武士(たけし)のあじ寿司

| コメント(14)


初出/2011/1/23

01050 (4).jpg

日本一の駅弁とまで呼ばれる逸品です。まぁ、駅弁というのは人気はあるんだが、実際には地域によって寡占状態で、新規の業者が参入する余地が皆無で、競争というのがない世界ですね。伊豆でも、三島と沼津は桃中軒が大昔から独占していて、明治時代の浪曲師で「桃中軒雲右衛門」という大名人がいるんだが、この人の芸名も、弁当屋に由来している。当時は御殿場線経由だった東海道線を旅していて、山を越えて沼津駅で買った弁当が美味しくて、多分、鯛のそぼろ弁当だと思うんだが、「ああ、俺もこんなにみんなに愛されるような浪花節語りになりたいものだ」と、桃中軒の名前を貰ったというんだが、今でも沼津駅や三島駅のホームでは桃中軒の弁当しか売ってないと思う。

01050 (3).jpg

ところが、この修善寺駅の駅弁、「武士(たけし)のあじ寿司」はちょっと違う。それほど歴史は古くない。つうか、もともと修善寺駅前にあった「舞寿し」という寿司屋で、副業として駅弁も作り始めたというのが元だそうだが、年々、その評価が高まり、ここ数年ではあちこちの駅弁コンテストで一位を獲得、今では寿司屋は閉めてしまって、駅弁専門になってしまった、という経緯がある。修善寺というローカルな温泉場なので、もちろん「駅弁」はこれ一軒です。競争がないので、まぁ、その分ジックリと商売できるわけで、どこが違うかというと、

●地元沼津であがった天然モノの鯵しか使わない。
●天城の本物山葵をすりおろして使用。
●この寿司のために開発した修善寺産の醤油「アジの極」。
●松崎産の桜葉使用。
●沼津でアジがあがらない時は作らない。

と、徹底した追求の姿勢にあるわけで、まぁ、「国鉄」の駅弁というのは、海が荒れようが、台風が来ようが、同じクオリティの弁当を売らなきゃならないわけで、私鉄の伊豆箱根鉄道とは違いますね。

01050 (2).jpg

さて、蓋をとると中身はこんなです。駅弁としては小さな箱なんだが、深さがあってずっしりと酢飯が詰まってます。そこに乗せられた鯵は、ほどよく締められている。この締め具合が、「日本一の駅弁」と呼ばれる秘訣ですね。

01050 (1).jpg

基本的に、酢飯と鯵だけのシンプルな構成なんだが、本物の山葵の爽やかな香りと、桜葉の甘みと苦味がアクセントになって、奥深いです。この寿司のために作られた本醸造の修善寺醤油もいい味出してます。つうか、 修善寺で醤油というと「修善寺醤油」という店があって、前から独自の生醤油とか売っているんだが、薬膳醤油の特許を持っていたりして、知る人ぞ知る存在です。静岡県東部には、御殿場にも「天野醤油」というのがあって、ここら辺では珍しい「再仕込み醤油」がウリなんだが、地場産の醤油に、地場産の山葵に、地場産の天然アジと、まぁ、こういう時代には贅沢の極みというモノですね。まぁ、他の土地では真似できないシロモノですw

コメント(14)

>薬膳醤油の特許を持っていたり

特許庁電子図書館で出願番号「特願平5-123599」を調べれば分かるが、1997年に拒絶査定が確定してるから、特許は取得できていないんだよ。
特許庁電子図書館で調べると伊豆総業は特許出願したこと無いようだから、特許出願と特許登録の違いを知らなくても無理ないがな。

http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

野次馬さんが参入して沼津三島駅弁戦争(゚∀。)

ちょっと修善寺いってくる。
ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ

駅弁は、やっぱり車内で食べたいもの。
新幹線で仙台とか新潟なんて
弁当ひろげ缶ビールにお茶するゆとりがない。

驛弁價格にはJR/國鐵へのミカジメ料が相當含まれてゐる筈。
割増價格も”旅情”として味はふ向きには良いか。


當方は車内への持込料と解してゐるが。


この下に長文投稿するけど見た者勝ちって言っておく。投稿不能なら私の所為ではございません。

わけて投稿したらええやんw

>駅弁コンテストwww

ぷるるん、ぷるるん、オイシそうな鯵www
ことし、下北ぐろ(り)いデイズのようなカワイイ彼女ができたら、さぼてん公園に逝ったとき、食べてみたいなwww

そいえば、深夜にanonymousで2件ほど書き込みがあったけど、削除されていますな。

おいしそうやなあ

さぞ高いんかなと値段調べてみたら1,100円!
ちょっとびっくり(@@)クオリティに対して安すぎやん。

アジは鮮度が命やからお取り寄せ不可なんやろけど
ほんま食べてみたいなあ。

この寿司には多分到底かなわんけど、
丹後の宮津に「いわし寿司」ってのがあります。
小さなイワシのお寿司なんやけどアレは美味しい。
輸入なんやけどね。

ちなみに宮津はカニで有名やけど、ホンマに美味しいもん食べたかったらホテルは素泊まりか朝食付きにして晩飯は地元の料理屋でその日のおすすめ食ったほうが多分正解。
海のモンも山のモンも美味しいよ。安いし。


やったけど、ダメでしたねん。リンクのhttpを除くべきでんねんか?

初出の後に仕事で伊豆に行った時に、わざわざ修善寺駅まで寄って買いに行った。
確かに美味かった!酢の染み具合が繊細なの。かっぱ寿司のしめ鯖の染み具合が砂で歯磨きしてる感じなら、これは液体歯磨きみたいな感じ。

なんか例えが全然美味そうじゃないな。

小分けにするしかありませんね。

>やったけど、ダメでしたねん。リンクのhttpを除くべきでんねんか?

短縮URLなどの特定のURLをはじく設定なんじゃない?w
ひーちゃんに聞いても判らないと思うwww
前のOCNもそうだったよねwww

コメントする

欧米人の見た幕末日本
千代姫モールえすの屋店
空気清浄機情報
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)

最近のコメント


ネットゲリラの夏祭り

ルンミーブルースバンド

チョトマテクダサイ
戦場のテディベア
on the road
追悼・宇佐英雄/柳ケ瀬ブルース

アーカイブ

  通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山