ピューマ(東京都) 2013/01/05(土) 15:33:37.40 ID:QOvG1U8t0
関東は本当に駐車場どんどん消えてマンションアパートになってるよな
これ中長期的に問題だわ
潜在的に車ほしい人が持てない環境に置かれると車に興味がなくなって
市場がなくなるからね
171  黒トラ(東京都). 2013/01/05(土) 15:35:42.19 ID:a/dTLphVP
>>170
ウチの区はマンション規制緩和して立ちまくり。
なんでもジジババばかりで財政難らしい。
172  ツシマヤマネコ(愛知県). 2013/01/05(土) 15:35:45.07 ID:WDuqVYK40
>>170
愛知は名古屋の一等地に住んでる奴ほど
高級車に乗ってるんだぜ・・・
駐車場だらけだし
178  カラカル(宮城県). 2013/01/05(土) 15:48:51.24 ID:BKpHhiDU0
蓄電池って充電繰り返すたびに劣化していくんよ
187  ペルシャ(静岡県) 2013/01/05(土) 16:00:08.33 ID:mJojnw+X0
>>178
もちろん劣化するけど、携帯電話なぞの劣化具合とはレベルが違うよ。
バッテリーが劣化しない範囲を使った充放電を行なっている。
(これはリチウムもニッケル水素も同じ)
全容量を使い切れないため、重量のワリに容量が少なくなるのがデメリットで、逆に言えば、携帯電話なぞのバッテリーは寿命を犠牲にして最大限の容量を確保しているとも言える。
181  ターキッシュバン(奈良県) 2013/01/05(土) 15:55:19.62 ID:ItKjKRbS0
ハイブリッドとかさ、セフレのセカンドカーで
「地球に気遣うエコなあたくし♪」を演出するためのものであって
下層家庭がガソリン代ういたーとかいって買うものじゃないぞ。
普通にガソリンの方が安いからな。
数年に一回の電池交換でどんだけお金かかると思ってんだよ。
182  ピューマ(東京都) 2013/01/05(土) 15:56:17.34 ID:QOvG1U8t0
セフレ?
186  マヌルネコ(福岡県). 2013/01/05(土) 16:00:02.86 ID:CyDoWBqW0
まぁ同じ排気量の従来型のエンジン車に比べて50~100万近く高いからねぇ 10年でペイできないでしょう (タクシーや営業車ならできるかもだけど
189  ボンベイ(やわらか銀行). 2013/01/05(土) 16:02:31.32 ID:KomkRR2I0
結局燃費だけだよな、良い燃費を出すことしか楽しみがない。
そのために冬も厚着して、電気毛布膝にかけて運転w
個人的にはアイストさえいらん。普通に走りたい。
190  カラカル(宮城県). 2013/01/05(土) 16:03:49.60 ID:BKpHhiDU0
劣化してもエンジンに頑張ってもらう
毎日乗ってるから気づかないっておち
193  ツシマヤマネコ(愛知県). 2013/01/05(土) 16:05:42.21 ID:WDuqVYK40
プリウスもアクアも実能力以上に売れていると思う
お年寄ほどトヨタ好きが多いからな
リーフは対抗車種がないから
値引きが引き出せない、っていうか値引きしない
そこで鬼値引きとスカイアクティブとクリーンディーゼルでおなじみ
マツダさんだよ、デミオスカイ特別仕様車を150万で売り始めたし
195  ぬこ(徳島県). 2013/01/05(土) 16:07:01.23 ID:YRIMq2gM0
>>193
アクアなんて笑いとまらんだろうな
初代プリウスと同じ内容の焼き直しで飛ぶように売れてるんだし
エンジンなんて15年くらい前のエンジンだろ、あれw
205  カラカル(福岡県) 2013/01/05(土) 16:23:19.71 ID:bivj9ikL0
重量が増えて部品点数も増えるから不具合発生も増えるんじゃね
燃費がいくらよくても電池交換であとからつけが来る
209  ブリティッシュショートヘア(奈良県). 2013/01/05(土) 16:30:04.76 ID:NgBzf+tD0
アクアってバッテリー容量がちいさいせいか隣の家のプリウスαに比べてエンジンかかってる
時間がやたら多い気がする。EV走行も60キロ前後くらいまでしかキープできないし
乗っててやっぱり微妙。
個人的にはhvはカムリクラスがバランスとれてて一番美味しいと思う。
211  アジアゴールデンキャット(神奈川県). 2013/01/05(土) 16:39:21.32 ID:ckvxf4Mn0
元とれる車なんてあったら教えて欲しい
214  ターキッシュアンゴラ(大分県) 2013/01/05(土) 16:43:02.39 ID:TkNkzYTQ0
あらかじめ言っとくけど、
プリウスが初代インサイトのデザインをパクったって嘘をつく奴がいるけど、
初代インサイトはダイハツのナントカって奴をパクってるから。
216  ブリティッシュショートヘア(奈良県). 2013/01/05(土) 16:44:35.40 ID:NgBzf+tD0
プリウスタクシー乗り心地わるすぎ
狭いが乗り心地はうちのアクア後部席のがまだマシ
221  ヒョウ(WiMAX). 2013/01/05(土) 16:54:36.39 ID:uhec4qALT
実燃費
アクア22.1
プリウス19.9
フィットHV18.2
224  アメリカンカール(中国地方). 2013/01/05(土) 17:16:53.00 ID:LZ11SHKv0
プリウスは地方ですら猫も杓子も乗ってるから安くないと買う気がおきないな
高いかね払ってそこらの公務員のおっさんおばさんと同じ車は勘弁
229  ぬこ(徳島県). 2013/01/05(土) 17:21:56.23 ID:YRIMq2gM0
>>224
公務員のおっさんおばさんは田舎では勝ち組の象徴やで
225  白(東京都) 2013/01/05(土) 17:18:12.56 ID:vxuBFI860
お得なら国から補助金なんか出ないって
228  白黒(東京都). 2013/01/05(土) 17:21:39.84 ID:kq0E3WVB0
ひと月1,000km走るなら元とれるよ
檜原村から八王子まで通勤してるから
フィットハイブリッドにした
236  白(茸) 2013/01/05(土) 17:35:27.51 ID:azA77ULv0
ノーマルフィットで満タン時
走行可能距離 998km とか出たことあるからな・・・
坂道下りのルートを選んで燃費が出るようにしてどこまで伸びるかチャレンジしててw
フィットスレの方に記念に写真貼っておいたよw
アホみたいに燃費だけはいいぞ 足回りはともかくw
237  コーニッシュレック(宮崎県) 2013/01/05(土) 17:39:02.19 ID:3sm52+pk0
俺プリウスなってるけど通謹距離往復60キロぐらいあるけどリッター20キロは確実に走る
今までプレリュードとかインテグラ乗り継いできたが燃費平均8キロだったのを考える驚異の燃費だ。
243  白(茸) 2013/01/05(土) 18:14:39.15 ID:azA77ULv0
ハイハイ
良かったねー^^w
245  アメリカンショートヘア(千葉県). 2013/01/05(土) 18:43:28.94 ID:3xTghi+90
クリーンディーゼルの方が得だし維持費も安いよな
ハイブリッドはバッテリー交換今だに新車の軽一台分かかるから
248  ヒマラヤン(千葉県) 2013/01/05(土) 19:10:30.10 ID:4XSzUpxC0
しかし、いまだにHVのバッテリー交換が異常に金がかかるいうデマが流れているし、
クリーンディーゼルの維持費が安いとかとんでもないデマが流れたりすごいよな
クリーンディーゼルはオイル交換だけで1万近くするし、ターボだからオイル交換を頻繁にする必要があるし、ターボ壊れたらそれこそHVのバッテリーの数倍金がかかるけどw
256  アジアゴールデンキャット(京都府) 2013/01/05(土) 19:40:27.90 ID:IJD8BKl20
>>248
出た千葉w
ディーゼルのオイル交換に1万円もかかるわけないだろう底抜けの阿呆
257  ヒマラヤン(千葉県) 2013/01/05(土) 19:45:16.22 ID:4XSzUpxC0
>>256
ソース
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=15013016/
249 チン顧問!kab- ◆RitalinnSs (庭). 2013/01/05(土) 19:14:15.05 ID:SRA7AD4bP
まあ現行の普通のエンジン車と比べれば税金とかで有利なんだろうけど
ガソリン自体が値上がりしてるから
HVを広めようとしてた当時よりは費用対効果というか償却というか
効率は悪くなってるだろうな
HVが出てきたときはレギュラー90円台だったしな
250  ぬこ(宮城県) 2013/01/05(土) 19:14:28.01 ID:BF9f0UfN0
ガソリンスタンドの数も減ってるし、災害時に困るから車のガソリンタンクはもっとでかくすれば良いのに。
最低でも700kmぐらい走れないと
251  斑(やわらか銀行) 2013/01/05(土) 19:15:06.39 ID:20AeXFGR0
出会い系のはなしなんだけど
交通費だとか請求してくるやつなんなの?
タクシー代8000円くださいとか
焼き肉食べに行ったんだけど ず~とだんまりだし
やる気ないね 食事2人で8600円タクシー8000円
16600円払って、はいさいならだって何やってるんだよと思った。
不思議なのが帰りのタクシー代を請求されなかった。ここでいいよ
またね~て言って帰っていったよ 最初から最後までどんな話題を振っても
いい加減な返事で適当 頭にきた 大学生だといっていたがどうだか
けど黒髪ショートでかわいかった けどむかついた
みんなも気をつけてな
252  アフリカゴールデンキャット(広島県) 2013/01/05(土) 19:25:44.55 ID:BUA2UxYC0
得だとか元取れるとかを考えて乗る車じゃないだろう
地球のために乗る車だよ
255  ボンベイ(関西・北陸) 2013/01/05(土) 19:38:12.62 ID:XLsPSqDwP
スタンドに行く回数が少なくて済む利便性を買う車だろ
260 チン顧問!kab- ◆RitalinnSs (庭). 2013/01/05(土) 19:47:03.93 ID:SRA7AD4bP
環境問題も結局は損得勘定だよ
今の原発問題を見れば一目瞭然
262  ボンベイ(群馬県) 2013/01/05(土) 20:13:36.89 ID:PzsvRRUrP
プリウス二台乗り継いでるけど、エコの事なんて考えたこともない、単に燃費が良いから乗ってるってだけ
エコを気にするなら車なんて以ての外だし、もっと言えばバスや電車すら乗れなくなるわな
266  メインクーン(西日本) 2013/01/05(土) 20:30:38.55 ID:ZPz66+Se0
ハイブリッドカーの電池が壊れてもガソリンだけで走るから安心してください。
275  マーブルキャット(京都府) 2013/01/05(土) 23:09:24.04 ID:mreWe/CL0
元を取るうんぬんじゃなくて
渋滞路なんかでも殆ど燃費が落ちないってところが良い。
てか、渋滞路でちまちまとゴーアンドストップを繰り返して
所要時間はかかるは、燃費が悪くなるわって感じの状況でも
2モーターHV車に変えてからはイライラが減った。
281  アジアゴールデンキャット(西日本) 2013/01/05(土) 23:23:33.85 ID:TigYV3IMO
燃費のために環境負荷を犠牲にしまくってるっていう噺
トップギアのモジャモジャ博士がゆうてたから間違えない
283  スペインオオヤマネコ(四国地方). 2013/01/05(土) 23:27:18.60 ID:GvTj3QP30
軽のハイブリットって技術的には作れるの?
284  ピューマ(東京都) 2013/01/05(土) 23:29:36.82 ID:QOvG1U8t0
>>283
作れる
ただ買う人がいないから作らない
285  クロアシネコ(愛知県). 2013/01/05(土) 23:33:34.03 ID:Ze7KutrC0
で、結局バッテリー交換はいくらするんだろう?
289  ボンベイ(愛知県). 2013/01/05(土) 23:37:18.19 ID:TtDvGt51P
>>285
交換工賃込みプリウスで40万くらい
290  マーブルキャット(京都府). 2013/01/05(土) 23:38:34.97 ID:mreWe/CL0
>>289
部品代が14万5千円なのに
工賃ボッタ過ぎてねぇか?君のお店。
295  デボンレックス(茨城県). 2013/01/05(土) 23:59:17.83 ID:WKMvZs0t0
周りがエコカーと言ってるだけでトヨタもホンダも自らはエコカーとは言わない、ってか言えないなんだよな
10年20年落ちの古い車乗り続けるほうが環境的にはエコだからな
296  スペインオオヤマネコ(青森県). 2013/01/05(土) 23:59:49.29 ID:def/wF2j0
元を取ろうという考えで、走行距離を増やす時点で損している。
逆に言うと、それを考えなければならない程僅差だった場合は、
購入まで悩んだ時間や手間の分だけ確実にマイナス。



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コメント(24)


昔のコンセプトカー
バットモービルとか流星号とか?
http://www.youtube.com/watch?v=G5eTkXkMpYg

コンフォートのハイブリッドってできないの?

何より高級車から下のクラスに変える言い訳が立つからね。
クラウンやレクサスLSやベンツに乗ってた奴が、景気が悪いから下のクラスにすると世間体が悪いと言って「エコ」を言い訳にプリウスにするんだよ。
スタイリングと実用性についてはホンダが悪いんだよ。
技術で劣ってるのを高速燃費で誤魔化すために空力に頼ったもんだから、トヨタもそうせざるを得なくなった。今インサイトなんてだれも見向きもしないし、まして初代なんて珍車になりさがってるw
何れにしても経済性で考えたら馬鹿らしくて買えないでしょ。
ミライースみたいな小型軽量高効率を追求するのが一番正道だもの。
ハイブリッドなんて本来はもっと重い車のための技術でしょ。
そういう意味じゃアルファードとかの方が余程まともなはずなんだけどね。

私もガソリンスタンドに行く回数を減らしたいという
その1点だけで20系プリウスを買いました。
>>255さんに同意です。

そして5年乗って去年PHVに乗り換えました。
だいたい1回の給油で800kmは走るので
高速道路で長距離移動をしても
高速道路で給油しなくてもいいことがほとんどで
非常に便利です。

また長距離移動がなければ、PHVなので
ガソリンスタンドへほとんど行きません。

ただ5年乗った前型プリウスは、
15万kmくらい走ったので、最後の方は
結構燃費が悪くなっていました。
街乗りで16km/Lくらいでしたね。

プリウスとかHVという付加価値がなけりゃ普通興味ないよね~
ベースのガソリン車の+60万はするし元とろうとしたら月2000キロ乗るくらいじゃないと、それに最近はエコカー乗る人の運転マナーがすごく悪くてみんな公道じゃプリウスとかには近づかないという人増えてる。
俺の車の整備してる車屋によるとプリウスの脂肪事故ってかなり多いんだってさ事故った現行プリウス入庫してたけどぐちゃぐちゃにつぶれての見て乗る気はしなくなった。廃車コースらしいけど
HVに金かけすぎて安全性能は並み以下なんだろうな。

 パワートレインとしては内燃機関・電動モーターのハイブリッドは待ってましたなところなんですけど、車種の選択肢が少なすぎてどうにも。
 最近仕事でお客様の車を回送したり入れ替えしたりすることが多くなって、よくプリウス動かす機会があるから思うんですけども、絶望的にコクピットレイアウトが悪くて運転しにくい気がします。死角が多くて、周辺確認がさっとできないんですよ。あと、デザインが個人的に合わなくって。「これしかないんだから文句言わずに乗れ!生産がめんどくさいし金がかかるから同じシャーシのものだけしか作らない」なんて、まるでソビエトなこと言わないで違うデザインも作ってくれたら、ハイブリッドカーももっと主流になれるのになぁ、と思う今日このごろです。

うちの先代カローラはリッター18kmぐらい走ります。まあ、主に田舎道走行ですけど。
値段は新車で130万でした。

>HVに金かけすぎて安全性能は並み以

そりゃそうだろw
ビッツが1.5倍重くなって、そのままなんだからwww

>「バッテリー交換代が高くて、元が取れない」

大丈夫交換しなくても元が取れないからwww

それに、トヨタ得意のリコール隠しwサービスキャンペーンで交換してるから気が付かないだけwww
そうでなければ、中古バッテリーを使った家庭用蓄電システムとか商品化されないしwww

その上、遅い、ダルイ、止まらない、雪道走れないwww
安くて軽い車買えば無問題なんだけどwww
馬鹿なの?www補助金乞食したいの?www

>クラウンも新型ハイブリッドが出たらしい

クラウンもレクサスも、補助金乞食企業トヨタらしいですねwww
約5%の所得税が免除されますからwww

>絶望的にコクピットレイアウトが悪くて運転しにくい

空力にすべてを掛けてますから中の人間の都合なんて
考えて無いです。

そのくせ机上の論理優先ですから路上での動きなんかも
無視しているので、高速で大型トラックに抜かれたときなんて、
車体が不安定になってどうしようもありません。

クルマは無給油で800キロ走れるかもしれませんが、
運転する人間はズタボロになります。

ガソリン車の+何十万とか言っている人多いけど
hikasuさん言うように給油回数が毎週から月1~2になるだけで
どんだけ価値が有るか
震災の時は車も少なくエコ走りに徹底出来たので本当に助かった

>震災の時は車も少なくエコ走りに徹底出来たので本当に助かった

震災直後混乱の中~しばらく道路渋滞がひどくとてもじゃないけど車は乗れんかったよw変わりに自転車・スクーター(リッター35km)最強だった。元々必要時のみにしか車のらないから給油月2くらいですんでるしな。

>先代カローラはリッター18kmぐらい走ります。
上の人も言ってるように渋滞さえなければガソリン車で十分走ります。

HV車は燃費のためにいろんなものを犠牲にしてる。
エコーならぬ人間のエゴカーですw

まあ、結局ハイブリッドが悪いというより、トヨタが悪いんだよね。

ただ、初代のプリウスは良かったと思う。パッケージングも
同世代のカローラよりまともだったし。
トヨタが進歩したのはコストダウンだけだと思う。
マツダがスカイアクティブD+ハイブリッドの本当のエコカーを
作ってくれるのに期待。

それから、震災でクルマが少なくエコな走りが出来たなどと言う
バカは、震災で死ねばよかったのに。

昔々、電気の世界でも玉と石とのハイブリットがあったが所詮、端境期の紛い物。

 フーガのHVを足代わりに。高速を80から120程度でゆっくり流す、煽られても無視 ひたすら我慢で14km/l これで空になるまでで1000km程度でしょうか。モーター代を考えると年間1万程度ではペイしません。なので中古にしました。知人に言わせると訳が分からないと冷たく言われますが、中古で100下がれば足として大した距離を稼がなくても十分燃費の良さを享受できると考えました。当面先でしょうが夏の北海道でどれだけ走れるか楽しみにしています。 ちなみに嫁は静かで燃費の良さで満足だそうです。車を運転する楽しみなどは全くありませんし 自腹で買うものじゃないなという所でしょうか。 

>クリーンディーゼルはオイル交換だけで1万近くするし

それ日産ねwww
技術が無いのでルノーのエンジン使ってるからwww
最初は、ACEA C3規格指定だったからさwww
2万円コースwww
今は、安い日産純正があるしwww

マツダは、日本規格のDL1でおkだしw

むしろプリウス用の0W-20の方が高いんじゃね?www

>バッテリーが劣化しない範囲を使った充放電を行なっている。

確かに30~80%の間で使ってる訳だけど、それよりも充電して放置=自己放電する時間が無いから気が付かないだけwww

その上、エンジン始動用の12Vのバッテリーが上がったらディーラ呼ばないと動かせないんだぜ?www
それ1回やったら何リットルガソリン買えるんだよwww

>地球のために乗る車だよ

それならプリウス以外を買えよwww
むしろ乗り換えるなwww古い車乗れwww
それが偽エコwwwエコエコ詐欺www

>高速道路で長距離移動をしても

むしろ高速こそ意味が無いwww
今時のリッターカーなら同じぐらい走るしwww

>技術で劣ってるのを高速燃費で誤魔化すために空力に頼った

違うよね。
高速燃費はトヨタだろうがホンダだろうが基本的には変わらない。常時全負荷運転できる分だけ多少トヨタがマシになる可能性がある程度ww
HVにしたメリットが出にくいから空力も追求した感じwアルミボディーで軽くて良いじゃん。金はプリウスよりもはるかに掛かってるよwww
ぶつかったらビール缶並に潰れるけどw

>660cc以下のディーゼルエンジンなんてあるのか?

ヨット用のディーゼルなら単気筒からあるしw

補助金乞食が一番ひどい両極がレクサスLS600hとセレナのハイブリw
共に所得税免除乞食車www

>スカイアクティブD+ハイブリッド

ディーゼル+ハイブリ、それなんで出ないかって言うと、コストアップと重量増の割りにメリットが無いから。
ディーゼル比率の高い独仏でさえ商品化されて無い。

HVは、ガソリンエンジンの部分負荷領域での燃費UPでしかメリットが出ないから。
ディーゼルサイクルとオットーサイクルの差ですw

トヨタの遊星ギアとモーター二個をつかって、なるべくエンジンを全負荷運転できるのが(ホンダに対する)唯一の優位点ですw

それもあと数年ですねwww
ホンダがコピーするかもしれないしwアイシンAWがユニットを売り出すかもしれませんwww

>HV車は燃費のためにいろんなものを犠牲にしてる。
エコカーならぬ人間のエゴカーですw

座布団二枚!

ハブリッドのユーザーの大半が、視野狭窄と無知による自己満足で完結しているのが残念ですね。みなさまご指摘のように、構造や重量面での安全性の担保ができていないし、作りは安物。そして、何よりも電池の製造と廃棄における環境負荷の事を誰も言わない。どこがエコなのかと。そういった、エコカーを取り巻く全体の状況を考えられない人間が、ドヤ顔でプリウスを乗り回すわけです。したがって運転もお粗末。まさに交通環境に「エゴ」をまき散らすエゴカーです。近寄らない方がいいですよw


>ドヤ顔でプリウスを乗り回すわけです。したがって運転もお粗末。

走行抵抗が少ないので路面の変化(勾配w)に敏感なんですw
電スロなのに速度制御(アクセル開度=速度にw)が出来ないんですwww

おかげで埼玉のような山の無い所で渋滞の原因になりますwww

ちょっとした勾配で直ぐに20~30km/h遅くなってwww
それも中国人のように追い越し車線を占拠してwww
おかげで、土日祭日お盆正月w無駄な渋滞の元凶ですwww
困ったもんですwwwトヨタのバカファームwww

平日のプリウスは、会社の営業車なので全開ですがwww

>ディーゼル比率の高い独仏でさえ商品化されて無い。

海さん、PSAにはあるじゃないですか。
DS5の2.0HDI Hybrid4 200PS ターボディーゼルなんかは、
あと暫くすると何台も日本に入って来ます。

ただ、ハイブリッドはどうしてもコストと重量が増すので、
これからどれだけ普及するかわかりませんし、ドライブフィールが
未知数なので、クルマとしての完成度もアレですが。

自分が乗っていた2000年式のHDIのクルマなんて、無給油で
最高1180キロ走りましたから、個人的にはハイブリッドなんて
頼まれても乗りたくありません。

あーそれがあったねw
3LのV6のヤツは2009年(2010年モデル)からあるねw

日本のような渋滞でさえ、ディーゼルだとアイドルストップ+回生オルタネータ付きと比較してメリット見出しにくいだろうから、高速でのセーリング(笑)と加速用以外に明確なメリットあるのかな?w

列車のディーゼルHVは、加速時にモーターは定格をオーバーして使えるけど、エンジンは壊れるからねww
電池をバッファーにして定格超過して使う前提だから意味があるw

Mercedes には bluetec hybrid があつたやうな。

尿素やら電池やらテンコモリ。

>アクア・プリウス馬鹿売れ!
やはり先の選挙はインチキじゃなかったのでしょうねw
この程度の民度です。

HVとの価格差でガソリンプリカ買えば、ずっとガソリン代0円ですけど。

重いのでタイヤ足回りの負荷が大きくなり、維持費嵩みますけど。
タクシー会社がプリウス使いたがらないのです。なのでコンフォート廃盤にするとかw

勾配のある駐車場で冬になってから(露天で凍ってる)低いほうへノーズ向けて止めてあるアクアには笑えます。上向きだと発進できないようでバックで路上へ出る始末w

制御用バッテリーは通常のバッテリー同様の寿命でこれやたら高いっす。

ダメハツ・ミライースやおさむちゃん・アルトエコの方が10000倍えらいのにね、価格差で200万ほどガソリンプリカ買えるんじゃね?タイヤもみかじめも安いしwwwwほんと民度が低いわ。

使用に際して必要なコストや資源消費量は兔も角、上で餘り觸れられてゐない樣子なのが製造の際のもの。モータや電池の製造に投入する資源量に關してはT社も學界發表なぞしてをるらしいが。

イメージ戰略から人柱の確保に技術開發、更には株主への還元には成功したと看る可きだらうか。

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